SSブログ

鍋と猫 [猫]

 日一日と涼しさ[雪]を増し、またおねえさんが早く帰れないので、お夕飯[レストラン]は猫マスターが今シーズン初(?)鍋を作ってくれました。

IMGP8583 (640x427).jpg
なんちゃってきりたんぽ鍋


「なんちゃって」というのは、セリが手に入らず、水菜で代用しているからです。彩りもよく美味しいのですが、やっぱりきりたんぽ鍋って、セリはマストアイテムだよね。あとは、比内鶏スープに鶏肉、マイタケ、ゴボウ等ちゃんと入っています(もちろんきりたんぽも!)。
 そんな夜に寝室に行くと……

IMGP8585 (640x427).jpg
お! 珍しいね

IMGP8587 (640x427).jpg
だって、寒いんだもの……[あせあせ(飛び散る汗)](福)
別に怒ってないよ


 Cをしなければ基本どこでも自由です。毛布恋しい季節になってきたね。[わーい(嬉しい顔)]


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

JUNJUN

おお、早速きりたんぽ鍋ですか?
新米のきりたんぽが、早くも出回っているようですね~。
セリがなくても、充分おいしそうですよ~。
by JUNJUN (2014-09-25 00:07) 

りる

あ、うちも今日は初鍋でした。
なべやきうどんですが。汗、吹き出しました(笑)
きりたんぽ、美味しそう!
水菜は何のかんの言って万能野菜ですよね。
洋風でも和風でも活躍してくれますし。
by りる (2014-09-25 00:56) 

ChatBleu

おぉっ、早くも鍋ですか。
秋の味覚が美味しい季節だからそれも良いかも。
でも、まだ、冷やし中華のストックが‥‥。
by ChatBleu (2014-09-25 05:59) 

green_blue_sky

今年の秋は早いですからね。
きりたんぽ鍋、仕事帰りに食べると美味しいですね。
アルコールが飲みたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2014-09-25 06:49) 

あーる

JUNJUNさん
きりたんぽ、早くもスーパーに並んでいたので買ってしまいました(猫マスターが)。でも、そばにはセリも並べておいてほしいなあ。

りるさん
水菜、確かに色々使えますが、このへんで出回るようになったのって、本当にここ数年のことのように思います。鍋焼きうどんもおいしそう!

ChatBleuさん
それは早く食べないと、来年の夏まで食べられませんよ。ただ、最近CMで「スープそうめん」なんてやってたなあ。あったかいのもありかなあ。

green_blue_skyさん
きりたんぽ鍋だと、やっぱり日本酒なんですけどね。ちょっとしょっぱいところに秋田の甘めの日本酒ががっつり合うんだろうなあ。涼しくて食欲もアップで困ります。
by あーる (2014-09-25 12:12) 

kontenten

やっぱり、比内地鶏のスープが最高ですね(^^)
セリの代わりに水菜も・・・ナイスです♪
さて、きりたんぽ鍋のお伴は、日本酒でしたか???
by kontenten (2014-09-25 15:22) 

TAKUMA

うむ、鍋の季節ですよねぇ。
野菜が高いからちょっとタイヘン?
by TAKUMA (2014-09-25 19:27) 

あーる

kontentenさん
残念ながら……赤ワインでした。しかも、食後の。
お鍋の美味しい季節の到来ですね。

TAKUMAさん
最近ようやく葉物も若干値段が落ち着いてきたようですよ。でないと、モヤシや豆苗ばっかりになる(貧乏……)。
by あーる (2014-09-25 21:42) 

OMOOMO

うわ,お鍋。いいかもいいかも。

うちもお布団にもぐりこんでくるようになりました。
秋ですね。

by OMOOMO (2014-09-26 12:44) 

チャコ&ミニ

きりたんぽ鍋は美味しいですよね。
うちの最近の秋の味は、栗ごはんと銀杏でした。
職場の銀杏の木から落ちた銀杏を、休日中に上司がきれいにしてくださったのでみんなで山分けしました。
秋には美味しいものが本当にいっぱいですね=^_^=

照れてる福ちゃんがかわいい♪
by チャコ&ミニ (2014-09-27 00:05) 

溺愛猫的女人

こんにちは

実家に帰って新聞を見たら芋煮会の広告がいっぱい入ってました。私が実家にいた頃はこんなにポピュラーじゃなかったのにさ^_^;

鍋はいいですね。鍋と日本酒、洗いものも少なくて済むし、切るだけでいいし、鍋大好きです(^^)v

きりたんぽ鍋!! 最高(*^ω^*)/
by 溺愛猫的女人 (2014-09-27 11:40) 

あーる

OMOOMOさん
猫がお布団にもぐってくると、なんかうれしいですよね。身動き取れなくなるけれど……

チャコ&ミニさん
栗ご飯と銀杏! ごちそうですね。特にこの季節の味覚ですよねー。銀杏の実をきれいにするのはたいへんです。いい上司だなああ。

溺愛猫的女人さん
そうそう、私もそう思います。東京方面にももうちょっと影響が出てくれてもいいのに。鍋って、材料同士がお互いに美味しくし合ってくれるので、楽ですよねー。
by あーる (2014-09-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0