SSブログ

映画を見たくなる [本]

 中野翠『小津ごのみ』読了。

小津ごのみ.jpg

 導入部分が、小津映画の様式美というか、女優の着物の美しさや和室風景のインテリアのことばかりを取り上げていたので、こんなことばっかりだったらつまんないな、と思ったのだが、後ろの方に行くにつれ、より深い映画の見方や独自の視点が出てきて、面白かった。
 多分まともに見たのは『東京物語』くらいだと思うけど、見られるやつは見直してみようかな。

 川上弘美『光ってみえるもの、あれは』読了。

光ってみえるもの、あれは.jpg


 久々にまた川上弘美作品を読んだけれど、ちょっと意外。っていうか、あんまり長編を読んでいなかったせいか、途中までなんとなく乗りづらかった。読後感は悪くないけれども。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0