SSブログ

小旅行ー宮城編その2 登米の石ノ森章太郎ふるさと記念館 [旅行]

 土曜日は実家[家]に戻って車[車(セダン)]を出してもらい、猫マスターの運転で登米方面に向かいました。いろいろ古い建物[家]があったりするのですが、弟が、「こっちの石ノ森章太郎関係施設にも行ってみたら?」と言ってくれていたので、そこを目指します。

P1220098 (632x468).jpg
石森町の地図(見づらいな)


 石ノ森章太郎は、もともと石森章太郎でしたが、本名は小野寺章太郎で、「石森」というのは、故郷の町の名前だったのですね。山育ちの猫マスターが驚くような、どこまでもどこまでも緑のまっ平な田んぼの中を走り続けて[車(セダン)]、この町に着きます。カーナビだと、仙台の実家から78キロと出ていました。

IMGP3425 (427x640).jpg
パンフレット

P1220097 (640x480).jpg
記念館の門のところは土蔵になっています

P1220099 (480x640).jpg
[るんるん]あか~いマ~フ~ラ~、な~び~か~せて~、の頃のコスチュームだ

P1220123 (640x425).jpg
向かいには仮面ライダー1号

P1220100 (480x640).jpg
石ノ森自販機

P1220104 (640x425).jpg
顔出しなのに、顔を出さない

P1220106 (425x640).jpg
館内のライダーと自撮り[カメラ]

P1220111 (640x425).jpg
建物の全景はうまく撮れませんでしたが……お庭がきれいでした。

P1220096 (320x428).jpg
開館十五周年らしく、関係者が集まっていたりして

P1220105 (640x425).jpg
P1220110 (640x415).jpg
P1220109 (426x640).jpg
イイッ![どんっ(衝撃)]


 学生時代、なんだかやたらショッカーの戦闘員のように受け身[どんっ(衝撃)]を取らされていたのを思い出します。戦闘員って、なんか悲しい存在だったよなあ……[もうやだ~(悲しい顔)]

P1220107 (640x425).jpg
館内では面白い企画展をやっていました


 漫画家さんによる仏様の絵の競演です。個人的には、さいとうたかを先生の「護留護天(ゴルゴ天)」が一番ツボでした。読んで字の如しですが、「仏様の依頼で確実に相手を仕留める」……さすがです。そのほかにも、赤塚プロの千手観音とか、いがらしゆみこ先生、里中満智子先生、志賀公江先生、江口寿久先生など、豪華なラインナップで、それぞれ素敵な仏様を描いてくださっていて、思わず見入ってしまった。

P1220112 (640x425).jpg
付属のレストランで食べたほやパスタ(700円)も、びっくりのおいしさでした

P1220121 (640x425).jpg
記念館の目と鼻の先に先生の生家があります

P1220113 (640x425).jpg
ここも見学可能(ちょっとぼけたな)

P1220117 (640x425).jpg
小野寺少年は二階に部屋をもらっていました


 先生のご兄弟はすでに千葉に嫁いだお姉さまを残して、みなさん他界されたとのことで、郷里にはもう誰もご家族はいらっしゃらないそうです。
 登米、仙台からはけっこう遠いので、横浜のおうちでお留守番のにゃんず[リボン][猫][猫][猫]が心配、と、ほかには回らず帰りました[ダッシュ(走り出すさま)]。また今度ゆっくり来られればいいなあ、と思います。明治村みたいに古い建物がたくさんある場所もあるみたいなんですよね。


人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

チャコ&ミニ

この連休はどこへお出かけだったのかなあと思っていたら、宮城だったのですね。
ほやパスタもおいしそうですが、その横の飲み物が気になって仕方がないです(^_^;)

8月9,10(1泊)、8月17(日帰りまたは1泊)と出張で東京に行きます。お盆前後ですが、もしお馴染みメンバーの皆さんのオフ会が企画されていましたら、ご一報いただけるとうれしいです=^_^=
by チャコ&ミニ (2015-07-21 20:02) 

あーる

チャコ&ミニさん
ほやパスタの横は飲み物ではなくて、洋風茶碗蒸しでした。トマトの入ったフルーティなプリンみたいで、これも美味しかったのです。オフ会企画は今のところその日程では聞いていませんが、もしかするとあるのかな?
by あーる (2015-07-21 20:40) 

toro

毎回お留守番の猫たちはどうしているんだろうと思っています。
シッターさんがご飯とかのお世話をしているのでしょうか?
by toro (2015-07-21 21:08) 

