SSブログ

久々南三陸 [旅行]

 毎月一回は母の見舞いのため帰省しているのですが、今月は墓参りなども考え、お彼岸に帰ることにしました(中日じゃないけど)。連休のせいか19日(金)の深夜バスの値段が高いのしかなかったので、20日(土)のバス[バス]を取りました。この日は弟も帰っているというので、久々に一緒に南三陸のボランティアに参加。

P1080277 (640x480).jpg
ボランティアセンターの周り

P1080284 (640x480).jpg
飛び石連休のせいか、ボラバスも結構来ている

P1080281 (640x480).jpg
がんばってる感じのロゴマークに……

P1080279 (640x479).jpg
あ、モアイ

P1080280 (640x480).jpg
またモアイ


 確かにチリからモアイをまたもらった南三陸ですが、どこまでもモアイなのか……
 作業は、農業支援というやつで、これから水田にする(であろう)場所の大きな石の除去。大小のつるはしとシャベル、バケツで人海戦術です。作業場の写真[カメラ]はNGですが。
 我々は墓参りなどこなすべきこともあるので、午前中の作業だけで帰してもらいました。けっこう日差し[晴れ]が強いし、土が乾燥して固くなっていてたいへんでした。群馬(?)の高校生等も来ていたのですが、いかにも弱そうな女の子がわかりやすく青くなってへばっていたりして[がく~(落胆した顔)]……ボランティアに来て自分が倒れてはいかんよ。

P1080297 (640x480).jpg
この施設の中で着替えましたが

P1080290 (640x480).jpg
中にもモアイ

P1080293 (480x640).jpg
P1080294 (480x640).jpg
キャラクターは何でもモアイ

P1080295 (480x640).jpg
違うと思ったら宇宙人……[exclamation&question]
 

 別に南三陸がUFO飛来地というわけではなく、福島県の飯野町がUFOの里を名乗っていて、そこで行われた綱引き大会の楯と記念品のようです。
 午前中の労働で腹が減ったので、

P1080301 (640x480).jpg
ここに立ち寄り

P1080299 (640x480).jpg
私はタコのお刺身定食

P1080300 (640x480).jpg
弟は油麩丼

P1080302 (640x480).jpg
さんさん商店街のところにこんな施設もできていました


 今回行ってみて驚いたのは、モアイが増えていたこと(ボランティアの人がまるで円空仏のようにどんどん作っている)と、いろいろなところに土盛りがしてあったこと。水につかったところをかさ上げして住宅[家](?)が作れるように造成しているようなのです。元の街の活気を取り戻せるのかどうか……。
 その後車[車(セダン)]で慌ただしく母の見舞い、墓参り(3か所)を済ませ、家に帰ったらもう夜の11時[時計]……帰りの新幹線[新幹線]は指定が取れませんでしたが、80年代のC国で鍛えたおかげで自由席は風[台風]のようにすばやく確保し、ビール[ビール]飲んで寝て帰りました。うう、明日一日は会社[ビル]に行かなければ……

P1080311 (441x640).jpg
弟にもらったチュニジアみやげ(じゃがいもは違います)

P1080310 (558x640).jpg
同じくみやげのスカーフを巻いてみました


 なかなかいい色だぞ。まあ、日本で真知子巻きをして歩くことはないとは思いますが……。
 慌ただしい帰省でしたが、仙台味噌と南三陸のふのりはゲットしたぞ! ふのりのお味噌汁、簡単でちょっと高級に見えて、しかも美味しいんだもの[わーい(嬉しい顔)]

[プレゼント] おまけ [プレゼント]


P1080283 (640x480).jpg
ボラの車に弟が寄贈したふなっしートイレットペーパーが乗っていました[かわいい]



人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

ChatBleu

お疲れ様でした。
今日を休めば4連休だから、金曜夜に移動する人が多くて、バスが取れなかったのではないでしょうか?
とはいえ、今日1日行けばお休みだから、日曜に多少無理してもなんとかなる!って感じですよね。私もこの週末はパートナーが来られなかったし、母の見舞いに帰れれば良かったのですが、マンションの設備点検で、家にいなければならず、中途半端に過ごしてました。ま、疲れもとれたし、家も片付いたし、ヨシとしますか。
by ChatBleu (2014-09-22 06:04) 

green_blue_sky

お疲れ様です。ボランティアの人も多く参加したでしょうね。
行って倒れるのは・・・
これからも肉体作業系が多そう。
うちは都内でお参りをして先祖をしたいひとり飲み。
by green_blue_sky (2014-09-22 07:16) 

kontenten

真知子巻き・・・お似合いですね(^^)
東南アジアで着たら、回教徒と間違われたりして^^;Aアセアセ
 ボランティア活動、お疲れ様でしたm(_ _)m
そろそろ涼しくなったからと申せ、暑かった事と思います。
その代わり、後のビールは美味しかった事と思います。
・・・(以下自粛)・・・の件
我が家の女の子(除・家内)のイタズラたるや凄いモノです(w)
靴の中や落ちている洗濯物にCしたり・・・ソルジャーは障子やスーツの背中に登って傷だらけに・・・って話です(><)
by kontenten (2014-09-22 11:33) 

あーる

ChaBleuさん
さすがに疲れたのか、今朝は寝坊して7時に起きてしまい、大慌てでした。土曜日は、うちのマンションも排水管清掃があって、レオン君がビビって隠れちゃったんですよ。

green_blue_skyさん
ここのところボランティア参加者は減っていると聞いていたのですが、昨日は170人以上もきてくれたのだそうです。お休みだからかな。都内でひっそり一人飲みもいいですね。

kontentenさん
回教寺院じゃなくても、こういうのをかぶらなくちゃいけない場所もありますけどね。きれいな色のを買ってきてくれました。女子連中のいたずら、強烈ですねえ。Cは困るなあ。
by あーる (2014-09-22 12:15) 

OMOOMO

モアイがキャラなんですね。
ボランティアお疲れ様です、フットワークいい
エネルギッシュなあーるさんですね。
街子巻きがお似合いですよ。
by OMOOMO (2014-09-22 22:48) 

JUNJUN

お疲れ様でした~。
ふなっしーのトイレットペーパーって(笑)。
弟さんのチュニジア土産、チーズかしら?
チュニジアもいいけど、こうモアイばっか見てると、イースター島へ行ってみたくなります♪
なんでもモアイ尽くしなんですね。
by JUNJUN (2014-09-22 23:42) 

あーる

OMOOMOさん
弟の運転する車に乗りっぱなしなので、さして疲れることもありません。でも、ちょっと日差しは強かったなあ。真知子巻き、なかなか実生活では……

JUNJUNさん
なんだかわかりませんが、モアイをどんどん量産しているようです。チュニジア土産は、ピスタチオの入ったお菓子のようです。まだ食べていませんが。イースター島って、あんなのがいっぱい……
by あーる (2014-09-23 11:39) 

TAKUMA

あ、油麩丼!、カツ無しのカツ丼みたいですよね(^_-)
by TAKUMA (2014-09-25 19:23) 

あーる

TAKUMAさん
なんとなく不満が残る丼物です。弟も同じ感想だったようです。
by あーる (2014-09-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0