SSブログ

その後の3冊 [本]

 佐々木譲『代官山コールドケース』読了。

代官山コールドケース.jpg

 いつもながら面白い。警察小説の名手だが、今回の何とも冷静な若い刑事とベテラン女性巡査部長のコンビがいい感じ。女性巡査部長の静かな中にある怒りがまた迫力がある。分厚い本だが一気に読ませる。単純にハードカバーだからめちゃめちゃ重いのがつらかったけど。

 池川玲子『ヌードと愛国』読了。

ヌードと愛国.jpg

 日本におけるヌード写真の歴史とその背景の社会を読み解くというユニークな本だが、女性史・女性学研究の分野からするとそう目新しいポイントではないらしい。単純に「へー」「そうかー」という驚きをもって読んだ本。

 久住昌之『昼間のセント酒』読了。
昼間のセント酒.jpg


 確かに真昼間の銭湯の後のビールに勝てるものはない、と思う。酒飲みだけの発想としても。
 学生時代に時々やってみたりしたあの贅沢な時間。歳とったらちゃんと缶ビールじゃなく、家じゃなく、居酒屋で飲めるし。いい本だ。久住兄弟が仲良く昼酒している様子なども想像すると微笑ましい。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0