SSブログ

青春18きっぷ冬の陣-その3 木更津キャッツアイ [旅行]

 今日からお仕事![バッド(下向き矢印)] なのですが、さすがにもったいないと、お休み最後の日の昨日、またまた青春18きっぷでトロトロ出かけてきました。今回は本当に何の計画性もなかったなあ。行き当たりばったり……
 最寄りのJRの駅である武蔵小杉から横須賀線に乗って……千葉から内房線へ。

P1000807 (640x480).jpg
降りたのがここ

P1000761 (640x480).jpg
なんかおもちゃみたいな駅……

P1000762 (640x480).jpg
[るんるん]粋な黒塀 見越しの松に……

P1000763 (640x480).jpg
海から流れ込む川にはたくさんの水鳥

P1000764 (640x480).jpg
にゃにしに来たの?([猫]
いや、なんとなく電車[電車]に乗りに……


 最初は、五井で降りて、小湊鐵道⇒いすみ鉄道[電車]と乗り継いで、また外房線に抜けてみようと思ったのですが……なんか、ちょっと久留里線っていう名前にひかれて……1時間[時計]に1本ペースの電車なのですが、一応JRだし。

P1000765 (640x480).jpg
ちょっと早めのお昼はここで

P1000767 (640x480).jpg
可もなく不可もない海鮮丼1000円

P1000769 (640x480).jpg
[TV]『木更津キャッツアイ』スタッフの定宿だったんだって

P1000771 (640x480).jpg
……つっても、見てませんけど……[あせあせ(飛び散る汗)]

P1000772 (640x480).jpg
この絵はなんとなく見覚えあるような

P1000775 (640x480).jpg
木更津港。海ほたるに繋がる道の付け根あたり


 久留里線[電車]の発車時間[時計]まで、人気のない街をお散歩[くつ]です。寂れているのか、はたまたお正月4日はまだ人出がないのか……

P1000780 (640x480).jpg
第二街猫発見!

P1000781 (640x480).jpg
P1000784 (640x480).jpg
…もしかして、スプレーしてませんか?[たらーっ(汗)]

P1000788 (480x640).jpg
駅近できっと一等地なのに豪快な廃墟発見

P1000789 (640x480).jpg
マニアとしてはつい撮ってしまいます[カメラ]

P1000792 (480x640).jpg
しかしその向こうににぎやかな猫だまりが!

P1000793 (640x480).jpg
P1000797 (640x480).jpg
P1000794 (640x480).jpg
P1000795 (480x640).jpg
本物の木更津キャッツアイ[猫]のみなさんでした


 小さな小料理屋さんみたいなところで、猫たちにご飯[レストラン]をあげているみたいです。そろそろもらえる時間[時計]なのか、みんなにぎやかに群がっていました[猫][猫][猫][猫][猫]

P1000801 (480x640).jpg
中国人アルバイトは大歓迎のようです

P1000809 (640x480).jpg
ようやく発車時間になった久留里線

P1000811 (640x480).jpg
駅はこれだけ。ゆっくり走ります

P1000812 (640x480).jpg
DSC_1407 (640x360).jpg
沿線のどの駅もこんなもんです
DSC_1408 (640x360).jpg
沿線風景……


 ひたすら冬枯れの田んぼと山の間を走り抜ける電車[電車]でした。沿線にもとくに驚くような風景はなし。2両編成・ワンマン運転。お客は地元の方のほか、時刻表もってるマニアっぽい中学生? と、暇だから青春18きっぷでも使ってやろうかというのんきな初老のご夫婦一組くらいで、いたって静かなものです。

P1000814 (640x480).jpg
終点上総亀山駅

DSC_1410 (640x360).jpg
線路はついにここから伸びず


 見事な盲腸線……そのまま同じ電車で引き返すのもしゃくなので、誰もいない駅周辺をぶらり[くつ]

P1000817 (640x480).jpg
亀山ダムを渡って

P1000822 (640x480).jpg
ここに日帰り入浴できるホテルがあります


 亀山温泉。1,000円で入れます。もっと誰もいないと思ったら案外お客さんがいて、お風呂の写真[カメラ]は撮れませんでした。亀山ダム展望風呂[いい気分(温泉)]というのがあって、たいしたことはないのですが、茶色いお湯はなかなかいい感じ。温まりました[いい気分(温泉)]
 さて、この盲腸線、帰りの電車も当然1時間に1本くらいしかないし、駅からの路線バス[バス]はとうに廃止になっている。というわけで……

P1000828 (640x480).jpg
高速バスで脱出です[バス]


 千葉と鴨川シーワールドのあたりをつなぐ高速バス・カピート号[バス]というのがあるので、お風呂[いい気分(温泉)]であったまるとすかさずバス乗り場を目指します。上総亀山駅から歩いて[くつ]10分ほどのところにあるバス停で待っていると、バスから一人おばさまが降りてきて、乗ってみると私一人で貸し切りでした。

