SSブログ

マスク [猫]

 紋次郎は、決して爪を切らせてはくれません。うちに来たのは3歳の時なのですが、それ以前はずーっと故・福義母さんとケージの中にいたからなのか、爪を切るしつけはできなかったんだろうなあ[ふらふら]

IMGP4424 (640x427).jpg
でもぼくいい子だよ[黒ハート](紋)
知ってるけどね。でも、ときどき痛い[どんっ(衝撃)]んだよ[あせあせ(飛び散る汗)]


 ほかの子たちは、紋次郎と違って絶対に切らせないというわけではないのですが、やっぱり爪切はそんなに好きじゃない。本能的に、爪という武器を取られちゃうのは嫌なのかなあ。というわけで……
IMGP4434 (640x427).jpg
ラウル君、チョーうまい[るんるん](マ)
マーリィちゃん、そろそろお爪伸びてきたでしょ

IMGP4435 (640x427).jpg
そんなことないもん(マ)
いやいや、今朝足にじゃれられて流血しましたよ[たらーっ(汗)]

IMGP4416 (427x640).jpg
IMGP4420 (640x427).jpg
???(マ)
さ、チョッキン、チョッキンだよ

IMGP4421 (640x427).jpg
お次はレオン君
???(レ)

IMGP4423 (640x427).jpg
ぼく、何されてんの?(レ)
何でもない、何でもない[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4413 (640x427).jpg
次はポンちゃんね
え? 何のこと?(ポ)

IMGP4426 (640x427).jpg
ほーら、怖くない
……(ポ)


 岩手のメーカーさんから通販で買った、「もふもふマスク」です。けっこういい値段[有料]がするなーと思ったのですが、うちは頭数も多いから、これで爪切がうまくできればいい買い物かな、と思いきって購入。テレビ[TV]でも紹介されて、今はかなりの人気で、さっきサイトを見たら売り切れていました。駆け込みで買えてよかった。
 ごくごく優しい布の手触りで、立体的な縫製なので、猫に変な負担はかからないように思います。もっとも、子猫のマーリィちゃんにはちょっと大きすぎちゃうのですが。
 これをかぶせられると、とりあえず猫は一時固まる[モバQ]ので、その間に素早く爪を切っちゃう[ダッシュ(走り出すさま)]という戦法で、うちの3匹にはまあまあの効果が上がっています。ただし、実際は一番この子にかぶせたいのですが……

IMGP4432 (640x427).jpg
またおねえさんは僕をだまそうというのですね!(紋)


 紋次郎は、マスクを手に取っただけですたこら逃げて[ダッシュ(走り出すさま)]しまいます。かぶせられたこともないくせにー! 野生のカン、どうにもなりません。[もうやだ~(悲しい顔)]


人気ブログランキングへ

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 13

ChatBleu

へぇーーー!暴れそうなのですが、おとなしくしてくれるんですね。不思議です。
しかし、紋次郎くんの警戒心の強さがすごい!
記事の下にオークションの写真が出るのですが(これって誰でも同じのがでるのかな?)人間の被り物的マスクが出ていて、超笑えましたー。
by ChatBleu (2015-09-08 06:21) 

green_blue_sky

もふもふマスクで爪切りができる。うちでも利用しようかな。
顔にかぶせるとさらに暴れそうなニャンズ・・・
爪を嫌いと、突き刺さり、痛いですね^_^;
by green_blue_sky (2015-09-08 06:32) 

kontenten

爪切り・・・始めに来たカナが黒豹でしたので
爪切りは諦めてしまいました(><)
ただ、もふもふマスクを検索したら『楽天』でヒットしました(^^)
税込2,149円(送料別)・・・だたし『完売』
でも、このマスクがあれば・・・爪切りも出来そうですね(^_-)
それに、楽天のモデル猫さんが・・・マスクをして可愛い~♪。
by kontenten (2015-09-08 09:40) 

あーる

ChatBleuさん
反応には個体差がかなりありそうです。紋次郎、お客さんが来ても平気なくせに、お薬やら爪切りやらの警戒はハンパないです。かぶり物、私も見えますよ。変なの~!

green_blue_skyさん
小さい時から慣らしていくしかないんでしょうね。やはり猫にとって、爪は重要な武器だし。現在完売中のマスク、また生産が追いついたら売りだすかしら。

kontentenさん
そうなんですよ。お値段、高いようですが、うちでは3匹使いまわしているし、とにかく一時おとなしくなるのでまあいいお買い物かと思っています。モデル猫ちゃんたちも猫社員なんですよね。
by あーる (2015-09-08 12:16) 

JUNJUN

このマスク、なかなか画期的なアイデアですね~。
嫌がる子をお風呂に入れるときも、応用できるかな?
南米出身のラウル君、マーリィちゃんに食べられちゃった?
by JUNJUN (2015-09-08 20:03) 

溺愛猫的女人

こんばんは

通販で見たことがあり、どうかしら?と思っていました。
まーくんにちょっとトラウマを作ってしまい・・・爪が切れないんですよ。試してみようかな。
紋次郎くん、騙されたつもりで一度かぶってみ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2015-09-08 21:06) 

ゆうのすけ

うわ!お持ちだったんですね。
このところブログ記事にUPしているんですが なんかおもしろいな~と思ってたんですよ!^^
でもマスクしたまま 走りだしたら怖いかも!^^;
by ゆうのすけ (2015-09-08 23:12) 

りる

あのマスクだ!!!
通販サイトの写真がすごく気になってました。
しかも、いつも売り切れなんですよね。
私も注射の時は見ないようにするので、
このマスクに効果があるのはわかる気がします(笑)
by りる (2015-09-09 01:42) 

あーる

JUNJUNさん
お風呂だと、どうかなあ。濡れちゃうから、他にも工夫が必要かもしれませんね。うちでは重宝していますよ。今年は、お風呂に入れなかったな、誰も。

溺愛猫的女人さん
おとなしくかぶってくれる子なら、それなりの効果は期待できます。紋次郎は、何かと警戒させるようなことをしちゃったからかなあ……

ゆうのすけさん
マスクしたまま走ったら……どうなんだろう、やっぱりものにぶつかりまくるのかしら。猫の本能で、全然ぶつからなかったら、それもすごいですが。

りるさん
私が買うときにも、すでにサイズや色でないものもありました。注射されるときに見ない! 気持ちはわかるなあ。見てるとドキドキしちゃいますものね。
by あーる (2015-09-09 12:38) 

OMOOMO

そんなグッズがあるんですね。人生いろいろ、ニャンコもいろいろ。紋ちゃんは怖いわ
by OMOOMO (2015-09-09 18:15) 

あーる

OMOOMOさん
紋次郎の警戒心の強さ、驚きます。こういう子が得意な仕事もありそうだけどなあ。
by あーる (2015-09-09 22:03) 

TAKUMA

きょんも最近爪切りに抵抗する事を覚えちゃって(>_<)。
昔は切ってても無関心だったのに…
絶対に切らせてくれない紋ちゃん、それでも爪って大丈夫なんですか?
by TAKUMA (2015-09-17 13:13) 

あーる

TAKUMAさん
今のところ大丈夫のようですが、かなり危険です。一応、ちゃんと自分で研いではいるようですよ。
by あーる (2015-09-17 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0