SSブログ

今年の蛍 [イベント]

 今年もそろそろ蛍[ぴかぴか(新しい)]が飛び始めて、6/13~は「蛍の夕べ」をやるというので、県立四季の森公園に行ってみました。四季の森公園は、横浜の中山駅[電車]から徒歩15分[くつ]ほど。蛍/の写真[カメラ]は撮れませんが……

DSC_1815 (640x480).jpg
公園入口で子供たちが遊んでいるのを見ると

DSC_1816 (640x479).jpg
オタマジャクシが入っていました


 日没近い時間に出かけたので、周囲はすでにかなり薄暗く[夜]なっています。が、夜目にも鮮やか[かわいい]に咲いているのは花菖蒲の仲間。

DSC_1817 (640x480).jpg
DSC_1818 (640x480).jpg
IMG_3191 (640x480).jpg
IMG_3189 (640x480).jpg
IMG_3190 (640x480).jpg


 薄暗い中携帯での撮影[カメラ]なので、こんな感じですが、実際にはもっともっときれい[ぴかぴか(新しい)]です。
 蛍は、すっかり日が落ちて暗くなってから飛び始めましたが、雨[雨]の後の湿度の高い日ということで、条件はばっちり。かなりの数が飛び交う様子が見られて、大満足でした。こんなに家[家]から近いところでも見られるんだなあ。公園側が「蛍の夕べは月明り[やや欠け月]で楽しむイベントです。発光機器の使用は控えてください」という旨の放送[カラオケ]を何度も流しているのにもかかわらず、たまーにうっかりしてカメラのフラッシュ[カメラ]を光らせてしまう人がいる……そのたび、周囲から大ブーイング[ちっ(怒った顔)]が起きてましたが。今回は「蛍の夕べ」期間の初日に出かけたし、土曜日だったのでかなりの人出。お子様も多い。キャーキャーいうガ★は、ふんじばっとけ![どんっ(衝撃)] そのうえ途中で飽きてきて、「ねえパパ、これ何時に終わるの?」とか言い出す始末。踏み潰して[くつ]やろうかしら。

 帰りは、中山でごはん。毎日ライブやっている沖縄料理屋を見つけました。

DSC_1821 (640x480).jpg
スルルの唐揚げに沖縄珍味三点盛り

DSC_1822 (640x480).jpg
アーサーのてんぷら

DSC_1823 (640x480).jpg
フーチャンプルー


 これで、泡盛「請福」の水割りを3杯ずつ。けっこういいお店[家]だったなあ。最後のカチャーシーも楽しかったし。

[猫] おまけ [猫]


IMGP2294 (640x427).jpg
目薬

IMGP2296 (640x427).jpg
軟膏


 マーリィ、全然元気で食欲全開、運動もバリバリやっているのですが、検査をすると、まだちょっと虫が駆除しきれていなかったりカビ菌が全部退治できていなかったりします。とはいえ、お医者様から頂いたお薬をきちんと飲み、きちんと塗ったり挿したりしていい子にしています。早く良くなるといいね。

IMGP2335 (640x359).jpg
溺愛猫的女人さんにいただいたキウイの枝


 わざわざどうもありがとうございました。確かにマタタビと同じような効き目があるようですが、この小枝、この写真を撮って以降行方不明に……[あせあせ(飛び散る汗)] どこに持っていったのかしら。[ふらふら]


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

green_blue_sky

花菖蒲に蛍、自然が豊かですね。
今もって蛍を実際に見たことがないです・・・
マーリィちゃん、時間がかかりますが、じっくりと治して大きく成長させてください~
by green_blue_sky (2015-06-14 17:15) 

kontenten

蛍・・・イイですよね(^^)
来月4日〜5日に全日本男声合唱フェスティバルに埼玉県代表で
『ヴィブラコンパニー』って合唱団で出演しますが、その後
折角なので、高雄まで行って川床を満喫するそうです。
運が良ければ・・・蛍も見えるそうです(^_-)
 さて、マーリィちゃん
女の子も男の子も、食欲全開が一番ですね\(^O^)/
by kontenten (2015-06-14 20:01) 

溺愛猫的女人

こんばんは

蛍!!!いいですね。近所で蛍を見れるなんて羨まし過ぎます(/_;) 見たいなー蛍!
以前は善福寺公園で年に一回2日間だけ蛍を見る集いがあったのですが、蛍のお世話をしている主催者の方が病気になってから中止になってしまい、蛍を見る機会が無くなってしまいました。

キウイの枝、ちょびっとでごめんね。あっ、もう行方不明に(笑)
by 溺愛猫的女人 (2015-06-14 21:11) 

あーる

green_blue_skyさん
見たことがない! それはもったいないです。公園で隣にいた女の子2人組も一人がホタル初体験だったようで、「きれい~!」と喜んでいました。マーリィ、長期戦ですが、お薬をよく飲めるいい子です。

kontentenさん
埼玉県代表とはすばらしいですね。ホタルの季節はそう長くはありませんが、見られるといいですね。マーリィ、育ちのせいもあるかもしれませんが、ご飯はガッつきます。

溺愛猫的女人さん
ちょびっとだなんてとんでもない。たぶん、たくさんあってもどこかにやられてしまうのです……ありがとうございました。善福寺公園でもホタルが見られたのですね。横浜は、案外自然を生かした公園が多いように思います。
by あーる (2015-06-15 12:18) 

JUNJUN

蛍に、水槽を覗く子供・・・。
こーゆー光景を見ると、夏だなって思います。

by JUNJUN (2015-06-15 19:53) 

OMOOMO

踏みつぶしてやろうかしら・・・わかる、わかる、
ガキはしょうもないですね。
by OMOOMO (2015-06-15 19:55) 

あーる

JUNJUNさん
ビールもおいしいし、そろそろ花火大会も早いやつは始まりますよね。梅雨をすっ飛ばして、気分は夏です。

OMOOMOさん
こういうのを見ていると、本当に自然の風物として蛍を理解しているのかどうか、怪しくなっちゃいます。テレビゲームじゃないんだし。
by あーる (2015-06-15 22:00) 

ChatBleu

ホタル!いいなぁ。そういう静かな雰囲気でゆっくりほたるを愛でる。
うらやましーーー!
by ChatBleu (2015-06-15 23:22) 

あーる

ChatBleuさん
静かにホタルの幽玄な光を楽しみたいところに……ガキがぶちこわしやが……お子様が、大変お邪魔なのでございます。
by あーる (2015-06-16 12:19) 

TAKUMA

蛍、デジカメは感度が良くなったので頑張れば撮れるようになりましたね。
飛んでるとこを撮るとボワーっとした緑の軌跡だけで気味悪いですが…(^_^;
by TAKUMA (2015-06-18 00:24) 

あーる

TAKUMAさん
三脚を立てて立派なデジカメを構えている人たちがたくさんいました。さすがにその連中は光らせてはいないと思うけど……
by あーる (2015-06-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0