SSブログ

真面目に読まなきゃ [本]

 池内紀、小林エリカ、子安美智子他『ミヒャエル・エンデが教えてくれたこと 時間・お金・ファンタジー』読了。

ミヒャエル・エンデが教えてくれたこと.jpg

 もう少しちゃんと『モモ』や『はてしない物語』を読んでみなければならない、と思わせられた。なるほど、映画の『モモ』と『ネバーエンディングストーリー』はずいぶん違うなーと思っていたけれど、やっぱりエンデは『ネバー……』には納得いっていなかったわけね。晩年の奥様が日本人というのも寡聞にして知らなかった。もっとまじめに読まなくては。

 植松三土里『おばさん四十八歳小説家になりました』読了。

おばさん四十八歳小説家になりました.jpg

 四十八歳で歴史小説家としてデビューした著者の、波瀾万丈でもない、エッセイ。淡々とした書きぶりが面白い。歴史小説家ってやっぱり、努力家だよなあ、といまさらながら感心したり。ちょっとセレブな生活から次女の不登校……何もかも、小説家は肥やしにしていかないといけないんだなあ、と思う。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0