SSブログ

葉唐辛子 [料理]

 今朝も、ちょっと曇っていた[曇り]分だけ涼しかったかな。

IMGP3833 (427x640).jpg
しのぎやすいでち(マ)
バルコニーの床も、そんなに熱く[いい気分(温泉)]なってないね


 朝一で美容院に行って、その後八百屋さんに寄ったら、葉唐辛子が出ていたので早速買ってきました。158円でけっこうな量。実と葉の採り分けが面倒くさいといえばそうなのですが……

IMGP3837 (640x427).jpg
煮るのは簡単だ


 今回は、くっついている小さな実の方もたくさん入れて、辛めに作りました。これで当分ご飯[レストラン]の友には不自由しないな。

IMGP3848 (640x427).jpg
夕飯はゴーヤのカレー炒め


 いつもお豆腐と卵と豚肉(あるいはポーク)でチャンプルーなので、ちょっと味付けを変えてみました。カレー粉ってあると便利だな。

IMGP3861 (640x427).jpg
あたち、カレー色(マ)
なかなか食欲をそそる色だね


 ところで先日、寝室で青くて細長ーい、何者かの「脚」が発見されました(二本のみ)。本日、掃除機をかけていた猫マスターの悲鳴[どんっ(衝撃)]に駆けつけて[ダッシュ(走り出すさま)]みると、ホトケさんの本体は箪笥の裏に……中肉中背のショウリョウバッタのようでした。死体には若干食われたような跡が……猟奇……[がく~(落胆した顔)]

IMGP3844 (640x427).jpg
ぼく知らない(レ)

IMGP3849 (640x494).jpg
あっしには関わりのねえこって(紋) ちらなーい(マ)
下手人は上がらず……


 どうも、今回の事件は迷宮入りとなりそうです。[モバQ]


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

green_blue_sky

からそう(^▽^;)
昆虫の・・・にゃんこ好きですからね。バルコニーで捕獲し他のでしょうね・・・
うちはミケがよく食べるので注意しています。。。
by green_blue_sky (2015-08-10 05:53) 

kontenten

我が家ではゴーヤと云えば・・・チャンプル(w)
あーるさんのレパートリーを参考にさせて頂きますm(_ _)m
 さて、殺人?殺虫?の痕跡(><)
kontenten家でも半分になったGの死体を見る事があります。
そうそう、太極拳をされる先輩との傷跡・・・大分癒えました。
これからは、絶対に酔った勢いでの異種格闘はしません(^^)。
by kontenten (2015-08-10 09:29) 

ChatBleu

週末はちょっと過ごしやすかったですね。
うちには捕物をする者はいないはずなのですが、時々、ベランダに蝉がころがってます(;_;)
この間なんて、玄関開けたら目の前にorz
by ChatBleu (2015-08-10 12:16) 

あーる

green_blue_skyさん
唐辛子のところを食べれば、間違いなく辛いですが、葉っぱだけのところはさほどでもないですよ。ミケちゃんも昆虫食ですか。でも、昆虫食は未来を救うというし。

kontentenさん
私も前はチャンプルー一辺倒でしたが、ネットで調べてみるといろいろなアレンジをしている人がいて、参考になります。
半分になったGは見たくないなあ。

ChatBleuさん
朝のうちだけでもずいぶんましな気温でしたね。猫も楽そう。
蝉は、前に故・福ちゃんが必死になった追いかけまわしていたのを思い出します。頼みもしないのにおすそわけをくれたりして。
by あーる (2015-08-10 12:23) 

溺愛猫的女人

こんばんは

夏は刺激のある料理を食べたくなりますよねー(^^)v
葉唐辛子!の佃煮ですか? 美味しそう。

ああ~この事件は迷宮入りですね。うちも時々ウンチ?と思って拾ったらギャー!!!ってことが度々・・そして犯猫は口を拭っているんですよ(:_;)
マーリィちゃんじゃないことを祈ります。
by 溺愛猫的女人 (2015-08-10 20:47) 

あーる

溺愛猫的女人さん
葉唐辛子も、下ごしらえにちょっと手間はかかりますが、あんまり失敗せず、美味しくできるので好きです。これまで蝉事件、コガネムシ事件などありましたが、バッタは珍しかったなあ。
by あーる (2015-08-10 22:05) 

ネム

日が照らないとちょっと楽になりますね。
最近、デイリーストアの葉トウガラシおにぎりにハマってます♪
自分で作ったら、もっと香りが良くて美味しいだろうなあ…☆

by ネム (2015-08-10 23:43) 

あーる

ネムさん
デイリーストアには葉唐辛子のおにぎりがあるんですね。たまに、「これは」と思うおにぎりの具を見つけるとうれしくなります。自分で作れば、味付けは自在です(大げさだな)。
by あーる (2015-08-11 00:13) 

TAKUMA

やっと普通の暑さになった気がしますね。
暑気払いには唐辛子が(^^)d
by TAKUMA (2015-08-18 15:38) 

あーる

TAKUMAさん
暑い時には、辛いものを食べて汗を流すのもいいですよね。
by あーる (2015-08-19 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0