SSブログ

ぐだぐだ三連休(1~2日目) [猫]

 これといった特別な予定のない三連休。お天気もいい[晴れ]みたいですが……土曜日だけはちょっと用があって錦糸町のほうまで行きました。あんなに都会[ビル]だとは思わなかったなー、錦糸町の駅[電車]。昼っから一杯[バー]加減のおやっさんなんかもけっこういて、いい感じの街ですね。なんだか気に入った。遠いけど。
 土曜日のお夕飯は……

IMGP9479 (640x427).jpg
猫マスター作。牛筋のシンプルおでん(byクッキングパパレシピ)

IMGP9480 (427x640).jpg
そろそろこれの季節だしねえ

IMGP9489 (640x427).jpg
弟にもらった缶詰

IMGP9490 (640x427).jpg
これじゃなんだかわかりませんが……うまいよ


 家飲みしない(平日のみ)というわけなので、休みなので飲んじゃってます[ビール]。あーあ。シンプルおでんには、牛筋のほか、里芋とキャベツ、それに凍りこんにゃくが入っていて美味しかった。とはいえ、今回使ったのが国産牛筋ではなかったので、シンプルな煮込みにすると若干臭みが出る、というので、生姜も入れました。
 冷凍こんにゃくは、前にもやったことがあるけれども、おでんにするとなおさら味がしみ込んでnice! です。[るんるん]
IMGP9496 (640x427).jpg
IMGP9499 (640x427).jpg
にゃんこボーイズに囲まれて、満足の猫マスター


 さて、日曜日は勤労感謝の日、というので、猫マスターが先日靖国神社で買ってきた旗をバルコニーに立てました。

IMGP9516 (427x640).jpg
?(レ)

IMGP9517 (427x640).jpg
くんくん……(レ)

IMGP9520 (427x640).jpg
くはっ(レ)
どうしたレオン君、臭かったのか?


 とてもいいお天気[晴れ]で、昼間はセーターで外にでも全然平気。お昼は近所のラーメン屋の開拓に出かけました。

P1000465 (640x480).jpg
姫リンゴがたわわに実っていました

P1000462 (640x480).jpg
P1000471 (640x479).jpg
カメも甲羅干し

P1000463 (640x480).jpg
青森煮干しラーメン。当たりでした

P1000469 (640x480).jpg
P1000470 (640x480).jpg
猫も温かそうです


 さて、健診までもうたいした日にちもなく、付け焼刃で部屋でストレッチエクササイズなんかやってみていたら……

IMGP9508 (494x640).jpg
重いー[がく~(落胆した顔)]

IMGP9510 (640x504).jpg
降りて―!![あせあせ(飛び散る汗)]


 ポンちゃんが勝手に負荷をかけて手伝ってくれました。きつかったんですけど……[たらーっ(汗)]

IMGP9542 (640x427).jpg
へー(レ)

IMGP9544 (640x427).jpg
ふあー(レ)

IMGP9548 (640x427).jpg
仲良し親子も眠そうです


 さて、先日名優高倉健さんが亡くなりました。享年83歳。今回中国の外交部の報道官が異例のコメントをしたように、この人は中国でも本当に大スター[ぴかぴか(新しい)]でした。
 彼が『君よ憤怒の河を渉れ』(中国名:『追捕』)で中国で大人気になった時、中国の男性はみーんなコートの襟を立てて歩き始めた[くつ]、とか、中国人女性の間に「結婚するなら[ムード]高倉健」みたいなブームが巻き起こったとか……その手のエピソードは枚挙にいとまがない。そして、彼の中国映画[映画]における主演作の『単騎、千里を走る』でメガホンをとった張芸謀も、この映画を見てコートの襟を立てて歩き始め、また、それまで勤めていた工場を辞めて北京電影学院を受験して映画監督になる勉強を始めたとか。ここのところ、仕事をさぼってこんな中国のネットニュース[iモード]ばっかり読んでいたりして。
 張芸謀は、彼が監督した『HERO』のジェット・リーの役を最初は健さんにオファーしたけれども、「私は人間の心と心の交流を描いた作品に出たいのです」みたいな理由で断られたとか……このエピソードは本当かどうかわかりませんが……。
 当分TVでは高倉健映画特集をやると思いますが、緋牡丹博徒シリーズにゲスト出演したのもかっこよかったんだけど、やってくれないかなあ。
 惜しい名優を失ったものです。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

green_blue_sky

錦糸町は韓国料理、日本料理など様々、連休中ならJRAが開催されているから日中飲んでいても大丈夫です(^_^;)
筋力トレーニング、猫たちもこの時は役に立ちます(笑)
重そう・・・
日の丸だ、二十歳を過ぎて日の丸をもったことがないです・・・
高倉健さん、残念でした。映画を見ると、いつまでも忘れません。
by green_blue_sky (2014-11-23 17:31) 

kontenten

自撮り棒を持つタイ人・・・ご主人が日本人なので
まぁ、どこかカメラ屋さんで買って来たのだと思います。
 さて、日の丸・・・我が家のは奥秩父の三峯神社で買いました(^^)
今日は祝日なので、門の前に掲げてあります。
そうそう、靖国神社ではネクタイピンを買いました。
黄金の菊の御紋・・・まさに、右翼スタイルですね(><)
by kontenten (2014-11-23 18:22) 

