SSブログ

猫好きなら買っちゃうな(借りたけど) [本]

 井出洋一郎『名画のネコはなんでも知っている』読了。

名画のネコはなんでも知っている.jpg

 洋画・日本画の中に出てくる猫とその絵における意味を解き明かした本……といっても、いたって軽く読めて楽しい。特に、日本画のところに出てきた(行動が)マーリィそっくりの猫には思わず笑ってしまった。西洋における猫のイメージは、魔女狩りなどの影響でよくなかった時期もあるけれど、良くも悪くも注目されているんだなあと感心。若干作者らのネコびいき目線のせいはあるかもしれないが、自由=ネコ、不自由(従順)=イヌの図式らしき絵の解説が多くなっているのが、犬にはちょっと気の毒か。

 福田雄一監督・脚本『変態仮面』を見る。

変態仮面.jpg

 台湾人の後輩が「すごく好き」と言っていたので、借りてみた。ひたすら主人公を演じる鈴木亮平君の肉体美がすごかったし、なんか役者がみんなちゃんとしていて面白かった。それにしてもあのコスチューム(?)は勇気いるなあ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0