SSブログ

爽やかすぎるような [本]

 石田衣良『5年3組リョウタ組』読了。

5年3組リョウタ組.jpg

 突き抜けて爽やかな作品を書いちゃったなと思ったら、新聞小説だったんだな、これ。いつもの毒はない。が、この人は子供や若者が本当に好きなんだな、とたいていの書いたものからは感じ取れる。このテストの下りは意外でびっくりしたけれど、これは許されないでしょう、普通。それとも、小学校教師はこんなに破天荒でもOKなのかしら。それにしても、小学校の時って、やっぱりクラスの成績競争なんて、あったんだ。ろくに授業を聞いてなかったので、よく覚えてないけど。

 林丈二『猫やネコ』読了。

猫やネコ.jpg

 知らなかったけど、先ごろ亡くなられた赤瀬川先生と同様、路上観察学の人なのだな。フォトエッセイで、猫の写真はなかなか一癖ある。文章はさらに一癖あって、楽しい。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0