SSブログ

旅の残り写真と……牡蠣! かき! カキ! [食材]

 短かい行程だし、お天気も悪かったので、旅行記はあらかた終わってしまいましたが……

IMGP0279 (640x424).jpg
はあ? 犬が三毛?(ポ)

IMGP0283 (640x424).jpg
何それ、へんなのー(レ)
平成生まれの君たちは横溝正史シリーズなんてよく知らないよね……[もうやだ~(悲しい顔)]


 まだ写真残りがあるので載せちゃいます。出野屋旅館でもう一か所、映画『犬神家の一族』のロケに使われた洗面所。

IMGP0361 (640x424).jpg

IMGP0362 (640x635).jpg
「遅かったか……[たらーっ(汗)]」(金田一)なんて言ったかなあ

IMGP0367 (640x411).jpg
玄関の中から見たところ

IMGP0364 (424x640).jpg
これがないと寒かった[雪]


 kontentenさんもコメントで書いてくれていた通り、この宿は中山道望月宿にあります。

IMGP0371 (640x424).jpg
宿の周囲はこんな蔵のある家[家]が多かったり

IMGP0372 (640x424) (2).jpg
そういえば夕食[レストラン]に高麗人参のてんぷらが出た(見づらいけれども高麗人参卸問屋の札が出ています)

IMGP0379 (397x640).jpg
馬事公苑もあって、馬も有名らしい。馬刺しは出なかったけど

IMGP0378 (640x424).jpg
観光タクシー[車(セダン)]直通の電話[電話]がありました

IMGP0389 (640x424).jpg
帰りに乗った長野北陸新幹線の車内。とてもきれい[ぴかぴか(新しい)]でした

IMGP0386 (640x424).jpg
佐久平の駅のガラスに鯉の模様。名物だもんね


 日曜日は悪天候のため結構早めに家[家]についたのですが、その後宅急便で生牡蠣がたくさん送られてきました[プレゼント]。一つは猫マスターのふるさと納税(石巻市)、もう一つは私の復興牡蠣オーナー制度の品。おんなじ時期に一気に来なくてもいいようなものですが……

IMGP0392 (424x640).jpg
IMGP0393 (424x640).jpg
でかい! 粒ぞろいです

IMGP0391 (640x424).jpg
石巻のはこんな缶に入っている


 缶の中には、金網と牡蠣がいっぱい入っていて、そのまま火にかけて蒸し焼きにできるという優れものです。

IMGP0395 (640x424).jpg
じゅじゅっと蒸気が上がってきたら

IMGP0396 (640x565).jpg
付属のナイフで剥いて

IMGP0394 (640x424).jpg
お好みの調味料を添えていただきます


 ポン酢、レモン汁、ガーリックマーガリンなんかで食べてみましたが、美味しい!
 私がもらった方は生食用だったので、もちろん生もいただきました。こちらももちろん抜群の美味しさでした。何より震災でめちゃくちゃにやられた宮城の牡蠣が、ここまで持ち直したのがうれしいのです。白ワインを合わせましたが、シャブリじゃないあんまり高くないやつでも美味しかったなあ。[わーい(嬉しい顔)]いやあ、食いすぎましたが、二人とも当たらない腹なのでした。美味しいものは明日への活力だ!


人気ブログランキングへ
IMGP0386 (640x424).jpg

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

ChatBleu

牡蠣ーーー!いいな、良いな。いいなーーーっ!
美味しそうです。
今日は会社のまっずい夕食を食べてきたところなので、
余計とうらやましいったらないですよぉ。
缶に入ってるのがすごいですね。宮城復興のシンボルですよねぇ。
by ChatBleu (2015-04-07 23:09) 

ゆうのすけ

あの[犬神家の一族]の映画のテーマミュージックと すけきよと すけきよに変装した人がささった池?沼?を思い出しました。^^;

今年。。。牡蠣食べてない。。。うまそ~!☆

by ゆうのすけ (2015-04-08 01:41) 

toro

ふるさと納税やってみようかな。
by toro (2015-04-08 06:10) 

