SSブログ

青春18きっぷ冬の陣-その1 新大久保⇒仙台⇒松島⇒平泉 [旅行]

 またしばらく更新していませんでしたが、案の定のお出掛けでした。何しろ青春18きっぷ[電車]2014の冬[雪]は、使用期間が12月10日~翌年1月10日まで。あんまり時間[時計]がないのです。
 19日(金)の晩は、会社の忘年会。三田でたらふく餃子を食って、紹興酒[バー]をいただきました。幹事をやってくれた若い女子、すごくいい大学を出ていて賢いし、私なんかよりも全然[ペン]仕事もできるが、いかんせん酒飲みではない[モバQ]。なぜ紹興酒に燗をつけない、なぜラストオーダーであと2本ボトルを頼まない(20人もいるんだからさあ)……などと若干苛立ち[むかっ(怒り)]つつも、餃子は大変おいしいし、料理のオーダーで中国人の同僚も大活躍なので、まあ黙って飲みます。
 9時過ぎに一次会が終了して皆と別れ、12時過ぎ[時計]に仙台行きの深夜バス[バス]に乗るべく新宿方面に向かいましたが、いかんせん時間があまる。荷物[ふくろ]もあるし、ちょっと一人で飲みなおす[バー]には、この忘年会シーズンの新宿で金曜の晩にいい店[家]を探せるわけもないというので……

DSC_1354 (640x360).jpg
寒いし、風呂でも入っか!(見えないけど、「万年湯」と書かれてます)

DSC_1350 (640x360).jpg
新大久保の銭湯は

DSC_1352 (640x360).jpg
番台以外は圧倒的に外国人が多いようです


 空いてたのでちょっと脱衣場を撮らせて[カメラ]もらいました。番台ではタオルを貸してくれるので、465円払えば手ぶらでパラダイスです。番台前に上海のおねえさんがいたので、ちょっとおしゃべり。日本語の専門学校に通っているそうです。元は浦東の外資系の銀行にお勤めだったので、英語はばっちりらしいけど……そういう人って、日本語の覚えは悪いみたいだなあ。日本は、案外英語で通せちゃうからねえ。
 その後悠然と山手線[電車]に乗ったら、いきなり新宿で人身事故だとかいって止まりやがりました[がく~(落胆した顔)]。仙台まで[バス]5000円ちょっとで行けるのに、新大久保から新宿駅南口の深夜バス乗り場までタクシー[車(セダン)]深夜割増料金で2000円[有料]……とほほ[もうやだ~(悲しい顔)]。何とかギリギリ間に合って乗車。
 20日(土)の早朝に仙台に着き、ここから青春18きっぷ旅の始まりです。
 まず始発の東北本線の小牛田行に乗って、松島で途中下車。特にこれという目的もなくですが……ちょっと乗り換えの時間もあったし。

IMGP0008 (640x428).jpg
JR松島駅からてくてく歩いて[くつ]瑞巌寺

IMGP0013 (640x640).jpg
入口のところのガイド詰所にはこんな子[猫]がいるのですが

IMGP0011 (640x427) (2).jpg
ストーブの真ん前の特等席でお休み中でした


 瑞巌寺は工事をしていたので、特に拝観料も払わずに引き返してきたのですが……

IMGP0020 (640x401).jpg
松島町の被害は割合少なかったとはいえ、ここまで来たのね……[たらーっ(汗)]

IMGP0024 (640x427).jpg
帰りに見たら……あ、起きてる[ひらめき]

DSC_1358 (640x360).jpg
まだおねむだね。大あくび[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0035 (640x427).jpg
雪の松島というにはちょっと中途半端な写真ですが

IMGP0044 (640x427).jpg
途中で見た建物。仙台は国分町のエキスを凝縮か

IMGP0049 (640x427).jpg
やはりホームには雪[雪]が積もっています

IMGP0054 (640x427).jpg
ここでさらに乗り換えて

IMGP0052 (640x427).jpg
一ノ関経由で……

IMGP0070 (640x427).jpg
肉まん越しのこの町は

IMGP0072 (640x427).jpg
世界遺産[ぴかぴか(新しい)]のある平泉の駅前です


 平泉の駅に着いたのがお昼頃[時計]だったこともありますが、コインロッカーに荷物[ふくろ]を預けようと思ったら、小銭がなくて、駅のコンビニで肉まんを買ってお札を崩しました。あったかいなー[いい気分(温泉)]。でも、さすがに肉まん一個じゃ力が出ない[バッド(下向き矢印)]ので……

IMGP0075 (640x427).jpg
駅近くのお蕎麦屋さんで

IMGP0082 (640x427).jpg
特製そばというのをいただきました

IMGP0077 (640x427).jpg
あ、ワンパワー先生だ!

IMGP0078 (640x427).jpg
「いつもここから」……最近どうしているんだろう……


 後で調べたら、「いつここ」の片方は盛岡出身らしいです。なるほどー。
 で、お蕎麦で温まって[いい気分(温泉)]、まずは毛越寺を目指してみました。

IMGP0092 (640x427).jpg
[るんるん]ゆーきのしーんぐん、氷を踏んでー[るんるん]

IMGP0088 (640x427).jpg
以前青森で買ったブーツを履いてきてよかった!

