SSブログ

異文化の中 [本]

 梨木香歩『ピスタチオ』読了。

ピスタチオ.jpg

 なんというか、不思議な話。最初のところに病気の動物が出てきたので、正直読んでいて辛くてへこんだが、主人公がアフリカに行ってからは、日本とまるで違う文化の中に放り込まれたようで、不安ながら面白かった。現実味のある部分と、なんとも理解しがたい不思議さとが合わさっているけれど、この不思議さもまたアフリカにおいては現実か。ワールドカップサッカーで、敵チームに呪いをかけるとか、やってたもんなあ。

 森絵都『リズム』読了。

リズム.jpg

 自分が中学の頃こんなにしっかりしていたかと言われれば、まったく記憶にないが、きっともっとグダグダだ。そして、こんなに何もかもが滅びていく、時の流れは止められない、ということをきちんと意識したこともなかったに違いないと思う。せつない話だけれど、通過儀礼だよなあ。



人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0