SSブログ

いろいろあった週末 [イベント]

 金曜日は毎週会社の「ノー残業デー」と定められているので、仕事自体はちょいと忙しめなのに、夜[夜]は韓国文化院でサムルノリの公演を観る予定を入れていました。韓国文化院というのは、韓国の対外文化宣伝組織で、四谷三丁目に大きな建物を持っています。そこにはとても素晴らしいステージがあり、毎月何かしらイベントをやります。今回はサムルノリで、素晴らしい打楽器の演奏から、サムルノリの創始者メンバーの一人というおじさんの歌や踊り、楽器演奏、そしてサムルノリと言えばこれ、というくらい有名なチェサン、プッポという帽子をかぶった激しい踊りまで、何かと面白かった! それにしても韓国の民族音楽って、どこまでもトランス系だよなあ。サムルノリ創始者のおじさんが歌う歌(ピナリ)は、歌詞は一言もわからないけれど、なんか河内音頭みたいで楽しかったです。
 韓国文化院HP等(http://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?number=3908)、ご参考まで。

 さて、私は今週木曜日のお稽古[パンチ]に仕事で遅くなって行けなかったのですが、なんとその日は元気で稽古[パンチ]をしてくださった先生が、翌朝突然お亡くなりになってしまいました。
 先生は、一昨年の冬に心臓の発作で一度入院され、その時にペースメーカーを入れられたのですが、その後あっという間に復活されて、この木曜日もいつも通りバシバシ稽古[パンチ]をして、バシバシ飲んで[ビール]おられたのですが……70歳を目前にしての突然の逝去でした。お通夜・告別式は、月曜・火曜です。この木曜日は、どれだけ遅れても、稽古に行くべきだったのか……
 猫マスターは、先生の稽古の一部をお手伝いをしたり、大学の部のOB会の事務をやってくれているので、連絡やお花の手配等に忙しく、週末中は何かと慌ただしく[ダッシュ(走り出すさま)]していました(私はOB会の副会長なんかやっているくせに、ろくに仕事をしておりません[たらーっ(汗)])。学生時代からン十年にわたってお世話になってきた先生ですが、あまりに突然のことで、二人とも実感がわきません。
 明日の通夜にはたくさんの人が集まることでしょうが(我々ももちろん行きます)……道場の今後のことなども話し合わないと……。

P1000567 (569x640).jpg
えい、えい!(紋)
紋ちゃんは、先生のこと覚えてる?

P1000568 (570x640).jpg
もちろん、覚えていますよ(紋)
先生は、昨年うちに遊びに来てくれたもんね

P1000628 (640x479).jpg
あたしも覚えてるわよ(ポ) ぼくは……よくわかんないや(レ)
レオン君はあっという間に隠れちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]もんね


 先生は、昔から鳥が好きで、飼っていたカラスを猫にやられたりしたことがあったらしく、猫[猫]は嫌いだったようです。それでも猫屋敷として仲間内では知られたうち[家]に遊びに来てくれたんだから、ありがたかったんだよな。
 先生が70歳を迎えられる来年には、いろいろイベントを企画していたのに……本当に、本当に、残念です。


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

溺愛猫的女人

心からご冥福をお祈り申し上げます。


by 溺愛猫的女人 (2014-12-07 22:14) 

ChatBleu

お悔やみのniceです。
別れは突然に、ですね。70歳を目前にってことは69歳。
まだ若いですよね。残念ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by ChatBleu (2014-12-08 06:36) 

kontenten

70歳前とはお若く亡くなられましたね。
斯く云う私の親父も68でしたが・・・。
恩師の逝去ほど悲しい事はありませんよね
きのう7日は、私がお世話になっている男声合唱団の創始者の先生の一周忌のメモリアルコンサートでした。
川越近辺で沢山の合唱団を起こされ、全員で歌いました。
 亡くなられた先生のご冥福をお祈り申し上げます。
お悔やみの【nice!】を・・・。
by kontenten (2014-12-08 10:35) 

あーる

溺愛猫的女人さん
お悔みありがとうございます。

ChatBleuさん
まさかこんなに早くとは、みな本当に油断していました。
お悔みありがとうございます。

kontentenさん
今日は先生を慕って多くの人が来られると思います。
お悔みありがとうございます。
by あーる (2014-12-08 12:07) 

OMOOMO

先生の遺徳が偲ばれますね。
まだお若いのに残念です。
お悔やみ申し上げます。
by OMOOMO (2014-12-08 15:45) 

チャコ&ミニ

そうでしたか。
お悔み申し上げます。

12月に入り喪中はがきをいただくようになりましたが、今年はいつもの年に比べて枚数が多いような気がします。
自分の年齢が上がるとともに、知っている人も当然年齢が上がっていくんですよね。



by チャコ&ミニ (2014-12-08 18:21) 

green_blue_sky

お悔やみ申し上げます。
残念でしたね・・・
by green_blue_sky (2014-12-08 18:43) 

JUNJUN

それはご愁傷様です。
お世話になった方の急な訃報は、とてもショックで悲しいですね。
韓国文化院なんて、しらなかったな・・・。
by JUNJUN (2014-12-08 19:34) 

ゆうのすけ

お悔み申し上げます。
まだまだお若いのに残念ですね。☆
by ゆうのすけ (2014-12-08 21:42) 

あーる

OMOOMOさん
チャコ&ミニさん
green_blue_skyさん
JUNJUNさん
ゆうのすけさん
お悔みありがとうございます。
昨夜はお通夜でしたが、いろいろな道場からたくさんの人たちがやってきて、精進落としで斎場の周りの飲み屋5~6軒に分かれないと入りきらないほどでした。静岡や山形、北九州からもOBが駆けつけました。このまま年を重ねて、日本一凶暴な70台になってほしかったのに……本当に残念でなりません。
by あーる (2014-12-09 12:12) 

TAKUMA

突然、大変な事に…
残念、お悔やみ申し上げます。
by TAKUMA (2014-12-16 14:18) 

あーる

TAKUMAさん
本当に、突然のことでした。お悔みありがとうございます。
by あーる (2014-12-17 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0