SSブログ

言葉遣いがなんか [本]

 西澤保彦『幻想即興曲』読了。
幻想即興曲.jpg

 
 ラノベ臭い表紙……それに、なんか妙に小難しくひねくった言葉遣い……と、若い作家が背伸びした書き方をしているのかと思ったら、作者はけっこうな歳。二転三転してストーリーにはひねりはあるけれど、なんか不自然で、あまり入り込めなかった。

 田口ランディ『コンセント』読了。

コンセント.jpg

 なんだかなあ、問題作には違いないのだと思うけれど、最後がこれかあ。そういう結末はちょっと受け入れがたいというか、意外性があるようなないような……途中までは結構楽しめたんだけどなあ。



人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

この本は読んでいませんが"なんか妙に小難しくひねくった言葉遣い"にちょっと思い出して、相方が時々見ているアニメ、声だけ聞いていると早口だったり、変なイントネーションだったり、やたら説明的だったりとイラッとします。

by 溺愛猫的女人 (2015-03-23 21:09) 

あーる

溺愛猫的女人さん
意味なく難しい言葉を使っても、小賢しい感じに見えちゃうんですよね。本当に知性がにじみ出るのとはちょっと違うんだなあ。
by あーる (2015-03-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0