SSブログ

展覧会はしご [アート]

 上司をはじめ職場の人の多くが夏休みを取ってヒマだったりするので、この機に乗じて木曜日に1時間[時計]時間給を取り、約2か月ぶりに格闘技[パンチ]の稽古に行ってきたおねえさん。はっきり言って、だるいし二日酔い[バッド(下向き矢印)]。それを見越して金曜日はお休みを取っておいたというこの卑怯者っぷりです。[わーい(嬉しい顔)]
 しかし、今日は若干涼しいし、家でぐったりしていても仕方がないので、横浜方面へ。

IMGP3905 (427x640).jpg
この門構えでわかる人はわかると思いますが

IMGP3906 (413x640).jpg
久々の横浜美術館です

IMGP3907 (640x450).jpg
会社で招待券をゲットしたのでした


 蔡国強、売れてるよなあ。福建省泉州市生まれの蔡国強さん、見た目はまるっきりかつて東京で大勢働いていた福建省の人たちの雰囲気なのですが、直島のプロジェクトや北京五輪なんかですっかり世界的なアーティスト。
 展覧会は、ダイナミックな作品が多くて、とても面白かったです。また、横浜美術大学の人たちと一緒に作品づくりをした光景と彼のインタビュー[バスケットボール](日本語でしゃべってます)を組み合わせたショートフィルムがよかった。火薬をガンガン[どんっ(衝撃)]使う作品づくりを、なんと横浜美術館の館内ホールでやっている。外でできなかったのかなあ。すっごく危なそうなんですけど[たらーっ(汗)]
 蔡さんの展覧会は写真NGでしたが、コレクション展示はOKというのもうれしい。とはいえ、あまり撮影[カメラ]ばかりしているのも何となく気が咎めてしまう。

DSC_1914 (385x640).jpg
蔡さんのテーマの『帰去来』の元の陶淵明像があった

DSC_1913 (480x640).jpg
タイトル「大ガラス」って、まんまだよね……


 なかなかの賑わいぶりでしたが、なんか宿題で来たっぽい小学生か中学生みたいのがたくさんいて、メモを取っていて若干邪魔だ。騒いだりするわけではないのですが[ふらふら]
 その後、横浜そごうに行って……

IMGP3908 (427x640).jpg
溺愛猫的女人さんにいただいた岩合光昭先生の『写真展世界ネコ歩き』と……


 歌川国芳展をはしごしました。
 世界ネコ歩き、混んでたー! この間三島で見たのとはまた違う写真[カメラ]でしたが、やっぱり素敵なのが多い。本当に、にゃんこ[猫]がいい表情をしてくれています。思わず顔がにやにや[わーい(嬉しい顔)]してしまう。
 国芳展は、前に森アーツセンターギャラリーでやったときのとだいぶ作品がかぶっていたと思うのですが、もう一度見てもやっぱり楽しかったです。実際に上下をひっくり返すと違う顔になるお面みたいなのが壁に展示してあったりして。

DSC_1915 (640x480).jpg
昼食は六角家のラーメン。正しく横浜家系です


 10年位食べていなかったような気がしますが、味[レストラン]は変わってないかも。それにしても、相変わらずこの店は女性が入ってこないなあ……[あせあせ(飛び散る汗)]

[猫] おまけ [猫]



IMGP3904 (640x427).jpg
IMGP3902 (640x427).jpg
ちゅーるを食べる二匹の顔がちょっと妖怪っぽくなってました[モバQ]



人気ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 11

ChatBleu

そごうの岩合さんの展覧会も行かれたんですね~。
私はお休みに引きこもってます(-_-;)
六角家のラーメン!超懐かしいーーーー!
でも、もう味すら覚えていないかも(-_-;)
by ChatBleu (2015-08-14 21:43) 

kontenten

格闘技で二日酔い・・・経験者でないと理解出来ませんね(^^ゞ
私も剣道経験者ですので、よくわかります(^^)
ただ、最近は合唱の本番後に二日酔いですが・・・(><)
 さて、岩合さんの写真展・・・イイですね♪
作品も隣の猫グッズ店も混むのが・・・ねっ(w)
妖怪っぽいニャンズ・・・この時期にピッタリですね(^_-)
by kontenten (2015-08-14 22:59) 

green_blue_sky

横浜はピカチュウなどイベントが盛りだくさん。
千葉の幕張メッセ、恐竜のみでさびしい(^▽^;)
暑いけど、うろうろしたくなるこの頃。。。
by green_blue_sky (2015-08-15 07:55) 

ネム

同じ日に国芳展に行こうとして挫折しました~…(>_<) 30日までに必ずや!
岩合さんのは終わっちゃうので、残念ながら見送ります。。(今日から大阪です~~…。)
by ネム (2015-08-15 12:10) 

のらん

蔡国強、見に行かれたんですね〜!!
ポスターになってるヤツ、見たいな〜とは思いつつ。。。
もうちょっと涼しくなったら、でかけようww
ちゅ〜るで妖怪にゃんずが集まるとは〜(爆)
by のらん (2015-08-15 12:24) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ちゅーるが大好き過ぎて、お顔がえらいことに(笑)
可愛いわぁ~(≧▽≦)

あーるさん、三つはしごなさったんですね。すごいなぁー。
by 溺愛猫的女人 (2015-08-15 21:03) 

OMOOMO

フットワーク羨ましいです。
蔡国強・・・すごいんですね。
やっぱりネコ歩きいいですね。
ラーメンも美味しそうだし
ちゅ~る食べてるニャンコ怖い表情。
by OMOOMO (2015-08-15 22:02) 

りる

猫歩き展、私が行った時は岩合さんのトークショーの日で、
遠くから少しお姿を拝見しました。
国芳展も楽しかったです!
案内パネルの猫にスタッフの猫愛を感じました(笑)
ちゅーるを食べる二匹、なんだかお顔が似てきているような…(^‐^)
by りる (2015-08-16 00:51) 

あーる

ChatBleuさん
六角家、私も久々でしたが、但し家系ラーメンという感じがします。岩合さんの写真展は、どこも人気ですね。

kontentenさん
合唱の後の二日酔いはまだ経験ありませんが……。
岩合さんのおかげで、デパートの猫グッズ売り上げもうなぎ上りかしら。

green_blue_skyさん
千葉は恐竜展をやっているのですか。今の子供って、どうなんだろうああいうやつ……昔は恐竜関係の催事があると必ず行ったものですが。

ネムさん
国芳展、なかなか面白いのでお勧めですよ。是非終わる前に行ってみてください。中は涼しいし。

のらんさん
蔡国強展はまだだいぶ会期がありますから、涼しくなってからでもいいですよね。ポスターのやつ、すごく近づけるし、迫力ありますよ。

OMOOMOさん
蔡国強、面白かったです。彼は日本が好きで、震災復興関係のプロジェクトもやってくれているんですよね。ちゅーるを食べる表情、まさかこんなに怖かったとは。

りるさん
りるさんも両方見られたんですね。トークショー、いいなあ。
ちゅーるを食べる表情は、猫誰しも同じような顔になっちゃうのかしら……
by あーる (2015-08-17 12:26) 

TAKUMA

六角家、今食べるにはパワーを必要としますf(^_^;)。
みんニャの食べ方が(*´∀`)
by TAKUMA (2015-08-18 15:48) 

あーる

TAKUMAさん
六角家に限らず、家系はわりと手ごわいですよね。
by あーる (2015-08-19 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0