SSブログ

青春18きっぷ夏の陣 第二弾(その2)―鳴子⇒瀬見温泉巡り [旅行]

 鳴子温泉駅から陸羽東線[電車]で新庄方面に向かってしばらく走ると……

P1080069 (640x480).jpg
こんな駅があります


 宮城と山形の県境なので、堺田というわけでしょうか。そこを過ぎてまたしばらく行くと、列車[電車]はどんどん山の中に入って行って……

P1080071 (640x480).jpg
降りたのはここです


 目指す宿は駅から車[車(セダン)]で3分[時計]と書かれていましたが、まあ迷いようのない道だし、まだまだ明るいのでどんどん歩いて[くつ]いきました(タクシーなんて絶対いない感じの無人駅だし)。

P1080074 (640x480).jpg
近くには水量豊富な渓流。鮎釣りの人がたくさんいました

P1080076 (640x480).jpg
今夜の宿「喜至楼」。これは本館入口

P1080077 (640x480).jpg

P1080078 (640x480).jpg
別館入口はこっち


 明治・大正・昭和と改築を繰り返してきた、とっても古い旅館です。創業は安政年間だという。
 そう高いプランではないのですが、十二畳+八畳という、一番でっかい部屋(スイート)に泊めてもらえました。ただし、古いのでバストイレは別です。全然気になりませんけれども。
P1080079 (640x480).jpg
いらっしゃい([犬]
とってもおとなしいかわいい子[かわいい]がお出迎え

P1080080 (480x640).jpg
廊下を探検すると

P1080081 (640x480).jpg
でかい火鉢があったりする

P1080083 (640x480).jpg
千人風呂(ローマ風呂)。深い! でかい!

P1080085 (640x480).jpg
こんなタイル絵がある

P1080086 (640x480).jpg
脱衣場のオブジェ(?)

P1080087 (640x480).jpg
隣は「あたたまり湯」。そう温度は変わらないけれども

P1080089 (640x480).jpg
P1080093 (640x480).jpg
こちらはこんなオブジェ

P1080090 (480x640).jpg
あたたまり湯の隣は「せんたく湯」。今は使用されていない模様

P1080095 (480x640).jpg
洗面スペースもレトロ
P1080096.JPG
引き続き探検すると

P1080097 (480x640).jpg
人間がシュウマイかまんじゅうになりそうな……

P1080098 (640x480).jpg
本館の玄関を中から見たところ

P1080099 (640x480).jpg
玄関の脇

P1080101 (480x640).jpg
P1080104 (480x640).jpg
P1080106 (640x480).jpg
P1080107 (640x480).jpg
まあ、なんというかいろいろとへんなものがある


 何ともレトロな宿。霊感[モバQ]の強い人なら、「なんか出そうでやだ」というかもしれませんが、出ませんでした(たぶん)。浴槽が深すぎるし、何のバリアフリーも考えてない、シャワーノズルから水しか出ない、という点を除けば、お湯は快適。ほかに泊り客も少なく、ほとんど貸切状態で使えます。幸せ~[わーい(嬉しい顔)]
 また、外を歩けば、そこは寂れた山中の温泉街なのですが……

P1080117 (465x640).jpg
つぶれた料理屋の前に甲冑があったり

P1080118 (640x480).jpg
町の共同浴場[いい気分(温泉)]にも

P1080119 (640x480).jpg
サウナ(?)があったり

P1080124 (480x640).jpg
酒屋で買ったどぶろく(日本一を受賞したんだって!)で一杯やっているうちに

P1080126 (640x480).jpg
待ちに待ったお食事タイム。山形牛のステーキだぞ!!

P1080131 (640x480).jpg
じゅじゅっとね[どんっ(衝撃)]

