SSブログ

オガってます [猫]

IMGP2901 (640x427).jpg
美味いんだよな、またこれが


 FBでかつての中学の同級生が(今は飲食関係のお仕事に従事)、「卵の味噌漬けで一杯[ビール]」が堪えられんというので、またぞろ作ってしまった。何とも言えない味わいなんですなあ、確かに[わーい(嬉しい顔)]。週の半ばで何を日本酒飲んでんだ、とは思いますが[ふらふら]。クックパッドで誰かが書いていたように、卵パックの中で作ったら、簡単で味噌も節約できている気がする。
 今年の梅雨はけっこうちゃんと雨[雨]が降っているようで、バルコニーの植物はもうどんどんオガっております(方言=育つという意味)。ニュアンスのわかる人がどのくらいいるかわかりませんが、ほんと、「すくすく育っています」<「どんどんオガっています」というすごい勢い。

IMGP2888 (640x427).jpg
破壊的な勢いでオガるプチトマト。ちょっと色づいてきた

IMGP2889 (640x427).jpg
オクラ。大きいけどちょっと本数が足らんな

IMGP2895 (640x427).jpg
ゴーヤはまだですか?(紋)

IMGP2900 (640x427).jpg
うーん、ちょっとまだ細いなあ。キュウリ等より成長は遅いね

IMGP2873 (640x427).jpg
この子もまあ

IMGP2874 (640x476).jpg
こうしているとわかりづらいですが

IMGP2877 (640x427).jpg
こんなになっていると

IMGP2875 (640x559).jpg
やはりだいぶオガったのがわかります

IMGP2897 (640x427).jpg
兄ちゃんたちが草を食べていると

IMGP2898 (640x427).jpg
あたちも混ぜて~(マ)
一人前に入ってきます

IMGP2902 (640x427).jpg
「オガる」って、なに?(マ)
たぶん、漢字だと「生がる」と書くんだろうね


 つまりは大きくなる、でかくなる、育つ[右斜め上]ということなのですが、ネットで見ると使うのは宮城だけではないようです。なんか、「育つ」よりさらに勢い[ダッシュ(走り出すさま)]がある語感なので、植物[クリスマス]と子猫[猫]に使ってみたのでした。
 猫マスターの足、子猫に登られて傷だらけ[どんっ(衝撃)]なのがお判りでしょうか。おねえさんもほぼ同じような脚になっている今日この頃です。[モバQ]


人気ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 14

ゆうのすけ

未来の酒の肴が大きくなってきましたね!
このところ梅雨空ですが 日照不足にならないか うちのゴーヤーも気になるところです。
マーリイちゃん そろそろ お爪ちょっきんかな!^^☆

by ゆうのすけ (2015-06-26 01:35) 

ネム

卵の味噌漬け、美味しそう!
ぜひ、作ってみたいです。
「生がる」・・・すごく生命感があって、実感ありますね。
方言ってハッとするような表現が転がっていて、すごく興味深いです。
by ネム (2015-06-26 02:00) 

green_blue_sky

卵の味噌漬け、一度食べてみたい(^▽^;)
おがる・・・最初は何かと思いましたが、意味を知ると使う理由がわかります~
マーリィちゃんの寝姿、ライオンに似ていますね。
さらに美猫になりそう~
by green_blue_sky (2015-06-26 06:20) 

ChatBleu

卵の味噌漬け、簡単で美味しいって聞くのですが
作ったことないんですよー。そのうちやってみます。
オガるってさっぱりわかりませんでしたが「生がる」と
聞いて納得。方言でフィットしちゃう言葉って、
標準語にしてもなんとなく合わない気がしちゃいますよね。
静岡弁で汁物やスープ、ジュースなどで、下の方に沈殿
することを「こずむ」って言うのですが、この状態は
「こずむ」でないとなんとなく納得できません。
by ChatBleu (2015-06-26 06:26) 

kontenten

「オガる」・・・宮城弁でよかった(w)
知らないと・・・『常識ねーぇ!』って言われるかと思って
ドキドキしていました(^_^;)
 さて、卵の味噌漬け・・・これは反則ですね(爆)
だめだめ・・・またまた、一合飲む量が増えてしまいます(><)
すみません、嘘つきました・・・二合です・・・(^^)。
by kontenten (2015-06-26 09:45) 

あーる

ゆうのすけさん
マーリィちゃん、すでに爪切りはしているのですが、やはり子供は伸びるのが早いのでしょうか。また、細いのでひっかかると、痛いのなんのって……針で刺されるようです。

ネムさん
お味噌とガーゼさえあれば簡単にできますから、是非お試しください。前はガーゼも敷かずに作りましたが、それでも食べられましたよ。東北方言は、古語がルーツのものも多いようですが、すごい成長の速さにこの表現がぴったりきました。

ChatBleuさん
へえ~、「こずむ」ですか。初めて聞きましたが、なんとなくわかるような表現ですね。「淀む」や「沈む」よりちょっとおいしそうかな。卵の味噌漬け、放っておけばできますので、是非作ってみてください。

kontentenさん
宮城弁かと思ったら、東北・北海道でけっこう広く使われているようです。卵の味噌漬け、美味しいので、次はしょうゆ漬けに挑戦してみようかと思っています。どっちにしてもお酒がすすんじゃいますが。
by あーる (2015-06-26 12:41) 

JUNJUN

なんと、卵の味噌漬けですか?
夏野菜も順調で、収穫が楽しみですね♪
マーリィちゃん、なんかキュンとしちゃう☆
by JUNJUN (2015-06-26 19:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

「ささぎがオガって固くなったからわがんねー。」ってよく祖母が言ってました。懐かしいわ(*^ω^*)

卵の味噌漬け、美味しそうです~(≧▽≦)
うちの最近の酒のつまみは"たまごの黄身しょうゆ漬け"
黄身を醤油に漬けるだけ、3日漬けると酒のあてに最高ですよ♪ 日本酒に合いすぎてこわいくらい(笑)

マーリィちゃん♡ いっぱい食べて遊んでおっきくなるんだよー。

by 溺愛猫的女人 (2015-06-26 20:33) 

OMOOMO

方言の独特の言い回しすてきですね、この時期みんなオガってるんですね、ニャンコちゃんまでも。
by OMOOMO (2015-06-26 22:18) 

チャコ&ミニ

卵の味噌漬け♪
10年以上前ですが、職場の人に聞き作ったことがあります。
一度作って病みつきになり、何回かくり返し作った覚えがあります。人にも勧めて回りました^m^
また作りたくなりました。
醤油漬けも美味しそうですね=^_^=
by チャコ&ミニ (2015-06-27 15:05) 

あーる

JUNJUNさん
簡単で美味しくて、お酒でもご飯でも、いけますよ。
確かに子猫マーリィ、ちょっと萌え系かな?

溺愛猫的女人さん
ああ、やっぱり正しく理解してくれる人が
by あーる (2015-06-27 15:23) 

あーる

OMOOMOさん
トーホグ弁のニュアンスですので、わかりづらいとは思いますが……みんなどんどんオガってますよ。

チャコ&ミニさん
美味しいですよね、簡単だし。今、しょうゆ漬けの方に挑戦を始めています。こちらは味噌より少し日数をかけるようですが、楽しみです。
by あーる (2015-06-28 17:50) 

TAKUMA

オガる、なるほど、そーゆーふーに使うのか。
卵の味噌漬、非常に興味あります(^^)/
by TAKUMA (2015-06-30 09:54) 

あーる

TAKUMAさん
一つ覚えておくと、自慢になるかも(ならないか)。卵の味噌漬け、簡単美味です。
by あーる (2015-06-30 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0