SSブログ

理想の実現 [本]

 南里秀子『猫と人と古民家と』読了。
猫と人と古民家と.jpg

 日本のキャットシッターの草分けといわれる人の著書。残念ながら、うちはここのキャットシッティングの請負範囲エリアではないけれど。この人のバイタリティも、お母さま(すでに亡くなったらしいが)の90歳代で移住に対応するバイタリティもすごいけれど、なんというか、あこがれの世界だなあ。たぶん無理、と今あきらめていることも、気合があれば実現できるのかも、と。ただ、この歳でこんなに借金しょえる根性が果たして自分にあるのか。

 道尾秀介『月と蟹』読了。

月と蟹.jpg

 鎌倉が舞台だけれど、なんかちょっと雰囲気が『泥の河』だ。ただ、やはりホラーから出てきた人だけの、君の悪さ、生臭さが漂っていて、不幸な子供たちの日常に凄みをくわえている。ただやっぱり、かわいそうな子供の話って、後味が悪いんだよなあ。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

南里秀子さんはわが家の最初のシッターさんです。
お会いしたこともあるし、元ご主人にビールを届けたりしました。
今のシッターさんは南里さんつながりで知りました。
バイタリティは半端ない方でしたね。
by 溺愛猫的女人 (2015-12-04 22:38) 

あーる

溺愛猫的女人さん
私は本を読んだだけですが、その半端なさが十分伝わりました。残念ながらこっちはエリアじゃないんですよね。
by あーる (2015-12-05 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0