P1080128 (640x480).jpg
お刺身は鯉

P1080132 (480x640).jpg
芋煮もついている


 お食事のためだけに、別室(床の間付きの和室)一室を用意してもらって、いただきました。飲み物は、そこの部屋に冷蔵庫があって取り放題なのですが……食事の量が多すぎて、我々としたことが、なんとビール1本で終了![がく~(落胆した顔)]写真に写っている以外にもまだモズクガニの小鍋仕立てやローストビーフなどいろいろあったのですが、食べるのに一所懸命で写せなかった……。それに、お運びのおばさんが、「ステーキでぜひご飯を食べてね!」というので、普通なら最後にちょっと食べるご飯を最初からよそったのも敗因……米どころだけあって、ご飯もめちゃめちゃ美味しくて……お腹パンパンです。部屋に帰って飲みなおすつもりが、私はあえなく撃沈[ふらふら]。猫マスターはそれでもちょっと飲んだようですが……。
「山形牛のステーキと郷土料理」というようなプランを頼んだのですが、まあ、すごい量でした。それに、山の中とあって、へんに鮪の刺身なんかじゃなくて、鯉の刺身が出たり、宿の簗に入ったアユを焼いてくれたりと、地のものが多いのもうれしい[わーい(嬉しい顔)]。決して高級旅館でもなんでもないし、驚くような値段ではないのですが、ここはアタリだな。まあ、朝食付き3,500円の宿に比べたら3倍くらいはしますが……[有料]


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

ChatBleu

すっごいレトロなお宿!
なんでお風呂の写真がって思ったら、貸切状態だったのですね。
良いなーって思ったけど、なんか出そうって言われると、ちょっとビビる(^_^;)
ちなみに母も兄も霊感ありますが、私は全然です。
山形牛のステーキ♪ くぅーーーおいしそうですぅ。
by ChatBleu (2014-09-01 19:06) 

JUNJUN

やはり「青春の18切符旅」、行かれたのですね(笑)。
大阪からお帰りになったばかりなのに、バイタリティおありですね~。
見て回るだけでも、楽しそうな宿ですね(特にお風呂が)♪
by JUNJUN (2014-09-01 19:46) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさん、またレトロな宿へ行かれましたね~なんかとても心そそられます。

お風呂が素敵(^^)v
食事がすごいですねー食べ過ぎると酒が飲めない、酒を犠牲にしても、これは食べます。いい宿だわ。

by 溺愛猫的女人 (2014-09-01 21:00) 

あーる

ChatBleuさん
何しろ建物が古いので。後で調べたら、なんと今年の6月に『有吉ゼミ』の「ボロいい宿」というコーナーで紹介されていたらしい。何のチラシもポスターもありませんでしたが。お肉、最高でした!!

JUNJUNさん
許されるなら建物重探検して回りたいようなところです。最近新聞にHニューオータニから建設当時の(日本初の)ユニットバス発見されたと載っていましたが、ここもいろいろありそうな……

溺愛猫的女人さん
実際、飲んでる場合じゃないくらいの量で……しかもおいしいから食べちゃうんですよね。ふかし湯にも興味はあったのですが、もうとてもお風呂なんて入れる状態じゃなかった……残念!
by あーる (2014-09-01 22:04) 

OMOOMO

確か、こないだ大阪でしたよね。東奔西走とはこのこと。
フットワークいいですね、レトロなお宿。美味しいお肉。
そして撃沈するほどのお酒、最高でしたね。
by OMOOMO (2014-09-01 22:34) 

green_blue_sky

お化けが出てきそう(^_^;)
レトロはいいですが、お化けが出てきそうなところは落ち着きません。猫なら歓迎ですが~~
by green_blue_sky (2014-09-01 22:41) 

あーる

OMOOMOさん
お酒というよりは、食べ物の量に圧倒され、撃沈されてしまいました。大阪はお勉強、こちらはお遊びですので……トーホグの温泉、やっぱりいいです。

green_blue_skyさん
ビビって泊まれない人もいるようですが、このコストパフォーマンスの良さには、私などは大満足です。残念ながら、瀬見温泉の街ではにゃんこは見なかったなあ。
by あーる (2014-09-01 23:01) 

kontenten

鯉の刺身・・・(ジュルル)
ご存知、埼玉県は淡水魚の料理が多くて
浦和、大宮、川越にはウナギの名店が多いです。
子供の頃、大宮の西の方(指扇)に鯉の専門店があって
年に2回くらい、鯉こくや鯉のアライを食べに行きました(^^)
今では贅沢な思い出です。
by kontenten (2014-09-02 10:19) 

あーる

kontentenさん
川魚もおいしいですよね。群馬の方だとナマズもあるし。
鯉こくやアライ、今となっては確かに割合ぜいたく品かも。
お刺身、美味しかった―!!
by あーる (2014-09-02 12:14) 

TAKUMA

あ、このルートで走ったな。
このお風呂、入った記憶がある(^_^)d
by TAKUMA (2014-09-02 21:56) 

あーる

TAKUMAさん
車で走ったということでしょうか。
ここのお風呂、強烈に印象的ですよね。
by あーる (2014-09-03 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0