SSブログ

青春18きっぷ夏の陣2015 第二弾……西へ0~1日目 [旅行]

P1220252 (640x425).jpg
おねえさん、またお出かけですね(レ)
恒例の青春18きっぷだけど、まだ3日分あるからね

P1220253 (640x425).jpg
もしかすると、旅行ジャンキーなんじゃないの?(レ)
そんな状態になっているレオン君に言われちゃうとはねえ……


 というわけで、金曜日に代休を取ったおねえさん、木曜日の夜[夜]からこそこそお出かけです。
 今回、うかつにもムーンライトながら[電車]が走っていない日に出発……ということで、行きはズルして深夜バス[バス]に乗ります。本数が多い路線なので、そんなに高くないし。深夜23:20[時計]に横浜を出発し……

DSC_1940 (480x640).jpg
着いたところは、ペンギンもはんなりと

DSC_1941 (480x640).jpg
IMGP4022 (640x427).jpg
わかりやすいな


 このバス[バス]、最終目的地が大阪だったのですが、途中変な鴨川のほとりで5時半[時計]に降ろされるという妙なバス[車(RV)]。朝であんまり暑くないし、駅までの道も平坦でブラブラ歩けば[くつ]まあいいのですが……時間もつぶせるし。コンビニでおにぎり[レストラン]とお茶を買って、京都駅前でモソモソ食べて、7時[時計]を待ちます。

DSC_1943 (640x480).jpg
7時になると、ここ[いい気分(温泉)]が開くのです


 なんか改装されてきれいになったような気がするな。風呂[いい気分(温泉)]を浴びて歯を磨いて[ぴかぴか(新しい)]、すがすがしい気分でまず向かったのは……

IMGP4033 (640x427).jpg
京都市立美術館

IMGP4034 (640x427).jpg
東京では行く勇気がなかった人気の展覧会が巡回しています

IMGP4035 (640x427).jpg
こちらもガラガラではないけれど……


 でもねえ、国立新美術館や上野よりはだいぶましだと思う。いっぺんに2つも[アート]見るとちょっと疲れますが、でもやっぱり面白かった! そして京都駅に戻って……

DSC_1959 (640x480).jpg
さあ、始まりです

IMGP4049 (640x450).jpg
まずは、京都⇒灘です。ここは大した時間はかかりません

 
 今回の旅を企画したのは、会社でもらった『舟越桂 私のスフィンクス』が兵庫県立美術館開催だったから、という単純なもの。そのうえ、東京で見たかった展示が京都に回っているのもわかったので、これもついでに見られれば[目]いいなあ、と。

DSC_1962 (640x480).jpg
DSC_1956 (640x480).jpg
ここは安藤忠雄先生設計だったのか


 舟越桂、面白かった[手(チョキ)]。かなり近づいて見られるので、迫力がある。彫刻を間近で見ちゃうと、ポストカードやら図録やら、やはり2次元のものは全然力不足で、欲しくならない[ふらふら]
 その後、せっかく灘駅まで来たので、駅の反対側にある横尾忠則現代美術館へ。ここは、『続・Y字路』という企画をやっていて、私としてはツボにはまりました。

IMGP4057 (640x427).jpg
IMGP4061 (640x427).jpg
唯一撮影[カメラ]OKの空間


 さすがに4つも見るとくたびれる……と、灘[電車]⇒天王寺[電車]⇒和歌山と移動。特に後の移動が遠かったなあ……

IMGP4095 (427x640).jpg
宿はゲストハウス再花

DSC_1971 (640x480).jpg
こんな感じ。一泊2700円[有料]


 もちろん素泊まりなので、近くの美味しいお店[家]を教えてもらって出かけます。「いろは劇場」というお店がゲストハウスの裏手にありました。

IMGP4075 (640x427).jpg
サバ刺し、最高!

P1220263 (480x640).jpg
イサギも最高!

P1220265 (428x320).jpg
なんかブロッコリーの塩ゆでもうまい

P1220262 (480x640).jpg
酒も、まあよし


 まあよし、というのは、割合甘めのお酒が多かったから。「いろは劇場」のご主人がやたらとかまってくれたのですが、和歌山は煮魚なんかも甘めなので、お酒もあんまり辛くない、との説明でした。
 その後まだ時間[時計]が早かったので、近所をぶらぶら歩きました。

IMGP4076 (640x427).jpg
シャッター通り。それともみんな早じまいなだけ?

