SSブログ

寒い朝 [猫]

 3月になったというのに、今朝は真っ白に霜が降りて……

0$Images$14_101_PANAP1010364JPG.jpg
……って、今朝のバルコニーの様子


 雨[雨]に混じって何か黄色い粉が降ったような? なんだろ、これ。黄砂って、いくら何でもこんなに黄色くないと思うけど……まるでチョークの粉のような色。???

0$Images$10_101_PANAP1010360JPG.jpg
ベッドのお布団を軽くたたんだら……

0$Images$11_101_PANAP1010361JPG.jpg
ちょいっとめくると? あれれ?

0$Images$12_101_PANAP1010362JPG.jpg
レオン君……
だって、寒い[雪]んだもん(レ)


 昨日の帰りに出迎えてくれなかったレオン君、今朝はこんなふうにお布団にもぐって、お見送りもしてくれませんでした。ちぇっ、なんだい。[ちっ(怒った顔)]
 さて、あの日から4年ですが、今日は猫マスターが外でご飯を食べたいというので、行きつけの居酒屋へ。

DSC_1506.JPG
宮城県産のタコブツで

DSC_1509.JPG
日本酒をいただきました


 南三陸のタコかしら? ものすごく美味しかったんですけど。 
 弟は相変わらずほとんど毎週のように帰省してはボラに通っていますが、この3月15日には南三陸災害ボランティアセンターの「感謝のつどい」が開かれるとのこと。たった2回活動に参加しただけの私にも案内状をいただきました。私は行けませんが、弟は行ってみるそうです。そしてこの15日に区画整理のためにこれまでの大テントは撤去され、場所を移してまた活動は継続するとのこと。
 ボラ作業の性質も当初とはだいぶ変わってきたのかもしれませんが、まだそのような支援が「不要」にはならないようです。


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

green_blue_sky

強風で黄砂と花粉が飛んできたのでしょう。
寒い日が続きますね・・・
4年前の夜も寒かった。
避難住民が23万人、まだまだボランティアが活躍中です。
早く復興をしてほしい。
by green_blue_sky (2015-03-12 05:38) 

ChatBleu

花粉かしら。多い地域では車のボンネットが黄色の
粉で覆われて、なんてぼやきを聞きます。
レオンくん、寒がりでもないのにそんなところに
もぐりこんでーー^m^
by ChatBleu (2015-03-12 06:21) 

ChatBleu

そうそう、ねこあつめ、読書の邪魔にはならないですよー。
ほとんど時間かからないので。私も昨日の移動中、本読んで
ましたもん。
by ChatBleu (2015-03-12 06:22) 

kontenten

国産、それも宮城県産のタコ・・・イイですね♪
イカ&タコ好きな私には・・・うらやましい次第です(^^)
 さて、黄色い粉・・・気になりますね(w)
霜と申せば、kontenten興業近所の田んぼもすごい長さの霜が出来ていました。
まさに・・・春は名のみ・・・ですね。
by kontenten (2015-03-12 09:36) 

あーる

green_blue_skyさん
復興、まだまだ道のりは長いですよね。細く長い支援はやっぱり必要だと思います。

ChatBleuさん
地面が黄色くなるほどの花粉だとすると、花粉症の人は本当に大変だと思います。ねこあつめ、やってみようかなあ。

kontentenさん
ほんとうにここのところまた風が冷たいです。うちの周りも畑があるので、霜柱、すごいですよ。三陸のタコ、お勧めです。
by あーる (2015-03-12 12:07) 

OMOOMO

宮城県産のタコぶつ美味しそう、飲めればお酒もぐぐ・・・とな。レオン君、そこが1番の居場所ですね。
4年になるというのに復興遅れてますね。
by OMOOMO (2015-03-12 13:27) 

JUNJUN

えっ、花粉ですか?!
まさか、黄砂じゃないですよね・・・?
最近寒暖の差が激しくて、そのせいか余計に疲れますよね・・・。
by JUNJUN (2015-03-12 19:30) 

あーる

OMOOMOさん
美味しくてお酒に合って、三陸のタコ、酢晴らしいのです。レオン君、トーホグ猫のくせにこの寒がりようです。

JUNJUNさん
花粉なのか黄砂なのか、実のところはっきりしません。どちらにしても呼吸器には悪そうだなあ。
by あーる (2015-03-12 20:56) 

溺愛猫的女人

こんばんは

レオンくーん、ちみは北国出身でしょうが、こちらにいると都会っ子になって寒さに弱っちくなっちゃうのかしら?

塩釜港(回転寿司屋)はたこの吸盤付の寿司ネタが生きが良すぎて舌にくっつきます。美味しいんだけど食べにくいです。

あーるさん、お花見バーベキュー! 今年は宮城の日本酒と牛タンですよ(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2015-03-12 21:08) 

あーる

溺愛猫的女人さん
まったく、弱っちいったらありゃしません。ほかの子はちゃんと起きたのにねえ。吸い付く吸盤! なんて新鮮な! 食べに行きたいなあ。お花見、お返事してませんでした、ごめんなさい。メールします。
by あーる (2015-03-12 22:32) 

TAKUMA

あれから4年かぁ。
まだまだですがボランティアのお手伝いも変わってきているんですね。
黄色い粉、なんだろー?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2015-03-15 16:54) 

あーる

TAKUMAさん
4年たっても変わったもの(ところ)とそうでないもの(ところ)があります。黄色い粉、なんか不思議なんですよね。まだ残ってます。
by あーる (2015-03-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0