IMGP0099 (640x412).jpg
IMGP0120 (640x427).jpg
IMGP0144 (640x415).jpg
有名な庭園も、今はすっかり雪景色


 いやー、寒かった[雪]ねえ。静かで人が少なくてよかったけど。建築の勉強をしたときに、確かにここの庭園の話が出てきたっけ。浄土信仰を表現した庭園なんだな、確か。雪でよくわかんないけど。
 ここからまた雪と氷の道を踏んで[くつ]、有名な中尊寺を目指します。

IMGP0162 (640x427).jpg
入口を入ってすぐに……

IMGP0163 (640x427).jpg
わらで作った滑り止めが貸し出されています


 ここはけっこう登る[右斜め上]ので、青森で買ったブーツとはいえ、滑り止めを巻いた方が安全です。この藁を綯って作った単純な滑り止め、かなり効きます。これを巻いている間中はまったく滑らなくて、びっくりです。若いカップルが、「えー? こんなのいらないよねー」「うん、いいんじゃない」なんて巻かずに行って、滑りまくっていました。バカだねえ[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0169 (640x427).jpg
IMGP0167 (640x427).jpg
IMGP0175 (427x640).jpg
IMGP0181 (640x424).jpg
IMGP0179 (640x427).jpg
IMGP0195 (640x427).jpg
IMGP0187 (640x427).jpg
IMGP0196 (640x427).jpg

IMGP0203 (427x640).jpg
「五月雨の降り残してや光堂」を詠んだ、芭蕉の像

IMGP0173 (428x640).jpg
ご当地歌手[カラオケ]かなあ……

IMGP0212 (427x640).jpg
ご当地の龍泉洞コーヒー[喫茶店]を飲みました


 光堂=金色堂はさすがに写真[カメラ]は撮れませんが、周りのたくさんのお堂も雪と相まっていい感じです。
 しかしなあ、このくそ寒い[雪]のに、台湾人らしきツアーが来ていました。かなりの通と見た!
 その後はまた東北本線[電車]に乗って北上です。[電車]

IMGP0221 (640x427).jpg
花巻駅は

IMGP0227 (640x427).jpg
銀河鉄道を意識したデザインでしょうか


 このあたりで雨[雨]が降り出し、寒いこともあってあまりじたばたせずに駅前で今夜の宿泊先である鉛温泉[かわいい]に行くバスを待ちました。花巻南温泉郷の色々な旅館を回る無料のシャトルバス[バス]があるのです。
 後半に続く。


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

green_blue_sky

仙台方向に行くというお話でしたから、行かれたんですね。
雪があり、足元が滑りやすい・・・この時期だと観光の人は少ないでしょう(^_^;)
瑞巌寺まで津波が来ていたのでしたか。。。
シロちゃん、かわいいアイドル。
by green_blue_sky (2014-12-24 06:26) 

ろき

二次会はお風呂!〆に牛乳ってのも良いかもしれないな。
仙台まで高速バスってのもキツくないっすか?
そこからの風景が寒いな~雪景色だ!綺麗だけど・・・
by ろき (2014-12-24 08:18) 

あーる

green_blue_skyさん
さすがの世界遺産も日本三景も、この寒さなので人は少なかったですね。白ちゃんかわいがられています。些少ながらご飯代を寄付してきました。

ろきさん
さすがに泥酔していたら銭湯には行きませんが、上記のような事情で割と食べるほうが中心だったので……雪、太平洋側でこのくらいですから、日本海側はさぞやと思いました。深夜バスは爆睡です。
by あーる (2014-12-24 12:07) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おおー松島にも寄られたのですね。
シロちゃん、元気で良かったわ。

平泉・・・寒かったでしょ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2014-12-24 19:54) 

ChatBleu

帰省かと思ったら、旅行でしたか!
うー、私は今年は寒さに弱いので‥‥無理ですぅ。
私が宴会の幹事をしたら、あーるさんに怒られそうだなぁー。
でもね、昔、職場の忘年会を1泊で企画して、半分以上死人にしたという伝説の持ち主です。これもある意味、人が飲む量がわからないから、というところかもー。
by ChatBleu (2014-12-24 21:32) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ほんの小一時間程度でしたが、松島に久々に寄らせていただきました。白ちゃん、寝姿が可愛いです。大事にされてるなあ、と思いました。平泉、寒さもさることながら、地面が凍っていて……

ChatBleuさん
若い頃は仙台より寒いところにはあんまり行きたくないと思っていたのですが、歳をとってから寒い東北もいいなと思ったりして。いろいろな意味で酒を飲まない人が幹事って危険なんだなあ。
by あーる (2014-12-25 12:08) 

kontenten

禁断の女子更衣室・・・^^;Aアセアセ
さて、しろちゃん・・・会社の旅行で会いました(^^)
無事に震災を乗り越えられて良かったです。
by kontenten (2014-12-27 20:36) 

あーる

kontentenさん
白ちゃんに会われている人はけっこういますね。本当に、アイドルなんだなあ。助かって本当に良かったですよね。
by あーる (2014-12-28 11:21) 

TAKUMA

人生考えに、北へ、ですね。
行くぜ、東北。…文乃ちゃん、好きだなぁ(^^)
by TAKUMA (2014-12-28 20:58) 

あーる

TAKUMAさん
文乃ちゃん、けっこう古典的な感じの美人ですよね。人生、考えなくても北にはいかなくちゃいけません。
by あーる (2014-12-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0