SSブログ

小旅行-温泉と紅葉と美術館と……南会津その1 [旅行]

 金曜日はおねえさん、この間連休ど真ん中に出社した代休。この日は猫マスターもお休みを取って、「秋はいっぺん紅葉狩りでも行ったみたいねえ」というわけで企画したドライブ[車(セダン)]旅行に出かけました。

IMGP5226 (640x427).jpg
ここまでは新幹線[新幹線]で行って、駅前でレンタカー[車(セダン)]を借りました


 朝、本当はもっと早起きをして軽く家で朝食[レストラン]をとる予定だったのですが、おねえさんの携帯電話[携帯電話]が壊れかけていてアラーム[雷]に失敗し、表示時間[時計]も狂うという大惨事で、約1時間遅れてしまいました。それでも、郡山に10時過ぎには着けたのですが。
 そんなんで、新幹線[新幹線]の中で食べたサンドイッチでは足りず、腹を減らして走っていると……

IMGP5228 (640x427).jpg
おそばやさんだー![わーい(嬉しい顔)]

IMGP5229 (640x427).jpg
おススメの天ざる(1300円)


 田んぼの真ん中に突然あったお店なのですが、おそばもおいしいし、天ぷらも野菜の味が濃くておいしかった! やっぱりこの辺はそばどころなだけはあるなーと感心しながら、また出発。

IMGP5231 (640x427).jpg
色づく山々に向かって走っていると……

IMGP5238 (640x427).jpg
突如現れる古城!

IMGP5241 (640x427).jpg
敷地内には清冽な小川が流れています

IMGP5247 (640x415).jpg
第一の目的地は、ここ

IMGP5244 (640x427).jpg
写真[カメラ]が撮れるのは入口まで


 諸橋近代美術館、ダリのコレクションがすごいという話を聞いて、ずっと行きたいなーと思っていました。が、大変に不便なところで電車[電車]とバス[バス]の乗継だけではどうにも心もとない……というわけで、猫マスターに車[車(セダン)]を出してもらったわけです。
 いやー、面白かった[わーい(嬉しい顔)]。それにしても、私設美術館でこんなコレクション持ってて、こんなすごい建物って……驚くばかりです。次またいつ行けるかわからないけど、行ってよかったー[るんるん]

IMGP5249 (640x427).jpg
次は、五色沼のうちの毘沙門沼に行ってみました


 五色沼、たぶん小学生とか中学生とかで遠足で来てると思うけど、さすがに覚えてないし。毘沙門沼は、五色湖沼群(毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、青沼、瑠璃沼、柳沼、弁天沼)では最大の沼です。

IMGP5261 (640x400).jpg
ボートなら任せろ、と猫マスター。えいほー

IMGP5255 (640x427).jpg
IMGP5270 (640x427).jpg
IMGP5273 (640x427).jpg
IMGP5274 (640x427).jpg
紅葉も赤い実も大変きれいでした

IMGP5277 (427x640).jpg
裏磐梯を眺めながら山を下っていくと……

IMGP5286 (640x427).jpg
おおお!

IMGP5288 (640x427).jpg
栄川酒造。とても立派です


 すっごく高い[有料]お酒を試飲させていただいて、まあおうちで飲めるような値段のお酒を買ってきました。当然、運転しないおねえさんが試飲ですが、涙目[もうやだ~(悲しい顔)]の猫マスターに蔵のおじさんが「甘酒でも飲みますか?」と声をかけてくださいました。やさしい(結局、開けてある瓶がなかったので遠慮しちゃいましたが)。
 その後、会津若松の街に入り、猫マスターが1年越しくらいで行きたいなーと思っていたお店[家]に入りました。

IMGP5295 (640x427).jpg
古いお店です

IMGP5293 (640x427).jpg
味噌田楽セット800円

IMGP5292 (428x640).jpg
手塚先生もいらしたのですね


 なんでも、[TV]「吉田類の居酒屋放浪記」の会津編に出てきたという。そうすると、前回の会津行きの時と合わせて、その回に出てきたお店には全部行ったことになるんじゃないかな[手(チョキ)]。田楽、厚揚げ×2、餅×2、ニシン×1、里芋×1でした。素朴な味で美味しい。ニシンの田楽なんて初めて食べたなあ。ニシンの山椒漬けは、会津の名物ではありますが。

