SSブログ

雨天決行! 青春18きっぷ春の陣ラスト [旅行]

 金曜日、会社をお休みしました。引き継ぎでドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]とはいえ、1日くらいはどさくさまぎれに休んでしまえーっと。もちろん、体調不良なんかではありません。だって、青春18きっぷ[電車]、あと1日分残っていて、有効期間が金曜日までってことで……[たらーっ(汗)]

IMGP0413 (640x424).jpg
あれ?[目] おねえさん早起きだね(レ)

IMGP0415 (640x424).jpg
一人で遊びに行くときの早起きって、得意だよね(レ)
なんとでも言いなさい


 朝から横須賀線[電車]で北上し、千葉で内房線に乗り換え、五井まで。五井からは切符を買って……

IMGP0422 (640x424) (2).jpg
リベンジ! 小湊鐵道!


 って、前回これに乗ろうと思ったときに、ついつい木更津に行ってJR久留里線[電車]に乗っちゃったんだよね。別に後悔はしていませんが。9:22発の上総中野行きに乗り込みます。

IMGP0424 (640x424).jpg
IMGP0423 (640x424).jpg
キハ200型。かわいらしい一両編成

IMGP0430 (640x424).jpg
沿線案内図


 久留里線ほど田舎じゃない感じがしますが、のどかな田園風景を走る列車[電車]です。だんだんと山の方に入っていくし。

IMGP0453 (640x427).jpg
ここはもうだいぶ山に入ってきていますが

IMGP0442 (640x424).jpg
かなり手前の沿線でも普通にキジが歩いていたり

IMGP0462 (640x427).jpg
素朴な駅が多いのですが……これは、いいのか[がく~(落胆した顔)]

IMGP0471 (640x427).jpg
「養老渓谷」駅ちょっと手前に菜の花畑


 沿線は、菜の花がいっぱいでした。桜はもう終わり加減でしたが。この養老渓谷駅近くの畑はボランティアが休耕地を使ってきれいにしているところのようで、車掌さんの「菜の花畑の景色をお楽しみください」というアナウンスが入り、電車はスピードを緩めてくれます。お天気は悪かったけど、とてもきれいでした。

IMGP0566 (640x427).jpg
小さな養老渓谷駅

IMGP0475 (640x427).jpg
IMGP0476 (640x427).jpg
肌寒かったせいか、残念ながら駅猫[猫]さんには会えず


 駅前に待っていたバス[バス]に乗って、「粟又の滝」に向かいます。お客さんは私一人で、運転士さんとおしゃべりしながらの20分[時計]ほどの行程です。

IMGP0477 (640x427).jpg
途中いくつか廃墟マニアの心をくすぐる建物が

IMGP0479 (640x427).jpg
滝めぐりの入り口

IMGP0480 (427x640).jpg
いろいろな滝があるようですが……

IMGP0482 (426x640).jpg
……はい……[がく~(落胆した顔)]

IMGP0489 (640x427).jpg
IMGP0493 (640x427).jpg
IMGP0499 (640x427).jpg
IMGP0508 (427x640).jpg
IMGP0503 (640x427).jpg
遊歩道はきちんとしているのですが……


 華厳の滝とはいわないけれども、なんかマイルドな滝ばっかりで、「これが?」っていう感じ。秋保大滝みたいなバーンとした滝はないのだなあ。水量が少なかったのかなあ。
 ただ、お天気のせいか歩いている人がほとんどいなかったので、鳥の声[るんるん]をたくさん聴きました。特に、ウグイスの声がたくさんして、個体によってさまざまな鳴き方があったのが面白かったなあ。正統派からトリル効かせすぎから、アレンジしすぎてすでに原曲(?)[るんるん]がよくわからなくなっているのまで。本当にさまざまです。一番メス受けがいいのは、どの鳴き方なんだろう。
 遊歩道から登ってみると、いろいろな花[かわいい]が咲いていました。

IMGP0514 (427x640).jpg
可憐な木通の花

IMGP0518 (640x427).jpg
スノーフレーク

IMGP0513 (640x427).jpg
シャクナゲの仲間(?)

