SSブログ

花火2015 [イベント]

 うかうかとしているうちに今年も8月になってしまいました。早いものです。
 で、8月といえばまずは花火大会。うちは毎年猫マスターのお里の横須賀花火大会に出かけています。今年は8月1日(土)。有料観覧席は、海のまん前でワンドリンク付き。もちろん生ビール[ビール]をもらいますが。

0$Images$98_122_PANAP1220143JPG.jpg
ぐびぐびぐび、と


 日中はもちろん殺人的に暑かった[晴れ]のですが、夕方は軽く風も吹いて、海の前の観覧席はさほど暑くなくて助かりました。

0$Images$74_122_PANAP1220159JPG.jpg
0$Images$78_122_PANAP1220163JPG.jpg
0$Images$79_122_PANAP1220164JPG.jpg
0$Images$99_122_PANAP1220144JPG.jpg
DSC01654.JPG
DSC01660.JPG
DSC01680.JPG
DSC01692.JPG


 なかなか見ごたえがありました。
 でも、この間TVで隅田川の花火を見たときに、「お!」と思った青い花火はありませんでした。あの色はやっぱり最先端なのかしら……LEDみたいなもので、青い色を出すのは難しいのかな。

 帰りの横須賀中央駅はとても込むので、いつもそれをやり過ごすために軽く飲んでいくのですが……今年はなぜかインド人のマスターのいるベルギービール屋さんへ。

0$Images$82_122_PANAP1220167JPG.jpg
0$Images$85_122_PANAP1220170JPG.jpg
0$Images$84_122_PANAP1220169JPG.jpg

 
 初めて入りましたが、なかなか居心地の良いお店でした。
 めちゃめちゃ日本語の上手なマスターが、「どんな感じのビールが飲みたいですか?」と聞いてくれて、お勧めを教えてくれます。小さな建物の2階にあって、あまり目立たないのですが、女性どうしのお客も来ていたりしていい感じでした。
 しかし、ベルギービールもけっこう度数が高かったりして、酔うんだよなあ。
 浴衣の暑さはなんとかこらえましたが、また今年も下駄でこっぴどい靴ずれ。よろけつつ帰りました。もう今年は浴衣を着る機会はないかな。


人気ブログランキングへ

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

JUNJUN

そうか、横須賀の花火大会もあったんだ・・・。
今度はベルギービールですか?
インターナショナルなビール飲み比べ、いいですね~♪
by JUNJUN (2015-08-02 22:04) 

りる

花火大会日和でしたね(^‐^)
ベルギービールのお店、いいなぁ。
フルーティーなのもあって美味しいですよね。
by りる (2015-08-03 00:25) 

ChatBleu

浴衣でビールの花火大会、良いですね!
有料観覧席はやっぱりゆったり見られて良いですよねー。
私もここ数年、ハマってますが、今年は行ける範囲のところがスケジュール的にNGばかりでがっかりです。
by ChatBleu (2015-08-03 06:11) 

チャコ&ミニ

ビールのグラスが凝っていて素敵ですね。
入れ物に凝るということは家ではあまりないのですが、雰囲気を盛り上げるために大切な要素だなあって思いました=^_^=
by チャコ&ミニ (2015-08-03 06:38) 

green_blue_sky

浴衣で花火がよいですね。
日中は暑いでしょう(^▽^;)
うちでは自宅で花火大会、飲み放題と食べ放題(笑)
花火に出かけることがなくなりました。
by green_blue_sky (2015-08-03 07:37) 

ろき

今年は花火みてないな~
楽しそうな会でうらやましい!(笑)
飲み食いはもう少し我慢しようっと。
by ろき (2015-08-03 08:36) 

kontenten

なるほど・・・青い花火ってLEDと同じ・・・鋭いですね☆
そう云えば、花火も炎色反応で色を出しますよね
発色自体、或る物質特有の色ですので、可能性はありますね(^^)
 土曜日・・・お天気も良かったですよね。
浴衣・・・私も某イベント向けに新調しましたが、それっきり(><)
着て行く用事もないので・・・そのままになりそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-08-03 09:23) 

あーる

JUNJUNさん
ロシアのビールに比べると、かなり個性的ですよね。横須賀の花火大会、ちょっと遠いですが、穴場かもしれません。

りるさん
夕方はけっこう涼しかったし、いい日和でしたね。
ベルギービール、いろいろな種類があって目移りしちゃいました。

ChatBleuさん
それは残念。行きたいところの日程が合わないとがっかりですね。天候も関係あるし、花火大会はけっこうデリケートだなあ。

チャコ&ミニさん
ビールはグラスに注ぐだけでも味が変わってきますが、形によっても変わるみたいです。家ではなかなか用意できませんが。

green_blue_skyさん
自宅で花火大会が見られれば、こんなぜいたくはないんですけどね。ニャンズも一緒に飲み放題、食べ放題ですか?

ろきさん
横須賀の花火、アットホームな感じでいいですよ。食事制限、長く続いて、ますますスリムになられたのでは?

kontentenさん
昔化学の教科書にありましたね、炎色反応。なつかしいな。なかなか家で浴衣を着るってこともないですものねえ。
by あーる (2015-08-03 12:19) 

OMOOMO

浴衣で花火大会、憧れ・・・
すてきでしたね。
ベルギービールのお店居心地よくよかったですね。
by OMOOMO (2015-08-03 22:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

横須賀花火大会! 海のまん前ってステキなロケーションですね(^^)/ 1日は最高の花火日和でしたね。

あーるさんの藍染の浴衣姿が粋だわ。
私も下駄で靴ずれでイテテテになるので、今は足袋を履くようにしました。踵がセクシーな江戸っ子にはなれないわ(笑)




by 溺愛猫的女人 (2015-08-03 22:40) 

あーる

OMOOMOさん
思ったより暑くなくて良かったです(とはいえ、写真を見ると汗びっしょりなのですが)。ベルギービール、もうちょっと安いといいんですけどね。

溺愛猫的女人さん
着物も浴衣も、着るだけならまだしも、この下駄や草履が足に合わなくて……常に靴ずれに泣いています。かといって、普通のサンダルというのもねえ……毎年下駄を履きなれておけばよかったと後悔しています。
by あーる (2015-08-04 12:22) 

ネム

浴衣で花火、素敵です☆
以前、何かで花火師のドキュメンタリーみたいなのを観た時、たしか、青は難しいと言っていたような記憶が・・・。
今日(いや、もう昨日か)の横浜の花火、JRが大変だったみたいですねぇ。。
by ネム (2015-08-05 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0