溺愛猫的女人

こんばんは

猫マスターさま、本当にモテモテですね。絶対にソロモンの指輪を持ってらっしゃいますよね。

旗日の度に祖父は日の丸を門に掲げてました。懐かしい思い出です。そういえば東京ではあまり見かけませんね。
一軒家に住んだら旗日の度に掲げたいと思います。

by 溺愛猫的女人 (2014-11-23 21:05) 

りる

エクササイズを手伝うポンちゃん…!
これは効きそう。鬼コーチみたい。
(しかし何故乗ろうと思ったのでしょう)

そろそろ雪っこの季節ですねぇ(^‐^*)
by りる (2014-11-23 21:20) 

あーる

green_blue_skyさん
錦糸町、確かにいろいろな国のお料理屋さんがあったし、めっぽう物価の安い商店街もあったし、すごくいい感じでした。ほとんど来たことなかったけど、東京もいろいろですね。

kontentenさん
猫マスターが感心しておりました。案外旗日にちゃんと旗を立てるおうちが多いのですね。私の実家にはそんなのなかったので、びっくりしてます。

溺愛猫的女人さん
確かに近所のおうちで旗を出してたところがあったかなあ。最近はそういう時に帰らないので、地元がどうなっているのかわかりませんが。マンションでは……めったに見ないですねえ。

りるさん
本当に、「鬼!」って思いました。汗びっしょりです。
普通に横になっていても乗ってくるので、いつもの感じでやってきたのだと思いますが……雪っこ、今年も帰省の旅に買い始めました。
by あーる (2014-11-23 22:12) 

OMOOMO

牛筋に里芋、キャベツ・・・のおでん美味しそうですね。
亀も甲羅干し、気持よさそう。
旗・・・近所の交番に立ててあったけど、今は民家は
立てないですね。
高倉健さん残念です。
by OMOOMO (2014-11-24 10:13) 

ChatBleu

猫マスター、お料理できてうらやましいです。
うちなんて、風邪ひいてるから来ない方が良いんじゃない?(体弱いからすぐにうつる)って言ったのに、来ていて、何もできないので、結局、私が買いものに行って、食事作って‥‥。
そういう風に育てた私が悪いんだけどさ(-"-)
ポンちゃん、エクササイズの負荷にちょうど良いんじゃない~?
ストレッチありのコアトレーニングでもありの、良いエクササイズですねー。
by ChatBleu (2014-11-24 10:58) 

あーる

OMOOMOさん
根菜に牛すじ、身体が温まってちょうど良かったです。翌日は残り材料で私が芋煮(仙台風)を作りました。
そういえば、交番は最近旗を立てていたかしら……?

ChatBleuさん
ううーん、具合悪いときにお料理ができない人に来られても、ちょっと困っちゃいますね。悪化させないように気をつけてください。
ポンちゃん、どうしてこういうところに乗るのか……
by あーる (2014-11-24 16:22) 

チャコ&ミニ

高倉健さんの映画は「幸福の黄色いハンカチ」くらいしかみたことがないのですが、訃報を聞き残念でたまりませんでした。職場で昼に何気なくインターネットを開いたらヤフーの画面のトップに健さんが亡くなったニュースが出ていて、「えっ、高倉健さんが亡くなったって!?」と思わず声を上げてしまいました。
by チャコ&ミニ (2014-11-24 16:32) 

あーる

チャコ&ミニさん
他にもいろいろといい映画はありますが、『幸福の……』も代表作の一つと言えるでしょうね。追悼特集をたくさんやりそうですし、ほかの作品もぜひご覧になってください。素敵ですよー。
by あーる (2014-11-24 22:10) 

JUNJUN

高倉健さんの訃報は、本当に残念でしたね。
こうも多くの中国人の心(日本人もだけど)までもつかむとは、某政治家なんかよりよっぽどえらいなと思いました・・・。
HEROは、健さん主演だったら、どんな映画になってただろう・・・。
by JUNJUN (2014-11-25 00:19) 

あーる

JUNJUNさん
アニメなんかのサブカルも含め、文化の力はすごいなあと改めて感心しますよね。でも、ジェット・リーの役を健さんというのは……想像がつきません。
by あーる (2014-11-25 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0