SSブログ

青春18きっぷ冬の陣-ラストに川越うなぎ [旅行]

 今日はすでに連休中日。更新、ここのところ滞りがちですが、それは、PCのある部屋が寒い[雪]からというだけのことで、いたって元気です。この週末も割と寒い……

IMGP0747 (640x427).jpg
バルコニーでは

IMGP0748 (640x427).jpg
朝除湿器から捨てた水が凍り付いて[ぴかぴか(新しい)]います

IMGP0742 (640x427).jpg
お外、寒いから行かない(紋)
軟弱ものですなあ……


 とはいえ、この冬の青春18きっぷの最終日は1月10日まで。あと2回分残っていたので、寒い[雪]とか腰が痛い[どんっ(衝撃)]とかいう猫マスターを無理に引っ張って川越へ。川越ならうちのあたりからは1時間30分程度でつくし、JR[電車]の便も悪くないからね。本当は栃木の蔵の街あたりまで頑張ろうかと思ったのですが、あの辺はもう雪[雪]が降ってそうだし、寒がりの猫マスターを連れていくには限界があります。

IMGP0819 (640x427).jpg
横須賀線⇒埼京線⇒川越線[電車]と乗り継いで、到着

IMGP0761 (640x427).jpg
着いて早々

IMGP0764 (640x427).jpg
天保3年創業といううなぎ屋「いちのや」へ

IMGP0766 (640x427).jpg
まずは、骨煎餅で一杯[ビール]

IMGP0771 (640x427).jpg
待ってました!![わーい(嬉しい顔)]


 おいしい~! 店に入った12時[時計]ちょっと前にはすでにたくさんの人が待っていたのですが、店が大きいせいかあまり待たされずに済みました。柔らかくて美味しい蒲焼! ちょっと贅沢しちゃいました。[有料]

 そのあとは、蔵を上手に利用した素敵な街並みをお散歩です。[くつ]

IMGP0774 (640x427).jpg
IMGP0790 (640x427).jpg
IMGP0791 (640x427).jpg
IMGP0796 (427x640).jpg
IMGP0805 (427x640).jpg
川越まつり会館にも入りました

IMGP0815 (640x427).jpg
途中で獅子舞に出会いました

IMGP0818 (427x640).jpg
小江戸蔵里で200円日本酒を1杯


 鏡山、美味しいにゃあ。
 もう少し暖かい日ならもっとぐるっと回って歩いた[くつ]のですが、月曜日にもイベントがあるため、今回はこれで引上げです。途中、蒸かしたての芋いりまんじゅう「いも恋」をつまみましたが、これはまたゴーカイに芋が入っているなあ[目]。美味しかったけど。
 川越、私は10年位前に行ったかな。その時に比べ、ますますいろいろなお店ができているとは思うのですが、ちゃんと蔵の街の雰囲気を壊していないし、変に観光地丸出しの雰囲気がなくて、落ち着いています。こういうのが成功した町並み保存というのかなあ。初めて行った猫マスターも、気に入ったようです。また行きたいな。

IMGP0821 (640x427).jpg
おみやげ

IMGP0824 (640x427).jpg
これのどこが川越なわけ?(ポ)
いや、猫グッズ屋さんがあって、つい……

IMGP0826 (640x427).jpg
あ、ひもだ![わーい(嬉しい顔)](レ)

IMGP0836 (427x640).jpg
これは川越オリジナル手拭いだけどね


 安いから、買っちゃいました。kontentenさんの里、次はもう少し気候の良いときに行ってみたいと思います。

IMGP0883 (640x427).jpg
今回も無事、使い切りました。元は取ったし


[パスワード] おまけ [パスワード]


IMGP0850 (427x640).jpg
月曜のイベントのために借りたプロジェクター


 月曜日は、われわれの亡くなった師範の追悼稽古及び偲ぶ会を開催する予定です。亡くなった先生の指導の様子を動画に取っていたのを上映[映画]しようと、レンタルでモバイルプロジェクターを借りたのですが、いやあ、小さい! いまどきのはこんなに小さいのかーと驚いた[がく~(落胆した顔)]次第です。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

green_blue_sky

18きっぷ、無事終了、素晴らしい。
今回は近くなのは、明日は偲ぶ会でしたか・・・
プロジェクターも小さくなったでしょう。持ち運ぶときはとても便利で重宝しています(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-11 19:45) 