IMGP5297 (640x427).jpg
店の近くにあった石仏


 そこからは宿のある湯野上温泉郷[いい気分(温泉)]を目指します。会津鉄道[電車]沿いに、芦ノ牧温泉を抜けてさらに先に進みます。

IMGP5320 (640x427).jpg
民宿「にしき屋」

IMGP5322 (640x427).jpg
蔵もある


 このあたりは、こういうもともとは茅葺だった大きな古民家[家]をトタンに葺きなおしたおうちがたくさんあります。民宿だったり、普通に住んでいたり。

IMGP5328 (640x427).jpg
いらっしゃい([猫]


IMGP5309 (640x427).jpg
IMGP5311 (640x427).jpg
お風呂[いい気分(温泉)]は石風呂とヒノキ風呂

IMGP5313 (427x640).jpg
お湯は熱め[どんっ(衝撃)]。私は好きですが、入れない人もいるかもなあ

IMGP5299 (640x427).jpg
18時半からはお待ちかねのお夕飯[レストラン]。徹底的に郷土料理!

IMGP5300 (640x427).jpg
馬刺しは普通のと炙り。辛みそで食べます

IMGP5304 (640x427).jpg
こづゆ

IMGP5306 (640x427).jpg
頭からバリバリいける鮎は子持ちでした

IMGP5307 (640x427).jpg
ぼけたほうが、しんごろう(おはぎみたい)に荏胡麻味噌を塗ったもの


 お料理に地酒1合がついたコースを頼んだのですが、お酒はメニューの中から選べます。

IMGP5302 (427x640).jpg
選んだのはこれと

IMGP5301 (427x640).jpg
これ

IMGP5303 (640x427).jpg
ちゃんと酒器を分けてくれました


 この「写楽」が何ともおいしくて、もう1合おかわりしちゃいました[るんるん]
 お料理[レストラン]もおいしいし、民宿なのにお布団の上げ下ろしはしてくれるし、これで一人1万円[有料]を切るのはうれしい[わーい(嬉しい顔)]限りです。お料理は、量も十分だし、なにしろ旅館のお料理にありがちなどうでもいい天ぷらやお刺身が一切ついていないのに、お腹がいっぱいになるのがすごい。徹底して地のもので勝負してくれています。
 部屋で飲みなおせるお酒もあったのですが、お腹もパンパンで、結局開けずに寝てしまいました。

 つづく。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

JUNJUN

さすが東北、早くも色づいていますね♪
それにしても日本の民宿は、手ごろな料金で、宿泊に食事まで出してくれるので、ある意味コストパフォーマンスいいかもしれませんね。
by JUNJUN (2015-10-25 07:48) 

TAKUMA

裏磐梯でそばに紅葉、芸術、そして温泉、素晴らしいお休みになりましたね(*´∀`)
by TAKUMA (2015-10-25 11:30) 

あーる

JUNJUNさん
もちろん素泊まりもできるのでしょうが、こんなお店もないような小さな温泉郷だと食事なしは無理ですね。郷土料理、美味しかったです。

TAKUMAさん
お天気にも恵まれて、いいお休みでした。来週は、忙しいんだなあ、また。
by あーる (2015-10-25 17:23) 

kontenten

五色沼の紅葉・・・丁度ですね(^^)
馬刺しと日本酒・・・美味しそうですね(ジュルル)
 会津・・・合唱のメッカみたいです。
我が男声合唱団にも会津出身の先輩も多いです(^_-)。
by kontenten (2015-10-25 17:37) 

あーる

kontentenさん
紅葉、見ごろだったと思います。
会津は、昔からですね。安積女子高なんて、昔は有名だったなあ。
by あーる (2015-10-25 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0