IMGP4083 (640x427).jpg
へー

IMGP4088 (640x427).jpg
「うなぎつり」と書いてある。釣ったのはどうするのかな


 宿[家]に帰って、夕食を取りながら瓶の安ワイン[野球]をラッパ飲みしているゲストハウスのご主人、缶ビール[ビール]を飲んでいる私、そしてコーヒー[喫茶店]を飲んでいる福岡から来た大学院生でちょっとだべりました。
 ゲストハウス、普段はけっこう外国人が大勢来ているとのこと。寄せ書きを見せてもらったら、確かにいろいろな国の人が来ているみたい。ご主人は英語が全然ダメ、とのことで、ゲストハウス内にある英語の張り紙が、どうもよくわからない。これは私の英語力のせいなのか、書いてある英語が全然間違っているのか、ネイティブじゃないし、判断はできませんが……[ふらふら]

IMGP4104 (427x640).jpg
日本の英文科出の女の子が英訳し、スロベニア人が添削したという張り紙


 福岡の大学院生は、私と同様青春18きっぷで来たとのことで、二人で「山口県ってデカすぎるよなー」なんて悪口を言って盛り上がりました。だって、電車[電車]でしばらく寝て[眠い(睡眠)]、また起きても[目]まだ山口県なんだもん[ふらふら]

 さて、この日の移動は京都⇒灘が1,080円、灘⇒和歌山が1,890円でした。合計2.970円か。たいしたことないな~。

 つづく。


人気ブログランキングへ

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

green_blue_sky

出発はバス、電車がない時がありますからね。
以前に比べて長距離列車が減っている・・・
京都はいいですね~
by green_blue_sky (2015-08-31 06:40) 

kontenten

金曜日に代休・・・私も先週取りましたが
少し幸せな気分になりますよね(^_-)
 灘の酒・・・ホント、可もなく不可もなしですが
やっぱり、私は東北か北陸のお酒がイイですね(^^)
by kontenten (2015-08-31 08:44) 

あーる

green_blue_skyさん
夜行の長距離列車、やっぱり減っているんでしょうね。バスの発達が著しい。京都、今回は美術館だけでしたが、駅前の外国人観光客の多さに改めて驚きました。大人気です。

kontentenさん
灘には、名だたる酒造メーカーの持っている美術館(陶磁器系のコレクションが多いようですが)もあって、時間があったらそういうところも見てみたかったのですが、今回は残念ながら……。
by あーる (2015-08-31 09:29) 

OMOOMO

豪快に,旅し、観て、食べて、飲んで・・・人生最高ですね
by OMOOMO (2015-08-31 13:09) 

あーる

OMOOMOさん
青春18きっぷにはまってから、すっかり電車旅マニアになってしまいました。幸い体力には自信があるので、今のところこのスタイルが楽しめています。
by あーる (2015-08-31 14:25) 

TAKUMA

まだまだ青春してますねぇ…僕と同んなじ(^_-)-☆

「TAKUMAは18きっぷで旅した事無いニョだ」byきょん
by TAKUMA (2015-08-31 21:14) 

ChatBleu

やっぱり、青春18切符を消費するのは大変だーーー。
私も残りの休暇は西を目指しているので、参考にさせてもらいます。
夜行バスと安宿はダメだと思いますが(-_-;)
(高価なところにはとまりませんが、たいていビジネスホテルです)
by ChatBleu (2015-08-31 21:29) 

溺愛猫的女人

こんばんは

↑TAKUMAさんの青春とあーるさんの青春は質が違うような気がします(笑)
あーるさんは本当に列車の旅が好きなんですね。いつも旅日記を拝見していいなぁーと思います。
"うなぎつり" これ昔お祭りの屋台でありましたよ。まだあるんだーやってみたい。

by 溺愛猫的女人 (2015-08-31 22:29) 

あーる

TAKUMAさん
けっこう年配の人たちも、同じ切符を握りしめて鈍行で頑張っているようですよ。早く時間がたっぷりほしいです。

ChatBleuさん
ビジネスホテル、最近は大浴場を持っているところも増えていて、場所が便利ならそれで十分ですよね。でも、私はさらに安宿・ボロ宿が好きなのです。

溺愛猫的女人さん
列車って、楽なんですよね。本読んでられるし、ビールも飲めるし。最近は地図の乗った路線を塗りつぶすのも楽しみです。うなぎつり、なんとものんびりした光景でした。


by あーる (2015-08-31 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0