SSブログ

慌ただしい週末…日曜日 [旅行]

 日曜日はお出かけです。果てしなく電車[電車]に乗って、それからまたバス[バス]に乗り継いで、国営武蔵丘陵森林公園へ。

IMGP2134 (640x427).jpg
緑あふれる素敵な[ぴかぴか(新しい)]公園ですが

IMGP2136 (640x427).jpg
家から二時間[時計]もかけてなんでこんなところに来たのかといえば

IMGP2138 (640x427).jpg
これこれ、セグウェイ[exclamation]


 講習を含め、全部で二時間半[時計]ほどのセグウェイ体験ツアー(8,000円/人)があるのです。
 まず最初に、受付をし、安全に体験をするために誓約書[本]などを書いてから、20~30分程度の簡単な乗り方練習をします。思ったよりは、怖くないぞ。
 そして、ガイドさん1名・補助の方1名についていただいて、広い公園内をセグウェイ[ダッシュ(走り出すさま)]で回ります。お天気は暑くもなく寒くもなく、風も強くなくて、絶好のコンディションでした[わーい(嬉しい顔)]
IMGP2142 (640x427).jpg
IMGP2144 (640x427).jpg
途中、アリウムのあるガーデンで一休み

IMGP2149 (640x427).jpg
お茶[喫茶店]とお菓子をご用意いただいています

IMGP2145 (640x427).jpg
IMGP2147 (640x427).jpg
IMGP2150 (640x427).jpg
公園内は植物やそのほかの生き物で一杯です


 ガイドさんは、セグウェイの使い方を教えるほか、鳥や植物をはじめとする公園内のいろいろなことを教えてくれました。この丘陵地帯には溜池がたくさんあって、それが今でも農業に使われていること、またそれがあるために多くの生き物が生活しやすい環境が造りだされていることなど、とても勉強になりました。声を聞いたり姿を見たりした鳥は、カワウ、ガビチョウ、キビタキ、ウグイスなど。植物は、自生種のほか、もともと周辺の人たちが生活のために植樹していたアカマツや、その他大きなボーダーガーデンに植えられたハーブなど、数え切れません。

IMGP2154 (640x640).jpg
記念写真[カメラ]も撮ってもらっちゃった


 基本的に、運転している間はとてもカメラ操作などはできません(しちゃダメだし)。セグウェイも楽しかったのですが、公園としてもとても魅力的な場所なので、今度は自分の足でも歩き回ってみたいなー、と思いました。

IMGP2158 (427x640).jpg
終わると、こんな手帳大のファイルをくれます


 そこに、今日の天気や走行距離などの記録、そして出会った生き物などを書き込むようになっています。思ったよりずーっと操作が簡単で、快適でした。最初のうちこそちょっと緊張して脚の筋肉が張りましたが、慣れてくればアップ[右斜め上]ダウン[右斜め下]も楽々です。
 ガイドさんは、先進国でセグウェイがまだ公道を走れないのは日本とイギリスくらい、とおっしゃっていましたが、日本はやっぱり、道が狭いからなあ[もうやだ~(悲しい顔)]……ちなみに1台92万円[有料]ほどだそうです。
 一人8,000円[有料]は、最初は正直高いかなあ、と思っていたのですが、楽しくて貴重な体験ができたので、今の普及率だと妥当な値段だと思いました。ネット探してみると、セグウェイツアーをやっている場所はほかにもあるようです。また機会があったら乗ってみたいなあ(2回目以降は1,000円引きになるそうだし)。

[猫] おまけ [猫]


IMGP2128 (640x427).jpg
IMGP2129 (640x427).jpg
やっぱりカシャブン部にしたでち(マ)


 マーリィ、朝からカシャブンをくわえてパタパタ走り回って[ダッシュ(走り出すさま)]いました。目指せ、オリンピック正式種目です。


人気ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

kontenten

写真を撮ってはダメって云われると・・・(以下自粛)
 さて、電車を乗り継いで・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
実質2時間8千円、高いと思ったのですが、ガイドさん付き
それなら、或る意味お得かも知れませんね(^^)
by kontenten (2015-06-08 20:56) 

green_blue_sky

ぜグウェイ、乗る機会がないですから、講習会があり、乗れるとなれば、8000円/人は安いかも(^▽^;)
バランス感覚が悪いから、乗れそうにないです。
by green_blue_sky (2015-06-08 21:04) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさん、すごいわー(*^ω^*)
とても楽しそう。

