SSブログ

目に見えないものを描く [本]

 安野光雅『絵の教室』読了。 

絵の教室.jpg

 決して技術的なことだけを教える本ではない、というか、そういうことではなくて……写真のように描けなくてもいいのだ、と今はわかっているけれども。でもねえ、そういうのも描いてはみたいんだよなあ。いまとなっては無理だけれども。かといって、気軽に絵を描いてごらん、という本でもなく、ひたすら絵に対する作者の姿勢を描いた本だと思う。

 藤野千夜『彼女の部屋』読了。

彼女の部屋.jpg

 当たり前の世界のようで、ちょっとずれている。書けそうで書けない。で、やはり読んでみると、これは直木賞じゃなくて芥川賞だ。奇妙な通底音の流れた短編集。死者の蘇りのところはちょっと目立つけれど、ほかの小説も、やっぱりありそうでない、言い換えると小説の中でしか成立しない人間関係かも。案外、ないよこういうの。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0