SSブログ

ぐだぐだ三連休(3日目) [猫]

連休3日目は若干お天気が下り坂……ですが、ようやくちょいとお出かけしました。

IMGP9568 (640x427).jpg
町田リス園。開園約20分前から並んだりして

 
 入園料は大人が400円。入るとまず三重の扉の向こうのリス園に入り、1袋100円のヒマワリの種を買います。係の人が、「手袋をつけてください。なるべくこの手袋を地面につけるようにして餌をやってください。ちょっとでも持ち上がっていると飛び乗ってきますよ」と注意事項を教えてくれます。

IMGP9571 (640x427).jpg
こんなふうに乗ってくる

IMGP9592 (640x427).jpg
ここの子はタイワンリスだな(約200匹だそうです)
啊? 説台湾話吧!(松鼠)〔訳:あ? 台湾語しゃべれよ!(リス)〕

IMGP9583 (640x478).jpg
わらわら、わらわら

IMGP9637 (427x640).jpg
猫マスターの手に乗った子。ヒマワリに夢中!

IMGP9607 (427x640).jpg
こいつ来ないなー、と思ったら自分だけクルミを食べている
ヒマワリなんてちまちま食ってられっかよ!(リ)


 朝10時[時計]の開園時はみんなお腹ぺこぺこらしく、大変な勢い[ダッシュ(走り出すさま)]でやってきます。が、食べる勢いもすごいので、あっという間に満腹になるらしく、30分[時計]もするとみんなノリが悪くなってきます[バッド(下向き矢印)]。現金[有料]じゃのう。11時くらいに来た人が餌をあげても、きっとみんなもう寄ってこないな。
 リス園の外に出ると、ウサギやほかの種類のリスがいます。

IMGP9649 (427x640).jpg
モルモットはどこの動物園でも増えすぎだな

IMGP9656 (640x427).jpg
まん丸プレリードッグくん[黒ハート]

IMGP9661 (640x427).jpg
シマリスくん

IMGP9672 (640x427).jpg
ホンドリス。本来はこっちが在来種なんだよなー

IMGP9664 (640x427).jpg
アオダイショウ……

IMGP9678 (640x427).jpg
アメリカ産のリス(名前忘れた……)。色がキレイ

IMGP9642 (640x427).jpg
『天才志村どうぶつ園』で嵐の相葉君が来たらしい

IMGP9681 (640x427).jpg
『まほろ駅前……』のロケが来たらしい


 ウサギの写真撮るの忘れた……[たらーっ(汗)]なかなかアットホームで楽しかったのですが、リス園自体は面積も小さいので遊ぶのはあっという間です。ここを出ると、ほど近いところに薬師池公園というきれいな公園があります。

IMGP9682 (427x640).jpg
新東京百景だそうですが

IMGP9721 (640x427).jpg
IMGP9739 (640x427).jpg
IMGP9716 (640x427).jpg
IMGP9718 (640x427).jpg
紅葉があって池があって、わりとすいてて非常に気持ちいい!

IMGP9690 (640x427).jpg
IMGP9696 (640x427).jpg
古民家[家][家]も二軒移築されています

IMGP9722 (640x417).jpg
途中猫マスターの燃料切れで休憩


 池のほとりの茶屋[家]で、あんころ餅とみたらし餅のセットをいただきました。お番茶と漬け物がついてます。ここのメニュー、「甘酒(番茶付き)」とか「ココア(番茶付き)」とかよくわからないのが多い……さすがにコーヒー[喫茶店]に番茶はついていないようでしたが、その基準がわからん……
 出口に向かって歩いて行くと、池の畔にひときわ大きなカメラを三脚に構えた人の群れが……

IMGP9741 (640x427).jpg
おわかりでしょうか

P1000476 (640x480).jpg
水辺のスター、カワセミ様!(正面向き……[もうやだ~(悲しい顔)]


 出口付近では近くで取れた農産物販売をやっていて、葉っぱがわさわさついた大根を100円でget! 最初、120円のをレジに持って行ったら、レジのおばさんが、「あんた、あっちの赤字のついたやつは100円よ、こっちでいいの?」「あら、このネギ、150円だけどあっちのは120円よ。いいの?」等と言われ、安いのと取り替えました……どこに行っても貧乏に見られるのでしょうか。インドで、数人一緒に歩いていた日本人の中で、一番とびきり安い宿を勧められたのを思い出しました……
 3日もあっても、お休みはもうおしまいです。今回はだいぶゆっくりできたけどね。

IMGP9744 (427x640).jpg
おみやげは、リスマグネットとコラソン動物園のシャム猫ペンダントでした



人気ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

チャコ&ミニ

昔インドを旅行したとき、どこかの有名な公園で野生のリスがいっぱいいるのを見かけ、これだけたくさんいるとネズミのように見えるなあと思ったのを思い出しました。
タイワンリスはしっぽが豪華ですね。顔は、コアラみたいです。いろんな種類のリスが一度に見られて面白いですね。
by チャコ&ミニ (2014-11-24 16:27) 

green_blue_sky

リス軍団、腹が減っていれば寄ってくるとは現金なもの。
外猫と変わらない(^_^;)
手に乗ってくると、また行きたくなるでしょう。
きれいな公園の紅葉。色鮮やか。
東京の西はいいところがあるので羨ましい~~
by green_blue_sky (2014-11-24 18:03) 