あーる

green_blue_skyさん
寒いとか、何日も連続して乗れないとか、ほかにも理由はありますが……プロジェクター、この小ささには本当に驚きました。重宝なものですね、これ。
by あーる (2015-01-11 20:46) 

ChatBleu

私も昔、PCのある部屋が冷暖房なしだったので、辛かったです。
リフォームした時に、リビングに移動したので、今は快適♪
川越に行かれたんですねー。私も行ってみたいな、と思いながら、なかなか行けずにいるので、そのうち、kontenten師匠に怒られるな(^_^;)
プロジェクター、小さいですねー。会社にあるのはでかいぞ(-_-;)
by ChatBleu (2015-01-12 13:20) 

りる

うなぎー!美味しそうーー!
高くなってなかなか食べられなくなりましたが、
どうせ食べるなら思い切ってこういう老舗で食べたいです!
by りる (2015-01-12 13:54) 

kontenten

ようこそ・・・小江戸川越に〜♪
10日・・・暇でしたので、ご案内出来たのですが・・・
ただ、小江戸検定3級が着いて回ると厄介かもしれませんが(><)
さて、いちのやさん・・・社長、市野川さん
私の仲人さんと同級生、市立川越高校柔道部のOB会長です。
何回がゴルフした事がありますが、豪快な方ですよ^^;Aアセアセ
お酒を飲み出したら、3日3晩呑み通しになるそうです(w)
さて、次回は暖かくなったらお越し下さい。
小江戸検定三級が小江戸観光中級コースをご案内します(^^)
・・・ただ、結構歩きますので心得ておいて下さいね(w)
by kontenten (2015-01-12 14:48) 

kontenten

追伸
蔵里・・・鏡山酒造の跡地です。
今の鏡山は、別の会社で復刻したブランドです。
元の鏡山さんの社長さん竹内さん
娘さんと幼稚園で同じ組でした(^^)
by kontenten (2015-01-12 14:52) 

あーる

ChatBleuさん
そうなんですよ。それだけのためにタブレットPCを買おうかと考えているくらいで……(TV、暖房、猫常備の部屋でブログ更新ができると理想的かなと)。川越、日帰り観光にはちょうどいい距離でした。プロジェクターの小ささ、軽さにびっくりです。

りるさん
うなぎ、値上がりしましたよね。でも、こういう雰囲気も味もよいお店に行くと、損した感じはしないので、いいかなーと思っています。食べた甲斐がありますよね。

kontentenさん
小江戸検定三級って、どういうレベルなのかよくわからないのですが……知っている人に案内をしていただくと、やはり得るものは多いですよね。今度よろしくお願い致します。前に行ったときは、川越高校の前で記念撮影をしてしまいました。ここがあの……と。元造り酒屋のご令嬢と同窓生とは! いいなあ。
by あーる (2015-01-13 12:09) 

JUNJUN

青春18きっぷ冬の陣も、これにて終了ですね。
お疲れ様~。
ネコみやげ、かわいい♪
あの白黒のランチョンマット、昔フランスで似たようなもの買ってきたことありますが・・・。
by JUNJUN (2015-01-13 19:51) 

あーる

JUNJUNさん
あの白黒は、ランチョンマットではなく、玄関マットなのです。薄っぺらですが……一緒に売っていた、トイレカバーセットも買えばよかったなあ。うちのやつ、ボロボロになってるし。
by あーる (2015-01-13 22:00) 

TAKUMA

おっ、行きましたね、あの社長の街(^_^;
by TAKUMA (2015-01-14 08:54) 

あーる

TAKUMAさん
行っちゃいました。今度はまた暖かい時にでも、と思っています。
by あーる (2015-01-14 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0