溺愛猫的女人

こんばんは

登米方面にこんな素敵な場所があるとは?! 教育資料館しか知りませんでした。
"ほやパスタ" なんかとても心惹かれます♡
今度、ぜひ行ってみたいと思います。

by 溺愛猫的女人 (2015-07-21 22:33) 

green_blue_sky

記念館、いいですね。わくわくします~
by green_blue_sky (2015-07-21 22:45) 

あーる

toroさん
うちはシッターさんにお願いしたことはありません。長い旅行ですと弟などに来てもらうこともありますが、1泊くらいならカリカリを多めにおいてお留守番をしてもらっています。シッターには猫マスターが賛成しないので……

溺愛猫的女人さん
登米方面、やっぱり結構な距離がありますね。隣はもう岩手ですし、登米市自体がかなり広いですから。本当はもう少し時間をかけて回りたかったです。ほやパスタ、美味しかったですよ。

green_blue_skyさん
思いがけず、なかなか素敵な記念館でした。常設展示もけっこう凝ってましたよ。それにしても石ノ森先生、本当に多作だなあ。
by あーる (2015-07-21 23:03) 

ChatBleu

あ、ショートカット、カワイイ^^
おっと本題と違うところに突っ込んじゃった。
ご実家を足場にして出かけられるの良いですねー。
ほや、食べたことないかも。新鮮だと美味しいけど、
ちょっとでも時間経つと生臭くなっちゃうんでしたっけ?
by ChatBleu (2015-07-21 23:43) 

りる

ほや尽くしの旅ですね。
石ノ森記念館は友達が真冬に行って、お土産を買ってきてくれましたが、
とにかく寒かったらしく、外観の写真を撮らなかったようです(^_^;
土蔵なんですね。
by りる (2015-07-22 07:41) 

ろき

私は仮面ライダーよりサイボーグ009の方が好きだな~
記念館の中はとても楽しそうですね!
顔出し自撮りは結構難しいかもしれない。
自撮棒があると良いかも?(笑)
by ろき (2015-07-22 08:04) 

kontenten

石ノ森章太郎さん・・・近くで見た事のある話・・・しましたよね(w)
もし、未だでしたら・・・また、一杯飲みながら(^_^;)
 さて、漫画家さんによる仏様の絵・・・仏教徒のボクには興味津々です(^^)
レレレの千手観音・・・確かに、こんな感じでお掃除していますよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-07-22 09:40) 

ネム

さすが石ノ森先生、どっしりとした記念館ですね。
小さい頃、仮面ライダーになりきった兄に、よくライダーキックのマネごとをされてたな~・・・(^^;
あちこちにホヤ料理があるんですね。
いつかぜったい・・・☆
by ネム (2015-07-22 10:26) 

あーる

ChatBleuさん
あまりの暑さに、けっこう短く切っちゃいました。楽でいいですよー! 仙台と石巻は50分程度で電車で移動できるので便利です。ホヤはやはり鮮度が命ですね。

りるさん
ふるさと記念館の方はもうずいぶん北の方ですから、仙台市内よりも寒いんじゃないかなあ。岩手に近いし。綺麗な土蔵が門代わりでした。よく真冬に行きましたね。

ろきさん
猫マスターのお気に入りは、ロボット刑事Kです。渋いな。
本当にいろいろな作品を描かれているので、行くと「これも?」と驚くほどのバラエティがあります。自撮り棒、あるにはあるのですが。

kontentenさん
そうですねー、また一杯行きたいですね。
仏さまの企画、とても面白かったです。「仏様なんて描けない」と、天真爛漫なお地蔵さんのような子供の絵を描いた作家さんもいますし、どの絵も楽しかったですよ。

ネムさん
ライダーキックされちゃうってことは、怪人なのでしょうか。はたまた、ショッカーの戦闘員か。ホヤは夏のものですので、是非一度産地でめしあがってみてください。
by あーる (2015-07-22 12:45) 

JUNJUN

今年は、田代島まではいかなかったのですね。
充分見応えはあった感じですが・・・。
今更ながら、日本の漫画文化はすごいなあ。
by JUNJUN (2015-07-22 20:15) 

あーる

JUNJUNさん
田代島に行くとなると、半休ではすみませんからね(船は一日4便のみ)。でも、また行きたいですが。日本の漫画、海外からも注目されるだけのことはあります。子供だけのものではないですね。
by あーる (2015-07-22 21:27) 

TAKUMA

石巻もかなり復興しとるのかな。
そー言えば秋に田代島ツアーあるんだな。楽しみ。
by TAKUMA (2015-07-30 08:21) 

あーる

TAKUMAさん
田代島、いいですよ。美味しいものを食べてかわいい猫と遊んで、満喫してください。
by あーる (2015-07-30 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0