OMOOMO

リスもかわいいけど近くで見ると不気味かも。
連休お出かけ、よかったですね、家でぢっとしてる
お二人じゃないですね、。
おお、カワセミ!!
by OMOOMO (2014-11-24 18:21) 

cobe

リス園、結局行かずじまいでした。かわいいですが、つい病気は持ってない??とか心配してしまいます。
by cobe (2014-11-24 19:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おおータイワンリス! 大島のリス園に行った時にものすごーい集団でお腹を空かしていたのか凶暴でビビりました。
リスのイメージが崩壊(T_T) 町田のリスはおとなしいですね。れぇ?

カワセミ!!! えーいいな。昔々、善福寺川でカワセミが撮りたくて3時間待って会えませんでしたよ。
by 溺愛猫的女人 (2014-11-24 20:24) 

kontenten

いや〜♪
リス園・・・イイですね(^^)
これまた尻尾が立派で・・・アキ以上ですね^^;Aアセアセ
 さて、祝日の日の丸・・・家内の趣味です(w)
皇室大好きで、多分・・・彼女は右翼かも知れません(><)
by kontenten (2014-11-24 21:59) 

あーる

チャコ&ミニさん
そういえば、インドでもたくさん見ましたが、みんなシマリスだったように思います(私の記憶では)。かわいいなーと思ったのですが、「寄生虫がいるから噛まれたら大変だよ!」と言われたような。

green_blue_skyさん
リスは、外猫と違って、撫でさせてもくれませんよ。ホント、お腹いっぱいだと寄ってこない。野生動物ですね。
ここの公園で、すっかり紅葉狩りを堪能できました。

OMOOMOさん
3日間もうだうだしているのはやっぱりちょっともったいないですよね。猫マスターに車を出してもらいました。リス、このタイワンリスが今はすっかり幅を利かせているようです。

cobeさん
やはり引っかかれたり噛まれたりでばい菌が入るのを心配しての園側の配慮で、手袋(キルトのミトン)なんでしょうが、見た感じ、そんな凶暴な子はいなかったみたいですよ。

溺愛猫的女人さん
大島にもリス園がありましたか。確かに町田の連中は勢いはありましたが、凶暴感はなかったなあ。都会の子なのかしら。カワセミ、撮影に来た人が、「こんなに簡単にカワセミに出会えるなんて!」と感動してました。

kontentenさん
ふわふわのしっぽ、かわいいですね。もっとも、猫はリスをいただくとこの部分は残すようですが……おお、奥様側の趣味でしたか。猫マスターと話が合うかもしれませんね。
by あーる (2014-11-24 22:17) 

ゆうのすけ

水面に映る紅葉が綺麗ですね。
しまリス飼ってみたいですね。でも猫がいたらマズイか。。。^^;
うっ。。。今年は近所の干潟公園で カワセミ探そうと思っていた(未だに本物を見たこと無い!)のにもう12月。。。無理だな。来年こそ!☆
by ゆうのすけ (2014-11-24 22:49) 

JUNJUN

こんな癒される空間が、都会にあったのですね~。
小さなリスさん、本当にかわいい☆
まん丸なプレリードッグも、萌え~です♪
by JUNJUN (2014-11-25 00:21) 

ChatBleu

町田リス園!
何度か近くを通ったことあるのですが、渋滞が多くて行きにくいなーって思ってました。
昨日は曇っていて寒くなかったですか?
リス、可愛くていいなーーー。
番茶付きのココアや甘酒、甘くなった口を番茶で整える?
by ChatBleu (2014-11-25 06:24) 

あーる

ゆうのすけさん
きれいな紅葉には、たっぷりの水も必要だと前TVでやっていました。さもありなんと思います。カワセミ、昨日は気温は低かったけど、何月くらいまで見られるんでしょうね。猫とリスは……だめだろうなあ。

JUNJUNさん
東京も広いものだと思いました。リス園は有料ですが、公演は入場無料で、そのわりにしっかり管理が行きとどいていました。ウサギやモルモットは触れ合いコーナーもありましたよ。

ChatBleuさん
早い時間に行ったのでよかったのですが、帰るときには駐車場が満杯になっていました。周囲も道が狭いので、ちょっと行きづらいかもしれませんね。昨日はダウンを着ていてちょうどよかったです。
by あーる (2014-11-25 12:19) 

りる

わぁ!行ってみたいんですよー!町田リス園!
そうか、朝イチで行くのがポイントなのですね。
古民家も素敵ですねぇ(^‐^*)
by りる (2014-11-25 21:55) 

あーる

りるさん
どうせなら、たくさんのリスにわらわら寄られたいですよね。奈良公園の鹿とかも朝一はラッシュですが、リスの場合は、生命の危険は感じないのでいいと思います。
by あーる (2014-11-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0