SSブログ

青春18きっぷ夏の陣2015 第三弾……ラスト・ランは水戸 [旅行]

 さあて、1日分残してあった青春18きっぷ、期限は9月10日までだし、もう休日はこれでお終いなので使わなくちゃ……というわけで、日曜日はちょっと早起きして水戸に向かいます[電車]
 ただ、こういう日に限って松戸で人身事故[どんっ(衝撃)]なんか朝起きてしまって、快速が30分[時計]も遅れるというていたらくでした……

DSC01827 (359x640).jpg
まあ、せっかく水戸に来たんだから……

DSC01828 (640x358).jpg
梅はなくても今「萩まつり」中だというし

DSC01845 (359x640).jpg
季節が早いのか、まだたいして咲いてはいませんが

DSC01847 (640x359).jpg
見晴らし台から眺めたら

DSC01848 (640x359).jpg
植えてあるのはキバナコスモスかしら

DSC01855 (640x359).jpg
近くの川の泥の上には

DSC01857 (640x359).jpg
鳥やネコ(?)の足跡が

DSC01834 (640x359).jpg
おお、ご老公!!

DSC01843 (640x358).jpg
[るんるん]じ~んせい楽ありゃ苦~もあるさ~[るんるん]

DSC01835 (640x359).jpg
好文亭の百日紅がキレイでした

DSC01839 (359x640).jpg
「みとちゃん」だそうです

DSC01826 (640x359).jpg
腹が減って食った「光圀ラーメン」


 日本で一番最初にラーメン[レストラン]を食べたのは徳川光圀公だということらしいのですが……特色としては、面にレンコン粉が練り込んであることと、「五辛」(ニラ、ラッキョウ、ネギ、ニンニク、ショウガ)という薬味が添えてあること。この偕楽園のレストハウスのやつは、お肉が軟らかくて美味しかったと思う。
 今回水戸に来たのは、偕楽園が第一目的ではありません。

DSC01862 (359x640).jpg
DSC01863 (640x359).jpg
水戸芸術館の

DSC_1957 (640x480).jpg
このチケットがあったわけです


 カフェ・イン・水戸R(2015)……現代アート作家に交じって、なぜか柳屋花禄の部屋もある。来週はこの会場で彼の独演会も開かれるのですが。なんか不思議な人だなあ。子供の頃の通知表が展示してあって、「落ち着きがない」「私語が多い」など書いてあるのもさることながら、「図工」「音楽」以外の教科の成績は惨憺たるもの……そんなふうには見えないのですが。解説のところに自分で、「もしかしたら当時学習障害や多動症の気があったのかも」と書いておられましたが、とにかく中学を卒業しておじいさんに弟子入りしてちゃんと落語家になっている。
 中三の成績表の最後に、先生が、「これで授業による教育は最後です。立派な落語家になってください」と書いてくれているのが印象深かったです。たいていそういう欄に書かれることって、冗談じゃねえよって思うような内容だったけどなあ(私だけか)。

DSC01865 (320x640).jpg
パイプオルガンの演奏が聞けてラッキー


 ちょうど13時半にパイプオルガンのミニコンサート[るんるん]があり、聞くことができました。ちゃんと現場でパイプオルガンの演奏を聴いたのは初めてかもしれません。荘厳な、という形容詞がぴったりの響きですが、なんか世界征服をたくらむ人[人影]が弾きそう……というイメージはいったいどこから来ているのだろう。

DSC_1954 (640x480).jpg
カフェで食べたアイスドルチェ(100円)。安い!

DSC_1955 (640x456).jpg
カフェのインテリアもかわいい[揺れるハート]


 帰りはちょっきり3時間[時計]で帰れましたが、これで青春18きっぷ[電車]夏の陣2015は終了です。


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

kontenten

間稲荷にはお詣りに行きますが・・・水戸は・・・(^^ゞ
お土産に天狗印水戸納豆は買って来ますよ(^^)
 さて、パイプオルガン・・・曲は何だろう(^_-)
水戸にも立派な芸術館があるのですね・・・
そうそう、笠間にも日動美術館って有名な美術館がありますが
未だ、入った事がありません^^;Aアセアセ。
by kontenten (2015-09-07 18:30) 

OMOOMO

青春18きっぷ・・・見事に使い切りましたね。やっぱり水戸は
黄門様ですね、ラーメンを食べた1人者ですか、
カフェ・イン・水戸アート、おもしろそうですね
by OMOOMO (2015-09-07 20:07) 

JUNJUN

お、最後の旅は水戸でしたか?
水戸といえば、餃子と納豆と黄門様ですが、ゆるキャラまでそのまんまですね・・・。
カフェのスイーツは爆安だし、ネコの置物もかわいい♪
バリネコの変わり種とか?!
by JUNJUN (2015-09-07 20:28) 

ChatBleu

水戸と言ったら偕楽園ですが、目的が違うのですね。
よく考えたら、茨城県ってほとんどいったことないわ。
by ChatBleu (2015-09-07 21:11) 

あーる

kontentenさん
今回は私も藁苞の納豆をお土産に買いました。リュックにいれるのはドキドキでしたが、臭くならなかったし。
笠間の日動美術館は、私も入ったことがありません。

OMOOMOさん
水戸は梅と黄門様二大特産物のようですね。
カフェ・イン・水戸は毎年? のイベントのようですよ。

JUNJUNさん
水戸の街自体は、前に行ったときよりさらにちょっと寂れた感じがしていましたが……ゆるキャラ、実は黄門様ご一行よりも人気が高かったです。

ChatBleuさん
茨城は海の方に行けば海産物が豊富だし、野菜もたくさん取れるし、実はけっこういいところだと思うんですけどね。ただ、水戸はやっぱり遠かったなあ。電車は遅れるし。
by あーる (2015-09-07 22:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おおーご老公!!! 父がとても好きなので、ここに連れて行ったら一行の後を喜んで付いて回りそうだわ。

by 溺愛猫的女人 (2015-09-08 20:52) 

TAKUMA

水戸もイイ飲屋がたくさんあるそうですよねぇ。
呑んだくれ同僚がよくぶらり旅に出てました。
水戸に泊まった事って無いからなぁ…
黄門様、ラーメンも食べたし、珈琲も飲んだのかな?。
徳川珈琲ってありましたよね。
by TAKUMA (2015-09-17 13:10) 

あーる

溺愛猫的女人さん
残念ながら、ミス梅娘みたいのはいましたが、おぎんはいませんでした。

TAKUMAさん
以前、水戸のユースに泊まったことがあります。徳川コーヒー? あったっけ……?
by あーる (2015-09-17 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0