SSブログ

蝉の声? [旅行]

 金曜日の深夜バス[バス]で死んだように眠って[眠い(睡眠)]、仙台へ。車内の冷房が気持ちよくて、よく寝ました。隣の席のおねえさんは眼鏡[眼鏡]を落っことしていたし、通路をはさんだ席のおねえさんに至っては、首枕を落っことして爆睡[モバQ]
 実家に立ち寄って荷物[ふくろ]を置くと、7時台の仙山線[電車]で山形方面に向かいます。仙台から約1時間[時計]というところ。

IMGP7425 (640x427).jpg
子供のころに来ているはずなんですが

IMGP7431 (640x427).jpg
着いたのは8時過ぎですが、すでに暑く[晴れ]なる予感[たらーっ(汗)]

IMGP7435 (427x640).jpg
IMGP7537 (640x427).jpg
川の流れは涼しげなのですが

IMGP7436 (427x640).jpg
IMGP7437 (427x640).jpg
IMGP7438 (640x427).jpg
ここが登山口です。あとはひたすら石段登り

IMGP7439 (640x427).jpg
本堂でお参りを済ませて

IMGP7453 (427x640).jpg
こんな石段をどんどん登っていくと

IMGP7449 (640x427).jpg
IMGP7450 (640x427).jpg
IMGP7451 (640x427).jpg
IMGP7452 (640x427).jpg
IMGP7455 (427x640).jpg
20分ほどで有名なせみ塚


「閑さや岩にしみ入る蝉の声」(芭蕉)なわけなのですが……朝だったからか、あんまり蝉が鳴いていない[あせあせ(飛び散る汗)] 先日朝のTV番組[TV]であの有名な東進スクールの先生も解説した、この蝉の種類論争。確か、中学の時の国語の先生も言っていたなあ。現在ではニイニイゼミが有力だというのですが、何しろ鳴いていないんだもの。[ふらふら]また引き続き、汗を拭き拭き上ります。

IMGP7457 (640x427).jpg
IMGP7464 (640x427).jpg
IMGP7466 (640x427).jpg
IMGP7479 (640x427).jpg
IMGP7481 (640x427).jpg
ようやく奥の院にたどり着きました

IMGP7482 (427x640).jpg
ちょっと降りたところにある重文三重小塔
IMGP7487 (640x427).jpg
いやあ、よく登ったねえ(ト)

IMGP7491 (640x427).jpg
山にはもうトンボ

IMGP7490 (427x640).jpg
郵便屋さん、ここまで回収に来るの?[がく~(落胆した顔)]

IMGP7493 (640x427).jpg
最上義光の霊廟(『独眼竜正宗』のドラマでは原田芳雄がやってた)

IMGP7497 (640x427).jpg
夏空に映える納経堂


 せっかく登ったので、ついつい上の方で長居をしてしまいましたが、午後は母の見舞いもあるので、帰らなければ(仙山線[電車]の本数も少ないし)。踵を返してみると……あれ? ヒルクライムは割と平気だったけど、降りるほうが膝が笑うよ……[あせあせ(飛び散る汗)]。だんだん気温が上がってきて[右斜め上]、帰り道も思いっきり汗が噴き出ます[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP7503 (640x427).jpg
[exclamation&question]

IMGP7505 (640x427).jpg
登山口近くの売店の裏手で飼われているきょうだい(?)

IMGP7506 (640x427).jpg
和尚さん? いいひとですよ([猫] なんすか? かん袋って?(笑)([猫]
ほら、山寺の和尚さんっていうと、つい心配になって……


 猫ちゃんたち、ちゃんとかわいがられて[黒ハート]いるようです。

IMGP7513 (427x640).jpg
下の売店で、名物力こんにゃくをいただきました


 力こんにゃくっていうネーミングがすでに何か矛盾しているようにも思いますが……電車[電車]の時間[時計]の関係もあり、山寺の向かい側の芭蕉記念館・後藤美術館に行ってみました。

IMGP7522 (640x427).jpg
この上、登りかよ[むかっ(怒り)]

IMGP7523 (640x405).jpg
芭蕉記念館。企画展「妖怪と文学」はけっこうおもしろかった

IMGP7534 (640x427).jpg
新しくてとてもきれいな[ぴかぴか(新しい)]建物です

IMGP7525 (640x417).jpg
後藤美術館もなかなかよかった


 ここは、バルビゾン派のコレクションやガレ・ドーム・ティファニーなどのガラスものが充実しています。結構すごいと思うのですが、ほぼ全館貸し切りで見学できました。受付と売店の人たちに「暑いのによく来てくれた!」って、すごく歓迎されたり[もうやだ~(悲しい顔)]して。

IMGP7528 (640x427).jpg
後藤美術館側からは山寺の全景がよく見えます

IMGP7533 (427x640).jpg
濃くておいしかった。お値段は270円

IMGP7536 (640x427).jpg
お昼は、山形名物冷やしラーメン[レストラン]