ろき

カキの季節が終わっちゃいますね。
おいしそうだなぁ~ 
私はたくさんカキを食べられないので美味しい一つを味わって食べたい。
あ~ カキ食べたいな~(笑)
by ろき (2015-04-08 08:03) 

kontenten

なるほど・・・中山道の宿場町だったのですね(w)
そう云えば、上信越道から街並みが見えました。
 さて、この缶入りの牡蠣・・・小江戸蔵里で食べた事がありました。
でも、こんなに立派な牡蠣ではありませんでした^^;Aアセアセ
生牡蠣と白ワイン・・・想像しただけで・・・いいな~(^^)。
by kontenten (2015-04-08 09:04) 

あーる

ChatBleuさん
会社のまっずい夕食って!(笑) どんなのかなあ。缶はごく普通のおせんべいの缶みたいなやつですが、ちゃんと焼けるのですごいと思いました。

ゆうのすけさん
昔NHKでスクリーンミュージック特集をやると、たいてい『犬神家』も上位に食い込んでいたような気がします。1位はだいぶ長い間『エデンの東』だったような。

toroさん
いろいろな選択肢があって面白いですよ。案外手間はかかりませんので是非!

ろきさん
1個を味わって食べるのもいいですね。冬の下記の季節が終わっても、夏は岩ガキが食べられますよ。

kontentenさん
宮城の牡蠣、なかなか大きくて立派で、うれしくなりました。白ワインにも合うし、日本酒にももちろんぴったりですよね。
by あーる (2015-04-08 12:23) 

green_blue_sky

カキを食べていない。
どこかで食べなくては。
うちのニャンズ、歯ぐきを観ているとうっすらと汚れています。
猫の食事だけでも歯石がたまりそうです。
いまに獣医さんと相談する予定です~
by green_blue_sky (2015-04-08 12:58) 

OMOOMO

牡蠣、たまらんですね。
by OMOOMO (2015-04-08 14:08) 

JUNJUN

私は、金田一耕助シリーズは全部読んでないのですが、ミケの犬なんか出てくるんですか?
大きくてぷりぷりの牡蠣、おいしそうですね。
田代島の牡蠣産業復興も、順調なのかな?
by JUNJUN (2015-04-08 20:16) 

溺愛猫的女人

こんばんは

今年は宮城はホヤもとても大きくて一個170円くらいでした。調子に乗って食べ過ぎて大変な目に(/_;)

月食もきれいに見れました。幻想的な光景でしたよ~ちらほらでしたが桜も咲き始めました。
松島水族館が移転してしまうので、GWに電気ウナギの電流を味わいに行ってこようと思っています。
by 溺愛猫的女人 (2015-04-08 23:00) 

あーる

green_blue_skyさん
美味しい季節ですから、是非どこかで味わってください。
ミケちゃんとミッキー、大切にされていますね。

OMOOMOさん
美味しかったですよ。それにしてもなんでいっぺんに届いちゃうのかなあ。もうちょっと分散してほしかった。

JUNJUNさん
か、解説が必要でしたか……「いぬがみけ」で、お分かりでしょうか?田代島の復興は、こちらに詳しく出ています。(http://blog.livedoor.jp/nyanpro/

溺愛猫的女人さん
豊作というのか豊漁というのか、私もでっかいホヤをガンガン食べたいです。松島水族館移転? どこに? たぶん小学校の遠足で行っているぞ。
by あーる (2015-04-09 12:16) 

のらん

ほほう、ここが犬神家の舞台だったんですね〜
風情のある街並み、宿場町なんですね(^.^)
復興牡蠣も届いて・・・うれしい&おいしい便りですね♪
by のらん (2015-04-11 13:57) 

あーる

のらんさん
いやいや、あくまでロケ地ということでした。いい雰囲気でしたけどね。復興牡蠣、味わい格別でしたよ。
by あーる (2015-04-11 23:29) 

TAKUMA

シブい宿ですねぇ。こりゃ楽しそう。
頭ボサボサで行きたいものです(^^)。
しかも帰って牡蛎とは…\(^^)/
by TAKUMA (2015-04-19 18:15) 

あーる

TAKUMAさん
牡蠣が届くので、あんまりぐずぐずしていられなかったんですよね。
頭、ぼさぼさによれよれの袴だったら最高だったのですが。
by あーる (2015-04-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0