SSブログ

毛色の変わった猫バカ本 [本]

 加門七海『猫怪々』読了。

猫怪々.jpg

 イラストがかわいらしくなければ、内容的にはけっこう怖い本。霊感の強い人って大変だなあと思う。
 Amazon等のレビューを見ると、もともとの作者の得意とするオカルト系の怪談を期待すると、入り込めないらしい。猫好きには、びくびくしながらも入り込めるけれど。
 中学の頃、よく金縛りにあって眠れないので、部屋にお地蔵さんを立ててもらった、と言ってた同級生がいて怖かった。そういえば、金縛りって、もう何年もあってないかも。あわなくていいけど。
 あとがきの、「猫を見た途端、幼児言葉になってしまうゴツイおっさん。/いつの間にか、猫グッズまみれになってしまったセレブなお姉さん。/酔うと、猫の話しかしなくなるサラリーマン……」というところが、人が猫に取り憑かれ、支配されていく様子をよく表しているし、この辺を読むと深く共感してしまうのが猫バカたるゆえんだなあ。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0