IMGP0520 (640x427).jpg
岩躑躅かな

IMGP0524 (640x426).jpg
水仙もいろいろありました


 駅までの道をてくてく歩いて[くつ]いると、後ろからさっき乗ったのと同じバス[バス]が。区間によってはバス停なしでもフリーで止まってくれるバスなので、手をあげて[手(パー)]載せてもらいました。
運転士さん「あれ? 歩いて[くつ]きたの?」
あーる「滝めぐりしてきましたー」
 またほかにお客さんがいなかったので、ここのソバ屋はテレビに出たら遠くからもお客さんが来るようになったけど、美味しいかどうかわかんないとか、道すがらいろいろ説明をしてもらいながら養老渓谷駅に戻りました。
 ちょうどお昼時[時計]だったので、駅前の茶屋で一服[ビール]

IMGP0537 (640x427).jpg
付き出しのぜんまいのほか、新筍の煮物がすごくおいしかった

IMGP0539 (640x470).jpg
おススメの山菜そばももちろんおいしかったです

IMGP0551 (640x427).jpg
次の電車までのつなぎに、近くのお花畑で時間をつぶしたり

IMGP0554.JPG
ケンケン鳴いているキジをまた見つけたり

IMGP0565 (640x427).jpg
駅についている

IMGP0560 (640x427).jpg
足湯[いい気分(温泉)]に浸かったり。気持ちよかったー


 足湯[いい気分(温泉)]は、電車[電車]に乗ってきた人は無料、車[車(RV)]の人は駐車場のチケットかあるいは140円[有料]だして入るようです。団体で来ているお年寄りグループが、「そんな裾のまくり方だと、濡れちゃうよ」と注意してくれたので、パンツの裾を思い切り膝上までめくったのですが、そこまで深くなかった[たらーっ(汗)]……ていうか、お年寄りのグループの皆さんが小柄だからか、私が大女だったのか。
 13:41の下り線に乗ると、隣の上総中野までで小湊鐵道はお終いです[手(パー)]。そのあとは、いすみ鉄道に乗り換えます。

IMGP0575 (640x427).jpg
IMGP0576 (640x427).jpg
ここはムーミン列車が売り

IMGP0578 (640x426).jpg
台湾とこんなコラボも

IMGP0579 (640x427).jpg
窓のシールにヘムレンさん

IMGP0582 (640x426).jpg
ニョロニョロ

IMGP0586 (640x427).jpg
IMGP0583 (640x426).jpg
本国での一番人気はミイだというのですが

IMGP0589 (640x551).jpg
日本ではスナフキンかな

IMGP0590 (640x427).jpg
沿線にはいろいろ置いてあるようだったのですが


 不覚にも居眠り[眠い(睡眠)]してしまって、ちゃんと見ていません。くそう、このいすみ鉄道もそのうちリベンジせねば!

IMGP0596 (640x427).jpg
終点は大原駅。ここでJR外房線に繋がります

IMGP0597 (427x640).jpg
非公認ながら活躍の幅を見せるふなっしー


 いすみ線の途中あたりからけっこう本格的に雨[雨]が降ってきちゃいました。大原駅ではJR乗継までかなり時間があったのですが、大原の駅前をお散歩しても……

IMGP0598 (426x640).jpg
提灯屋さん(?)にこんなのがいたくらいで、ほかには何もない

IMGP0600 (640x427).jpg
駅前の多目的スペース的喫茶店で暖を取りました

IMGP0602 (640x580).jpg
向かいのお店からケーキを買ってきて、お茶を楽しめます

IMGP0599 (640x427).jpg
いすみ7梨のタルトとレギュラーコーヒー[喫茶店]。美味しかったです


 またまた雨[雨]に降られ、気温も低かった[バッド(下向き矢印)]ので、もう一つ遠くまで足[くつ]は延ばせませんでしたが、とりあえず今回も無事青春18きっぷ、5日分全部乗り切り[電車]ました。
 次は夏だな。今度こそ気合入れてががーっと南下するか、それとも……と、計画は尽きません。


