SSブログ

今となっては古いけど [本]

 森礼子『モッキングバードのいる町』読了。

モッキングバードのいる町.jpg

 今年の3月に85歳で独身のまま亡くなった作家。芥川賞を受賞した同作品だが、アメリカ人に嫁いだ女たちの心模様を細やかに描いている。このころの芥川賞って、こんな感じなんだな。他の収録作品も味わい深かった。

 山下敦弘監督『苦役列車』を観る。

苦役列車(映画).jpg

 原作も読んだけれど、ほとんど同世代で、こんな青春を送っていた人もいたんだなあ、と改めて感心するような……うちのアパートももうちょっと広かったし、一応トイレは共有じゃなかったし。森山未來は、なんだかすごい。不細工さがまたリアル。もっと悲惨な描き方をするのかなあと思ったら、案外ユーモアがあって、面白かったりして。偶然というか、これも芥川賞受賞作品が原作なんだな。

 ほしよりこ『逢沢りく(上・下)』読了。

逢沢りく.jpg

 一気に読んで、最後に泣けた。この鉛筆画でこの表情、このストーリー……そして、関西弁のパワー。この表現力に脱帽。いやはや、お若いのに。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0