マーリィちゃん、カシャブン部入会おめでとう(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2015-06-08 21:38) 

あーる

kontentenさん
ガイドさんがきちんとこのあたりの地形やら自然の特徴を教えてくださるので、得だと思いますよ。知らなければ知らないですぎてしまうものですから。今キビタキが鳴いています、とかそういうのも教えてくれます。

green_blue_skyさん
これまで何百人と乗ってきて、乗れなかった人は一人もいないそうです。私も最初はビビってましたが、慣れれば本当に楽です。もっとも初心者モードだと10キロくらいしか出せないし。

溺愛猫的女人さん
面白かったです。気候も最高でした。おそらくけっこう暑い日でも、あれだけ緑陰があれば快適だと思います。蚊も出なかったし。カシャブン部、新入部員一人獲得です。
by あーる (2015-06-08 22:08) 

ChatBleu

良いなー。
公園の方は行ったことあります。気持ち良いところですよね。
by ChatBleu (2015-06-08 22:39) 

あーる

ChatBleuさん
セグウェイ体験は、ネットで申し込めます。台数に限りがあるので、土日は早めに申し込んでおいた方がいいようです。きれいな公園で、広くて驚きました。
by あーる (2015-06-08 23:37) 

ゆうのすけ

セグウェイ。。。この前テレビで見たんですが体重制限があるそうですね。〇ツコ・DXさんが乗れなくてぶーぶー言ってましたっけ。^^;
by ゆうのすけ (2015-06-08 23:48) 

りる

セグウェイといえばジンジャー。
1台92万もするんですね。
ガイドさん付きで8000円なら良いかもしれません。
マーリィちゃん、カシャブン部に入部おめでとう(^‐^)
by りる (2015-06-09 00:26) 

OMOOMO

セグウェイ、かっこいいですね。
行動派のあーるさん達にぴったり。
マーリィちゃん、おしゃまになりましたね。
by OMOOMO (2015-06-09 06:38) 

あーる

ゆうのすけさん
体重制限のことは特にガイドさんは言ってませんでしたが……確かにありそうですね。加速がつきすぎて停まらなくなったりしたら怖いし。

りるさん
そうか、初期のコードネームはジンジャーなんですね。ガイドさんと、お茶とお菓子つきです。優しくてとても丁寧な方たちでした。カシャブン女子、楽しそうです。

OMOOMOさん
猫マスターが一度乗ってみたい! と言ってこのツアーを探してきたので、申し込んでしまいました。公園的には紅葉の季節(蒙寒いそうですが)も素敵なようですよ。マーリィ、最近ぷっくり大きくなってきました。
by あーる (2015-06-09 12:14) 

JUNJUN

週末、フルに楽しまれていますね~。
・・・そうそう、このセグウェイ、ヨーロッパではよく見かけますよ~。
でも、歩いたほうが早いじゃん、と思うのは、わたしだけかな・・・?
by JUNJUN (2015-06-09 20:04) 

ひでぷに

へぇ〜、森林公園でこんなことしてるんですね〜!
森林公園って言うとサイクリングのイメージしか…
ちょっと高い気もしますけど、レアな体験ですね(^o^)

マーリィちゃん、カシャブン部なんてアクティブで良いですね〜(*゚∀゚)
ノールもカシャブンには食い付きますので、入部希望します(^_^;)

by ひでぷに (2015-06-09 20:54) 

あーる

JUNJUNさん
いやいや、道路事情にもよると思いますが、乗ってみると快適ですよー。案外アップダウンに強いし、とばせば20キロくらいは出るみたい。あれがないと、こんなに効率よく公園内は回れなかったと思います。

ひでぷにさん
サイクリングのコースもきちんとあって、そちらも気持ちよさそうでした。レンタサイクルも、けっこうかっこよかったし。
ノール君の入部、歓迎します。新入部員、今のところ男子1、女子1かな。
by あーる (2015-06-10 12:57) 

TAKUMA

セグウェイ、不思議な乗り物ですよねぇ。
ハワイの田舎町をセグウェイで走るツアーなんてあったな。
日本も公道で走れるようになるといいなぁ。
by TAKUMA (2015-06-18 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0