SSブログ

なぜか惹かれる [本]

 Mdn編集部『美麗廃墟 美しく幻想的な廃墟たち』読了。

美麗廃墟.jpg
 
 なんか惹かれる、廃墟。法を冒して入り込んだり、許可を取ってまではいろうとは思わないけれど、やっぱりなんだか行ってみたいんだよなあ。実際には、怖くてできないんだけど。
 唯一入れた沖縄の山の上の、建築途中で抛り捨てられて廃墟になっていたホテルも乗っていたりして、感動。ただ、あそこは元人が暮らしていたところではないので、若干感動は薄かったけれど。

 梨木香歩『海うそ』読了。

海うそ.jpg

 失われていく歴史の記憶へのどうしようもないせつない気持ちに、なんだかじーんとしてしまった。南海の自然は、かつて自転車旅行をした奄美大島を思わせる。ヘゴとか見ると、自分が今どの時代にいるかわからなくなっちゃうんだよな。どうしても失われてしまうことに対し、作者も物語の主人公も強く抵抗はしていないけれど、何とも言えないせつない気持ちが残る。

 黒沢清監督『ドレミファ娘の血は騒ぐ』を見る。

ドレミファ娘の血は騒ぐ.jpg

 ただひたすらみなさん脱ぎっぷりのいい映画。80年代って、こんな感じだっけ?
 洞口依子って、別に美人じゃないけれども、確かにロリコン好きに騒がれそうな雰囲気はあったんだな、当時。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

美麗廃墟、心惹かれます。
最近、ふらっと普段は読まないような写真集を借りています。工場とか鉄道とか深海魚とか、いろんな世界に出会えて面白いです。
by 溺愛猫的女人 (2015-04-16 21:19) 

あーる

溺愛猫的女人さん
写真集、いいけど重いんですよね……一度に運ぶ量が多いので、調子に乗って予約して後で後悔することもあります。またまた行きたい場所が増えちゃいますよね。深海は無理でも……
by あーる (2015-04-17 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0