P1000827 (640x480).jpg
途中風景


 久留里線はまだしも田んぼの中を走っていましたが、カピート号のコースはどこまでもどこまでももの凄い山の中……あっという間に安房鴨川駅に到着です。

P1000829 (640x480).jpg
そこからはひたすら外房線に乗る……[電車]


 最寄り駅に着いたのは夜19時半頃。近くのお店で猫マスターと待ち合わせてお夕食でした。

P1000834 (640x480).jpg
網焼きのマグロのほほ肉とかカジキとかが美味いのです

P1000839 (640x480).jpg
〆の生うにスパがまた……[わーい(嬉しい顔)]


 いすみ鉄道・小湊鐵道はまた季節のいい時に行ってみようっと。とりあえず、今回はまあこんなことでもなきゃ(18きっぷでもなきゃ)絶対乗らないであろう千葉の盲腸線・久留里線に乗っただけでまあよしとしましょう。外房線で本[本]もがんがん読めたし。


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ゆうのすけ

千葉の中ほどを縦断されたんですね!
久留里は最近は行かないんですが 綺麗な湧水が出ているので 良く水汲みに行ったり 新鮮な生み立てたまごを買いに言ってました。木更津は少し離れたアウトレットの方は かなりの人出なんですが 駅前はまだ閑散とした感じが残っちゃってますね。

久留里線は 菜の花や桜の咲く頃が一番綺麗ですよ!☆
by ゆうのすけ (2015-01-06 01:04) 

green_blue_sky

行けそうで行けない路線、本数が少ないのでまわりきれないでしょう(^_^;)
春と秋はいい路線。
猫が多いですね・・・猫路線??
by green_blue_sky (2015-01-06 06:13) 

ChatBleu

千葉は広いですからねーー。
春になるとお花がキレイだったりして良いかもしれませんね。
by ChatBleu (2015-01-06 06:50) 

kontenten

お富さんとは・・・^^;Aアセアセ
旅先で猫に会えると幸せになりますよね(^^)
自称・猫カメラマンなので・・・来たぞ来たぞ・・・ってモードになります。
目的地のない電車旅・・・イイですよね~♪。
by kontenten (2015-01-06 09:20) 

あーる

ゆうのすけさん
今度は是非花の季節に訪ねてみたいですね。確かに沿線に「生み立て玉子」の看板の出たログハウスがあったようです。鶏には環境がよさそう。アウトレットもあるんですね。シャトルバスか何かで行くのかな。

green_blue_skyさん
1時間に1本だと、途中下車にも躊躇しちゃいます。もっと朝早く出ればもう少したくさん電車に乗れたかなあ。木更津キャッツアイ、もしかして猫が多いから!? それにしてもあのお店、何匹面倒見てるんだろう……

ChatBleuさん
都会もあれば海もあればとんでもない山もあって、なんでもあるのがすごいなあと思いました。のどかな線なので、のんびりいい季節にまた遊びに行きたいです。花か、紅葉か。

kontentenさん
木更津と言えば「切られ与三」なんですかね。「お富さん」というお店の看板もありました。落語も歌舞伎もあるけれど、やっぱり一番メジャーなのは春日八郎の歌かしら。私も猫カメラマンしてしまいました。
by あーる (2015-01-06 12:21) 

溺愛猫的女人

こんばんは

さすがあーるさん(^^)v
猫好きオーラーが醸し出されているのですねー猫さまが次から次へと♪ ステキです。



by 溺愛猫的女人 (2015-01-06 20:12) 

JUNJUN

相変わらず、精力的に出かけていらっしゃるんですね~。
木更津キャッツアイ、私も見てないけど、ロゴはいいですね~。
出先で地元ネコに会えるって、やっぱりいいですね~[猫]
by JUNJUN (2015-01-06 21:53) 

りる

大変遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
小湊鉄道、乗ったことないですが、
こんなのどかな路線だったとは。
猫、多いですねぇ(^‐^)
by りる (2015-01-06 22:29) 

あーる

溺愛猫的女人さん
そこはやはり、木更津キャッツアイの地元ですから。空気は冷たかったけど、日差しはあったので、外猫出会い日和と言えるかもしれませんね。

JUNJUNさん
青春18きっぷは5日分あるので、もったいないので頑張って歩いてしまいます。貧乏性……もうこれでだいたい元は取れているのに。地元の猫ちゃんたち、かわいかったですよ。

りるさん
こちらこそよろしくお願い申し上げます!
今回乗ったのは小湊鐵道ではなくJRの久留里線です。でも、小湊鐵道も隣を走る線なので、やっぱりこんな感じの沿線風景なのかしら。


by あーる (2015-01-06 23:31) 

TAKUMA

木更津ですか。
駅前はアクアラインの時に張り切って綺麗にしたのに、寂れちゃいましたよねぇ。
昔、駅の近くの温泉ホテルで送別会大宴会したのですが、騒ぎすぎてその会社は出禁若しくは要注意団体となってると思います(^_^;
by TAKUMA (2015-01-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0