SSブログ

ドレスコード [アート]

 連休一日目は、まずまずのお天気。でも、日差しが強くてちょっと蒸し暑い!

P1080240 (640x480).jpg
キレイだけど、西洋朝顔の一種かしら

P1080256 (640x480).jpg
もうお彼岸も近いしね

P1080243 (640x480).jpg
ひさびさにこんな昼飯を食って(Beckers)

P1080251 (640x480).jpg
着いたのは川崎市市民ミュージアム

P1080267 (480x640).jpg
お目当てはこれ。横尾忠則

P1080264 (640x480).jpg
このシャツ[ブティック]のおかげで入場料が100円[有料]引き


 展覧会[アート]のHPに、「顔」がプリントされた服を探して着てきてください。動物の「顔」でもOKです。その衣服を指差し「ドレスコードは顔です」と言っていただければ、100円引きでご入場いただけます。というのです。迷わず猫Tシャツで行きました。
 最近、こういう展覧会がけっこうある。着物とか、チャイナドレスとか。いい企画だと思います[わーい(嬉しい顔)]。出かけること自体が楽しくなっちゃうし。
 展覧会は、横尾忠則が描いたいろいろな有名人や家族のポートレート[アート]がたくさんあって、面白かった。特に、明治から昭和初期にかけての日本の文豪の写真を元にして描いたおびただしい数のポートレートは圧巻でした。みんなが知っているような有名な写真[カメラ]なのですぐわかるのですが、ちゃんと画家としてのテイストやアレンジが加えてあって、面白い!
 いくつか白いままのキャンバスがあって、「展覧会期間中も新作が加わるかも!」なんて描いてありました。こんなのはもう、さらさらーっと描いちゃうんだろうなあ。残念なのは、今回の作品から起こした絵葉書がほとんどなかったこと。昔の状況劇場のポスターとか、有名だけれども今回の展覧会にないものの絵葉書ばっかり。ダメじゃん、それじゃ[ちっ(怒った顔)]。松本清張の顔とかあったら額に入れて部屋に貼りたかったのに。
 さて、川崎市市民ミュージアムは「漫画」にとても力を入れているユニークな美術館なのですが、今回無料で入れる企画展として、こんなのがありました。

P1080246 (640x479).jpg
お、大御所だ……

P1080245 (640x480).jpg
昔のエログロナンセンスの頃の人だな、これは


 このほかにもトムス・エンタテインメントの歴史や作品、昔のセル画なんかの展示もあって、漫画好きにはとても楽しかったです[るんるん]

P1080253 (640x434).jpg
外では未来のなでしこジャパンが元気にボール[サッカー]を追っています

P1080255 (640x480).jpg
今日はフロンターレの試合があるみたい

P1080268 (480x640).jpg
近くの猫雑貨店でこんなの買っちゃった


 さて、今日も猫マスターはいないので、なんかいい加減なつまみ作って飲んじゃおう[バー]っと。


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

溺愛猫的女人

こんばんは

水野英子さん、懐かしいわ~とても面白い展示ですね。
ドレスコード顔で100円引きなんて良いわぁ~(*^ω^*)

未来のなでしこ達、頑張って欲しいな。




by 溺愛猫的女人 (2014-09-13 20:24) 

チャコ&ミニ

私の三連休初日は、昼も夜も友人と食事でした。
昼は韓国料理、夜はイタリアンでした。
明日は祭りにお呼ばれです。
食欲の秋驀進中です=^_^=
猫の壁掛け&フックつき? いい買い物をしましたね。
by チャコ&ミニ (2014-09-13 21:41) 

green_blue_sky

日射しが出ると、暑くなりますね。
1日中外にいたのでさらに日焼けが(^_^;)
面白いグッズ。
飲みすぎに注意してください。
飲んだ後は本を読むですか?
昔は本を読みながら飲んでいて朝を迎えることがありました~
by green_blue_sky (2014-09-13 22:20) 

kontenten

顔・・・猫さんでもOK・・・素敵ですね☆
漫画を芸術と捉える川崎市・・・凄いですね。
一文字違いでも川越は・・・(以下自粛)
 さて、明日・・・タイランドから偉い方々が川越に・・・
明日は、小江戸検定三級の私が、ご案内する予定です^^;Aアセアセ
いえいえ、市の職員の方も来て下さるそうですが・・・(^^)
by kontenten (2014-09-13 22:50) 

あーる

溺愛猫的女人さん
水野先生が実際に描いておられる映像もありました。いったいおいくつなのか……なにしろ、トキワ荘にいた人ですからねえ。小学生くらいのサッカーの大会があったみたいで、女子のチームもいくつかありました。凛々しくてすてきです。

チャコ&ミニさん
美味しいものをたくさん食べる連休、いいですね。お祭りって、なんだろう。秋祭りの季節で、あちこち提灯やおみこしを見かけて、なんだか賑やかですね。

green_blue_skyさん
もういいかなー、と思った日焼け止めを慌てて塗ったりしていますが、すでに黒い……関係ないか。最近はもうろくして、とてもとても夜明けまで犯人を追い続けることができません。

kontentenさん
連休もお忙しいですね。タイの高貴な皆様、川越を気に入ってくださるでしょうか。腕の見せ所ですね。川崎市市民ミュージアムは、ユニークな学芸員がいらっしゃるとのことで伺っています。
by あーる (2014-09-14 09:31) 

ChatBleu

ドレスコード、良いですね。
お出かけが楽しくなっちゃう。
着にくいものだと困っちゃうけどーー^^;
by ChatBleu (2014-09-14 10:07) 

あーる

ChatBleuさん
「顔の服」くらいならけっこう簡単ですよね。しかも動物OKだし。
チャイナドレスの時は、行きそびれてしまった……
by あーる (2014-09-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0