SSブログ

蝉、蝉、蝉 [猫]

 日曜日、シャンプー[ぴかぴか(新しい)]を終えた猫マスターとボーイズはのんびりお昼寝[眠い(睡眠)]

IMGP7959 (640x427).jpg
寝室は、涼しくて気持ちがいいんだね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7963 (640x427).jpg
ぼく、根に持たないほうだから(レ)
まあ、たいていのことは三歩歩けば水に流してくれるよね


 さて、ちょっと御用があって出かける[くつ]と、外は蝉しぐれ。

P1070943 (640x480).jpg
アブラゼミはもちろん多いけれども

P1070947 (640x479).jpg
クマゼミも着実に北上中らしい

P1070948 (640x480).jpg
土の上にはおびただしい蝉穴


 うちの周りはけっこう木[クリスマス]があるのですが、蝉はずいぶん低いところで鳴いています。老婆心ながら、野良ネコ[猫]ちゃんたちにとっ捕まらないかと心配です。
 さて、今日も朝から暑かった[晴れ]なあ。ちょっと用があって大崎を歩いたのですが、汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]になりました。

IMGP7964 (417x640).jpg
涼しい本屋さんでついこんなの買っちゃったりして


 ただの猫[猫]特集・犬[犬]特集じゃなく、合わせ技なのがちょっと楽しいなと思って買ってしまいました。この表紙の岩合先生の写真はすでにけっこう有名ですよね。飼い主さん同士がなかよし、というにゃんこ[猫]とわんこ[犬]のツーショット[カメラ]

IMGP7965 (640x560).jpg
岩合先生なら、ぼく、脱いでもいいかな(紋)
え……[がく~(落胆した顔)]

IMGP7966 (640x427).jpg
あたしだって!(ポ)
ゲ、ゲージュツのためだからねえ……[たらーっ(汗)]


[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP7967 (640x427).jpg
ちょっとわかりにくいですが……(てか、全然わかんない)


 今日のお夕飯は猫マスターが作ったのですが、うちで初収穫したみょうがが刻んで入っていました。キャベツの塩こぶ和えにみょうがの香りがプラスされて、夏らしい一品[ぴかぴか(新しい)]になったぞ! みょうが、まだ収穫数は少ないのですが、あるとうれしいですよね。


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

溺愛猫的女人

こんばんは

レオンくん、猫マスターさんと一緒にお昼寝♪ 気持ち良さそうだわ(*^ω^*)

実家の庭もセミが多くて、母が抜け殻をせっせと拾って集めています。今年は例年より少ないわと言ってました。多い年は50個くらい集まります。いずれクマゼミも来るかしら?

紋次郎くんとポンちゃんの雑誌デビューを楽しみにしてますね(*^^)v
by 溺愛猫的女人 (2014-08-18 23:46) 

チャコ&ミニ

キャベツの塩こぶ和えだとは分かりましたが、それにみょうがが入っているとは気が付きませんでした。さすが猫(&料理)マスター=^_^=
みょうがは日本独特の香りがしますね。うちの庭でもみょうがが少しずつ大きくなってきているようです。(母談)
by チャコ&ミニ (2014-08-19 06:16) 

ChatBleu

うちの寝室は東向きなので、朝は明るいし暑いしでのんびり寝てられません。午後は涼しいはずなのですが、午前中にあまりに室温が上がり過ぎて、下がらなかったりして^^;
うちも街路樹が近いので、蝉がうるさいです。
おまけに、夜になっても街灯が明るいからか、超うるさい!
by ChatBleu (2014-08-19 06:40) 

green_blue_sky

うちは涼しいところがないですが・・・
朝晩のベランダは涼しいです(^_^;)
みょうがを初収穫?
うちも植えたい。もぎたてをみそ汁つに入れて食べるの好物なので。
by green_blue_sky (2014-08-19 07:03) 