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

green_blue_sky

最終日が金曜日だったんですね。
菜の花、電車がいい。良き思い出なりましたね。
動いているときにビールを飲むと眠くなります(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-11 18:56) 

kontenten

あれっ、ミムラ姉さんは・・・(^^)
ちなみにボクは、スノークが好きです(^^ゞ
 さて、キハ200型・・・レールバスみたいで可愛いですね。
遠くまで、お疲れ様でしたm(_ _)m
by kontenten (2015-04-11 22:24) 

溺愛猫的女人

こんばんは

まったりゆったりとした旅ですね。
私はいつもバタバタな旅ばかりだから、こんな素敵な旅に憧れます。
菜の花畑も駅舎もムーミン列車もいいなぁ~(*^ω^*)/
by 溺愛猫的女人 (2015-04-11 22:27) 

ゆうのすけ

粟股の滝~養老川。。。水量結構少なめですね。
大雨降ると 歩道も見えなくなっちゃうんですよね。☆
地元千葉なのに このあたりは車で通っても 電車(小湊鐡道、いすみ鉄道、久留里線)に乗ったことが無かったりして。。。^^;

今の時期 車窓から菜の花を楽しむ観光客がかなり増えて来ましたね。☆
by ゆうのすけ (2015-04-11 23:06) 

あーる

green_blue_skyさん
そうなんです。で、休むという……やばいなあ。
ビール、昼間は効きますよね。

kontentenさん
本国では、意志の強い女の子が人気のようです。ミムラ姉さんは、日本人好みのタイプかも。

溺愛猫的女人さん
青春18きっぷの旅は、乗り換え等でダッシュするとか、食事をとる暇がないとかの場合もありますが、今度の列車はゆっくりでした。

ゆうのすけさん
大雨で水嵩が増えた時のために、避難路はたくさんありました。静かな川べりの遊歩道を一人でブラブラしただけで、かなりストレスが消えたような気がします。

by あーる (2015-04-11 23:39) 

りる

いい廃墟!(食いつく所かそこ!?)
千葉も奥が深いですね。
ムーミン、私はご先祖様が好きです。
by りる (2015-04-12 02:58) 

ChatBleu

なかなかひなびた感じや自然がいっぱいな感じが良いですね。
いろんなキャラが出てきてるなー。
by ChatBleu (2015-04-12 15:05) 

OMOOMO

朝早くから遠くまで行かれましたね、滝淋しいです。ずいぶん奥まで・・・
千葉県警もただじゃ起きませんね。
ムーミンは好きですねえ。
by OMOOMO (2015-04-13 10:55) 

JUNJUN

いよいよラスト旅ですか?
都心からちょっと離れると、自然豊かなんですね~。
ムーミンとかふなっしーとか、かわいいオブジェやポスターがいっぱい♪
by JUNJUN (2015-04-13 20:14) 

あーる

りるさん
こういうひなびた温泉地には、悪いけれどもなかなかそそる廃墟が多いのです。ご先祖様、そういえば出てきたなあ。

ChatBleuさん
ヘムレンさんという名前で、今なら北欧だ! と思いますが、昔はどこの国のキャラなのかちっともわかっていませんでした。成長したなあ。

OMOOMOさん
ムーミン、可愛いですよね。ただし、日本のキャラづくりはだいぶ原作とは違うようですが。OMOOMO通信復活おめでとうございます。

JUNJUNさん
千葉、山あり谷あり海ありで、侮れません。探せばもっともっと面白いところがたくさんありそうです。キャラもいろいろで楽しいです。
by あーる (2015-04-13 21:44) 

TAKUMA

またまた渋い小旅行。
千葉の田舎、いや里も雰囲気ありますよねぇ。
車でアクアラインで渡っちゃうと違和感さえあります。
by TAKUMA (2015-04-19 18:20) 

あーる

TAKUMAさん
時間さえ合えば、JR横須賀線経由であえて久里浜からフェリーなども考えたのですが、さすがに無理がありました。
by あーる (2015-04-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0