SSブログ

ゆずもらいました [料理]

 鎌倉家付き[家]お嬢様から、お庭でとれたというゆずを大量にいただきました。今年は大変な豊作とのこと。

DSC_0053m.jpg
いいにおいだなあ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0055m.jpg
果汁を絞って

DSC_0054m.jpg
皮をみじん切りにして


 せっかくだから一部を使って簡単ジャムを作ろうと思ったのですが、途中でハチミツがないのに気が付きました! やばいやばいと冷蔵庫の中をひっかきまわしたら、忘れるくらい遠い昔に弟にもらった紅茶用(?)のハチミツの小瓶を見つけました。普通のハチミツじゃなくてちょっとフレーバーがついているみたいで、色が濃い……まあ、見栄えはともかく……

DSC_0056m.jpg
砂糖、ハチミツ、レモン汁を入れて……
DSC_0057m.jpg
レンジでぐつぐつしたところ


 なめてみたけど、まずまず美味い[わーい(嬉しい顔)]。もしかして、人生初ジャムづくりだったりして。
 これで6~7個使ったけど、まだまだあります。今年の冬至は12月22日……まだひと月あるなあ。冷凍したり冷蔵したりしてとりあえず冷蔵庫にしまいましたが、ゆず湯[いい気分(温泉)]のほかは何に使おうかなあ。


タグ:ゆず ジャム
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

green_blue_sky

ゆずはいい香りでしょうね。
ニャンコは嫌がるるのではないでしょうか?
ジャム、いい味になるでしょう。
1か月は冬至・・・はや~
by green_blue_sky (2015-11-24 18:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

超・簡単ゆず味噌の作り方

ゆず 3〜4個 味噌 250g 砂糖 200g 酒 40cc みりん20cc
ゆずを切って果汁を軽くしぼり、皮は千切り。
酒とみりんを鍋に入れひと煮立ちさせアルコール分を飛ばしてから果汁を入れる。
砂糖を加え、溶けたらゆず皮を入れ透明になるまで3分間くらい煮る。
そこに味噌を入れ10分くらい煮つめてたらゆず味噌の出来上がり(^^)v
おでん、ふろふき大根、おにぎりに塗って焼いても美味しいですよ。
by 溺愛猫的女人 (2015-11-24 21:47) 

kontenten

ゆず、kontenten興業は平年より少なそうです。
豊作の時は家内、焼酎で漬けて化粧水を作っています(^^)
ちなみに、今年は柿が豊作のようです(^_-)
 さて、ゆず湯・・・この時期暖まりますよね。
ただ、我が家はエコキュートなのでダメなんです(><)。
by kontenten (2015-11-24 22:25) 

ChatBleu

柚子、良いなぁ~。
ジャムとは意外です。あーるさんだと柚子胡椒とか作りそう。
by ChatBleu (2015-11-24 22:26) 

あーる

green_blue_skyさん
いたずらマーリィが、この時はあんまり来なかったところをみると、やっぱり柑橘系は苦手かな?

溺愛猫的女人さん
おお、いいですねえ、ゆず味噌。週末に出もやってみよう。ありがとうございまーす!!

kontentenさん
焼酎で漬けて化粧水に……それは初めて聞きました。香りがよさそうですね。エコキュートだとゆず湯、ダメなの?

ChatBleuさん
ゆず胡椒! これは意外! どうやって作るのかしら?
ジャムは、簡単そうだったんですよー。
by あーる (2015-11-24 22:53) 

JUNJUN

自家栽培のゆずなんて、いいですね~。
そういえば、市販でもゆずのジャムって見たことありません・・・。
きっとさわやかな香りのジャムなんでしょうね~。
by JUNJUN (2015-11-25 00:51) 

kontenten

エコキュートの件
風呂釜のお湯を温めるのに火力や電力でなく、深夜電力で熱した
お湯を用いて行うため、熱伝達効率が落ちると致命的だそうです。
なので、入浴剤等は・・・熱交換器に付着してしまうと効率が著しく
低下する原因になるそうですので・・・ゆずもダメみたいです(><)。
by kontenten (2015-11-25 09:17) 

OMOOMO

ゆずジャムなんて作れるんですね。・・・おいしそう。羨ましいです。ゆずみそもいいですね。

by OMOOMO (2015-11-25 11:36) 

あーる

JUNJUNさん
ゆずジャム=韓国のゆず茶ですね。生姜を入れたりなどのレシピもあるみたいです。いい匂いですよ。

kontentenさん
なかなかデリケートなものですね。ゆず湯ぐらい大丈夫かと思いきや。

OMOOMOさん
次はゆず味噌、青トウガラシが手に入ったらゆず胡椒も面白そうですが、こちらはちょっとハードルが高いかなあ。
by あーる (2015-11-25 12:13) 

ChatBleu

あーちゃさんが、以前作られてました。
こちらのレシピを使ったそうですよ。
http://cookpad.com/recipe/1228593
by ChatBleu (2015-11-26 06:40) 

あーる

ChatBlueさん
レシピありがとう。青唐辛子があったら、やってみようかな。でも、目にきそう。
by あーる (2015-11-26 22:48) 

TAKUMA

ウチの実家にもあります。
ワイルドなゆずですが(^_^;
by TAKUMA (2015-12-01 09:57) 

あーる

TAKUMAさん
香りがよくていいですよね。シークヮサーにしても、ワイルドみかんですよ。
by あーる (2015-12-01 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0