SSブログ

お盆に帰省 [イベント]

 14日(金)は、展覧会[アート][アート][アート]3件をはしごした後、新宿から深夜バス[バス]で帰省。さすがにちょっと疲れました[ふらふら]が、逆に熟睡[眠い(睡眠)]できてよかったかも。お盆ど真ん中に帰省することはあまりないけれど、今年は前後の予定の関係でそうなりました。
 朝5時半[時計]に仙台駅東口につき、さすがに電車[電車]も動いていないので、そのまま30分歩いて[くつ]実家[家]まで。朝のうちはまだ涼しいので、歩く気にもなるわけですが。

P1220210 (640x425).jpg
途中、見事なカップ咲きのバラがあったので撮りました[カメラ]


 ローソンのおにぎり(100円[有料]セール中!)なんか買って実家に着くと、前日から帰っている弟のいびき[眠い(睡眠)]が二階から聞こえていました。リビングにある父の仏壇にお線香をあげて、弟が置いてくれている新しい漫画を読みながら朝食[レストラン]をとって時間をつぶします。

新卒で給食のおばさんになりました.jpg
給食のおばさん漫画が面白かった


 異業種の世界をのぞくのは、やっぱり面白いんだよなあ。
 給食といっても、学校給食ではなくて病院の給食を作る人たちの話でしたが、主人公の先輩のおばさまたちのキャラが立っていて面白かった![わーい(嬉しい顔)]
 庭を眺めると、雑草がかなり伸びちゃっていて、そろそろご近所的にもやばいなあ[がく~(落胆した顔)]。でも、だんだん気温が上がってきて[右斜め上]、草取りもしんどいなあ、なんて思っているうちに9時[時計]近くなって、弟が起きてきました。
 車[車(RV)]を出してもらって、まずは墓参り。各親戚の家に持っていくお菓子とお花を買って、その後は母方の墓所→[車(RV)]母の施設の見舞い→[車(RV)]父方の墓所→[車(RV)]父方の伯母の家の順で比較的効率よくまわりました。

P1220211 (640x425).jpg
P1220213 (640x425).jpg
お寺にあった蓮の花が涼しげ


 伯母の家ではおはぎをごちそうになり、その後また従姉妹の家、母方の叔母の家と、今年はなんだかすいすい回れました。いつもは時間[時計]が合わなかったりなんだりで、予定がどんどん後ろ倒しになって遅くなるのですが、今回は偶然みんな家[家]にいてくれたので助かった。
 最後の叔母の家[家]では、シャイな飼い猫のナルちゃん[猫]とシゲちゃん[猫]にご対面。

P1220216 (640x425).jpg
シゲちゃんはきりっとした美猫さん

P1220214 (640x425) (2).jpg
P1220225 (425x640).jpg
ナルちゃんもお目めパッチリで可愛い[黒ハート]のです


 前にあった時よりはビビらなくなってくれたかなあ。[ハートたち(複数ハート)]
 いつものパターンだと東京着が遅く[夜]なることを予想していたのですが、案外と早く帰れてしまいました。当然新幹線[新幹線]の指定券はありませんでしたが、福島からはあっさり座れたし。
 おかげで日曜日はアカスリ[いい気分(温泉)]なんかに行って、一日ゆっくりできましたが、あーあ、お盆ももうお終いで、また一週間が始まっちゃったなあ……[あせあせ(飛び散る汗)]


人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

ゆうのすけ

お疲れさまでした。うちは あと21日に 盂蘭盆施餓鬼会があるので 卒塔婆をあげて墓参りを済ませれば 今年のお盆行事も終わります。☆^^
by ゆうのすけ (2015-08-17 23:50) 

ChatBleu

お盆の帰省は大変ですよね。
私は今年は帰らずに住んだのでホッとしてます。今年はカレンダー的に、混むのは避けられない感じでしたもの。
「給食のおばさん‥‥」は気になってました。
by ChatBleu (2015-08-18 06:18) 

green_blue_sky

帰省は大変ですね(^▽^;)
お疲れ様でした。
私は帰省がなくなったので楽になりました・・・
by green_blue_sky (2015-08-18 06:37) 

JUNJUN

今回の帰省も、弾丸だったのですね、お疲れ様です♪
2ネコさんが、どちらもかわいいこと♪
岩合さんの世界ネコ展、せっかくだから行こうかなあと思っていて、忘れてしまいました・・・。
(やっぱり、お盆期間と重なったから、混んでたのかな?)
by JUNJUN (2015-08-18 06:44) 

kontenten

家内も新卒で給食のおばさんになりました(^_^;)
ただ、学校給食の栄養士ですが・・・
なので、栄養士なのに生徒からは『先生』と呼ばれたそうです(^^)
 さて、三連の蓮、素晴らしいですね☆
ナルちゃんとシゲちゃん・・・最強のうし&トラコンビですね(^_-)。
by kontenten (2015-08-18 10:42) 

あーる

ゆうのすけさん
うちもちゃんとやれば施餓鬼にも出なければいけなかったのかもしれないのですが……ばっくれました。お坊さんたち、忙しそうだったなあ。

ChatBleuさん
近くても、いざ混むシーズンに帰ろうとすれば大変ですよね。
『給食の……』、面白かったですよ。続編も併せて読みました。

green_blue_skyさん
帰る理由がないと、なかなか帰らないんですよね。今はなんだかんだ言って一月1回は帰っていますが、若い時は年に1回帰るかどうかだったなあ。

JUNJUNさん
弾丸ですが、帰りが新幹線なので楽をしています。よく眠れます。岩合さんの展覧会はさすがに混んでいましたよ。またどこかに巡回するのでしょうが。

kontentenさん
この漫画の人たちは、栄養士さんの下で働く人たちです。学校もいま時はアレルギーなんかがあって大変なのでしょうか。ナルちゃんとシゲちゃん、残念ながらちょっとびくびくコンビでした。
by あーる (2015-08-18 12:25) 

TAKUMA

みんニャ、元気でしたね(=^・^=)。
蓮の花の真ん中にお釈迦様が見える
!(๑´ڡ`๑)
by TAKUMA (2015-08-18 15:50) 

OMOOMO

一連の行事お疲れ様。伯母宅のニャンコかわいい。
「給食のおばさん、」見てみたい。
by OMOOMO (2015-08-18 21:25) 

溺愛猫的女人

こんばんは

過密スケジュールでの帰省、大変お疲れさまでしたm(_ _)m
マンションの友人が実家で草むしりをしたら毛虫に刺され、一週間の滞在中4日間寝込んでいたと聞きました。あーるさん、草むしりをする時は完全防備でなさってくださいね。

明日はいよいよ準決勝です!仙台育英けっぱれぇー(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2015-08-18 22:25) 

ブルームーン

帰省お疲れ様です。
にゃんこ達、可愛いです^^

たまへのお悔やみありがとうございました。
福島でのびのびしてると思います。
by ブルームーン (2015-08-19 08:47) 

あーる

TAKUMAさん
まだ5歳ですから、元気いっぱいです。蓮の花、確かにありがたい感じがします。

OMOOMOさん
「給食の……」おもしろいですよ。
叔母に抱っこされて、ちょっとビビっているナルちゃんです。

溺愛猫的女人さん
毛虫に刺されてですか……こわいなあ。強力な毒がありますね。仙台育英、もしかしたら勝てるかも!?

ブルームーンさん
たまちゃん、いろいろ激動はありましたが、最後は本当に幸せだったのではないでしょうか。お疲れさまでした。
by あーる (2015-08-19 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0