 冷たくておいしかった![わーい(嬉しい顔)] 
 この後仙山線で家に帰り、ひとっ風呂浴びて[いい気分(温泉)]母の施設を見舞い、横浜に帰りました。
 今朝は、じわじわと筋肉痛が上がってきています[モバQ]。でも、石段だし、ルートはほとんど森の中なので、ちょっと風でも吹けばとても涼しい。今度猫マスターを連れてくるための下見のつもりでしたが、夏の山寺、いい感じでした。 


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

ChatBleu

暑かったでしょう!お疲れ様です。
想像しただけでくらくらします。
それでもお母様のお見舞いにマメにいかれて偉いなぁ。
反省しました……(でも、行くの大変で簡単に行けないんだもん……)
by ChatBleu (2014-07-27 13:53) 

kontenten

なるほど・・・山寺の和尚さんが鞠を蹴り足し鞠は無し♪
・・・って、不吉な歌ですね(^^)
 そうそう、こんにゃくでしたか(w)
Facebook拝見して・・・何だろう・・・って^^;Aアセアセ
山形名物冷やしラーメン・・・(ジュルル)。
きのう飲み過ぎて朝食食べずに合唱練習に行って
やっと、体調が戻りました・・・ラーメン、羨ましいです。
by kontenten (2014-07-27 14:58) 

あーる

ChatBleuさん
すごかったです。山形市内、昨日は37.5度行ったらしい。山寺はちょっとはましだと思うけど。見舞いは月1では行くようにしていますが、相手がおぼえているかどうかは……?

kontentenさん
見たところ、そんな凶暴な和尚さんはいなそうでした。玉こんにゃく、名物なんですよね。写真だとわかりづらかったかなあ。冷やしラーメン、今年の冷やしめんの中では上位にランキングできるな。
by あーる (2014-07-27 16:55) 

りる

山寺の和尚さんになると、
あらぬ疑いをかけられて大変ですね(笑)
せっかく夏に行ったのに蝉が鳴いてないなんて…!
それにしても写真で見ても陽射しが暑そうです。
by りる (2014-07-27 19:23) 

JUNJUN

今回は、山形へ行っていらしたのですね。
日本の田舎の夏は、風情があっていいものですね~。
山形に、なんとかっていうパワースポットがあったんだけど、思い出せない・・・(たぶん、寺院とか神社の類です)
ネコちゃんたち、こちらの飼い猫だったのですね・・・。
by JUNJUN (2014-07-27 20:25) 

あーる

りるさん
山寺の和尚というと、たいていそういう暴力系かと思ってしまって……少林寺とか。実際、すごい気温だったと思うのですが、緑が多いとちょっと涼しいです。

JUNJUNさん
山形のパワースポット? 出羽三山かなあ。古くからの修業の場でもありますし。猫ちゃんたち、ちょっと長毛っぽくて、かわいかったですよ~。
by あーる (2014-07-27 20:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさん、山寺を夏に登られるとは^_^;
暑かったでしょ? 私は秋にしか行ったことがないです。
でも夏には夏の趣があるのかな?
何はともあれお疲れさまでした。

あっ、猫ちゃん、可愛がられていて良かったわ(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2014-07-27 21:10) 

あーる

溺愛猫的女人さん
秋は紅葉で有名ですよね。紅葉の時期に、仙山線の車内から眺めたことはあるのですが……夏は何といっても蝉だと思ったんですけどねえ。
by あーる (2014-07-27 22:06) 

green_blue_sky

山寺に行かれたんだ。
強行スケジュールでもこなせるのが素晴らしい(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-27 22:51) 

あーる

green_blue_skyさん
対して強行でもないのですが、何しろ暑さが体力を奪いますね、この時期は。バスも電車もよく寝られるので助かりましたが。
by あーる (2014-07-28 12:03) 

OMOOMO

あら、いつの間に仙台へ・・・
山寺、岩に沁み入るセミの声でしたね。
凄いフットワークですね。
郵便ポストも奥地にあるんですね。
by OMOOMO (2014-07-28 20:48) 

あーる

OMOOMOさん
山寺は仙台から電車一本ですよ。深夜バスなら早朝につくので、時間が有効に使えるのです。郵便ポスト、奥の院の近くにあるんです。ここから投函するのって……
by あーる (2014-07-28 21:06) 

TAKUMA

夏の東北らしい青空ですね。
芭蕉も聞いた蝉の声が聞こえてきそうです。
山寺行ったのは冬だったので上まで行けませんでした。
そう言えば鉄道警察のドラマで沢口靖子が上まで元気に登ってたっけ。
by TAKUMA (2014-07-30 12:31) 

あーる

TAKUMAさん
冬はおそらく行ったことないんですよね。この高さなら、さぞや雪深いことでしょう。風情はありそうですが。
by あーる (2014-07-30 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0