ろき

小さい頃の蝉と言ったら
ニイニイ ミンミン アブラ ヒグラシ ツクツク
でしたけど、最近はクマが出るようになりましたね。
日本が温まっている感じです。
岩合さんの写真は有名ですよね~
その写真は猫展でみました。
by ろき (2014-08-19 07:59) 

kontenten

一仕事終わっての・・・お昼寝・・・最高ですね(^^)
紋次郎くん、おぢさんが岩合先生に代わって脱がしてあげるよ~♪
 さて、男声合唱団・・・31日のコンクールが終わったら
次の課題に変わります・・・ご存知『斎太郎節』
この歌を歌うために・・・宮城県根性を教えて下さいm(_ _)m
次回・・・OMOOMOさん主催のオフ会で・・・是非・・・。
by kontenten (2014-08-19 09:49) 

あーる

溺愛猫的女人さん
さすがに宮城までは北上していないでしょうかね、クマゼミ。
蝉の抜け殻、子供の頃よく集めましたが、たいていポケットの中で粉々に……。

チャコ&ミニさん
うちは今年植え始めたばかりなのでまだあまり大量には収穫できません。が、手前みそながら、けっこういい香りで、売っているものよりもおいしく感じたりして。

ChatBleuさん
うちの寝室は北向きなので、風のあるときにはけっこう涼しいです。蝉の声は、家の中だとあまり気になりませんね。猫が追いこんでくると大騒ぎですが。

green_blue_skyさん
ミョウガは、あんまり日当たりがよくなくてもいいみたいですよ。チャレンジしてみてください。お味噌汁とか、そうめんの薬味とか、美味しいですよねー。

ろきさん
今朝はなぜか出かけるときに、アブラゼミは声をひそめ、つくつくほうしの独壇場でした(みんみんぜみもいましたが、負けてました)。時間帯とか気温で違うのかなあ。

kontentenさん
紋次郎、脱ぐとどうなるのか。誰だかわからなくなるのかなあ。
斎太郎節というよりは、むしろ私は「大漁唄い込み」という名前でよく覚えている歌です。これはやっぱり溺猫さんが本場かな。
by あーる (2014-08-19 12:13) 

OMOOMO

レオンちゃん、根に持たないタイプ、猫の鑑です。
表紙、素敵。岩合先生ばかりがなぜモテる。
今日は友達と「カメラマンも仕事がなくなった、」
と言う話で持ちきりだったのに・・・
キャベツの塩こぶとミョウガ、作ってみようっと。

by OMOOMO (2014-08-19 20:01) 

JUNJUN

犬と猫の合わせ技・・・。
どんな感じだろ?
表紙は岩合さんですか。
それは惹かれますよね☆
by JUNJUN (2014-08-19 20:18) 

りる

うちのコタローさんも、レオン君と同じく根に持たないタイプで、一緒に暮らしててラクな猫です。
猫を飼う前は、猫って執念深いって聞いてたけど…全然違ってました(笑)
pen私も買いましたよー!
「プーねこ」の北道正幸さんが、
犬猫の身体の仕組みのコーナーのイラスト描いてます。
by りる (2014-08-19 21:30) 

あーる

OMOOMOさん
カメラマンも仕事が……なるほど、ねえ。
化けるだ何だいわれますけど、猫って結構さっぱりしてますよね。
ミョウガ、たくさん取れるんですよね。うらやましいです。

JUNJUNさん
犬好きも、猫好きも取り込んでいる感じで、ちょっとずるいかな。写真はどれも可愛いです。

りるさん
たいていそんなに覚えてませんよね、猫って。いい子だなあと思ったり。pen、面白いですよね。写真も絵も豊富です。
by あーる (2014-08-20 00:40) 

TAKUMA

ウチのマンション、裏側は中学校の校庭で林っぽくなってるので、この時期は蝉がバラバラ落ちていて…
タチが悪いのはまだ生きてるのが近づくと暴れだすのがいて本当にびっくりします。(>_<)
by TAKUMA (2014-08-24 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0