SSブログ

冬至に爪切り [猫]

 昨夜は冬至でした。とはいえ、夜の帰り道もずいぶんと温かい感じで、あまりそんな感じもしないのですが。

IMGP6826 (427x640).jpg
前にいただいたゆずで、柚子湯

IMGP6827 (640x427).jpg
かぼちゃのミルク煮もつくったぞ


 帰りにスーパーに寄ってかぼちゃを買ったら、レジで私の前に、柚子を2個握りしめた少年が並んでいました。お使いかなあ。

IMGP6828 (640x427).jpg
おねさん、いいにおいでち(マ)
マーリィは柑橘系も平気なのか。ところで、そろそろ……

IMGP6837 (640x427).jpg
お爪、切ってあげた方がいいんじゃない?(ポ)
そうねえ

IMGP6838 (640x427).jpg
猫マスターが切ってくれるよ
あらあら、よかったわね[揺れるハート](ポ)

IMGP6834 (640x427).jpg
おとなしくしてなさいよ(ポ) やーん[あせあせ(飛び散る汗)](マ)

IMGP6831 (640x427).jpg
ちょっとの辛抱だからね(ポ) はあい(マ)


 爪切りの時も、ポンちゃんが協力してくれています。あんた、本当に(歳とともに?)丸くなったねえ。[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 15

green_blue_sky

かぼちゃは食べました。
うちと同じ、爪切り、うちのニャンズは観たら逃げます(^_^;)
爪が長くなり、毎回数本しか切れないです・・・
by green_blue_sky (2015-12-23 09:00) 

kontenten

かぼちゃのミルク煮・・・美味しそうですね(^^)
あっ、昨晩の夕食・・・何かが足りないと思ったらカボチャ(w)
数日前に食べたのでOK!って事に今年はします^^;Aアセアセ
 さて、ゆず・・・kontenten興業のゆず・・・今年は豊作でした。
でも、我が家はエコキュートで釜の効率が落ちると云う理由で
入浴剤投入不可・・・さみしいバスタイムでした・・・(-_-)。
by kontenten (2015-12-23 09:48) 

ChatBleu

今年は忘年会だったので、カボチャも柚子湯もなし、でした。
もっとも忘年会でなくても、帰りが遅くてそれどころじゃないかも。
カボチャのミルク煮って初めて聞きます。
ポンちゃん、ホント、やさしいお姉さんになりましたねー。
by ChatBleu (2015-12-23 11:33) 

あーる

green_blue_skyさん
かぼちゃ、なんとなく縁起物で食べちゃいますよね。美味しいし。
爪、紋次郎は元より切れませんが、今はなんとかしてレオン君の爪を切りたいです。ストレスを与えないように、何とか……

kontentenさん
大丈夫、風邪の予防はほかにもありそうです。
柚子湯、香りがよくてよかったですよ。銭湯でもやってますよね。

ChatBleuさん
牛乳と水とお砂糖で柔らかくなるまで煮るだけ、というものすごく簡単なメニューですが、美味しいです。ポンちゃん、昔はもうちょっととんがっていたのですが。

by あーる (2015-12-23 13:12) 

ひでぷに

冬至、ウチは何もありませんでした(^_^;)
(まあ、言い伝えや風習的なものは信じていない口ではありますが・・・季節感が無い奴とも言われます...汗)
かぼちゃのミルク煮って、初めて聞きましたが美味しそうですね~ (゚-、゚)ジュル

ポンちゃん、ホント面倒見の良いお姉さんですね( *´艸`)
ウチのにゃんズの爪切りにも協力してくれると嬉しいのですが(´Д`ι)アセアセ
by ひでぷに (2015-12-23 20:28) 

溺愛猫的女人

こんばんは

柚子湯に入ると風邪をひかないんですよね~柚子とかぼちゃ! あーる家の風邪対策は万全ですね(^^)v
ポンちゃん、若い子の躾はさすがでございます!

by 溺愛猫的女人 (2015-12-23 21:36) 

りる

忘年会から帰ってきてそのまま寝ちゃって、
ゆず湯に入りそこねました。買ってあったのにー!(笑)
ポンちゃん面倒見いいですねぇ(*^_^*)
by りる (2015-12-24 02:12) 

あーる

ひでぷにさん
普段から風邪をひかない方ですが、さらに強化するために冬至のゆず湯、かぼちゃを実践してしまいました。ポンちゃん、やさしいんですよねー。見ていてうれしくなります。

溺愛猫的女人さん
強化の上にも強化してしまいました。今年はもう帰省はしないのですが、暖かい東京・横浜で風邪をひくのもばかばかしいです。
ポンちゃん、いいおねえさんでしょう?

りるさん
買ってあったのに! それは後からがっかりしちゃいますよね。まあ、ゆずは色々使えるし。
ポンちゃん、女子の後輩にはけっこうやさしいんですよ~。
by あーる (2015-12-24 12:18) 

JUNJUN

おお、あの柚子ですね!
かぼちゃのミルク煮なんて、おいしそう♪
・・・昨夜はありがとうございました☆
素敵なお店で、楽しく過ごすことができました♪
ネコマスターさんにもお会いでき、うれしかったです。
ほんと、理想のご夫婦ですね♪
by JUNJUN (2015-12-24 13:40) 

OMOOMO

冬の風物詩、すてきですね。夫はそういうのに敏感な人
でしたが、私はつい忘れ・・・
ポンちゃん、いいおねいさんぶりですね。
by OMOOMO (2015-12-25 05:50) 

あーる

JUNJUNさん
こちらこそ楽しかったですよ。我々の飲むペース、そんなに速いでしょうか……(汗)
横浜方面オフ会、また企画したいですね。

OMOOMOさん
うちも今年はたまたまゆずをたくさんもらったので、ゆず湯をしようとたくらんでいただけで、やり過ごしちゃう年もあります。やさしいポンちゃん、なんかなごんじゃいます。
by あーる (2015-12-25 12:09) 

のらん

そうだ。。。冬至でしたね。。。あったかくて忘れてた(^_^;
かぼちゃのミルク煮っていうのは、初耳ですよww
洋風のお味に仕上げるのかしら? かぼちゃスープの雰囲気?
ポンちゃん、こどもをあやすのが上手だわ(^.^)
by のらん (2015-12-26 14:50) 

あーる

のらんさん
確かにねー、温かいんですよね。クリスマスも仕事納めも、妙に暖かくて変な感じです。
洋風とも和風とも言えませんね。かぼちゃの煮物にちょっと牛乳風味かしら。
by あーる (2015-12-26 17:46) 

TAKUMA

きょんも最近やっと爪切りに抵抗する事を覚えちゃって…(-_-;)
by TAKUMA (2015-12-28 06:52) 

あーる

TAKUMAさん
これまで抵抗なしですか? 何で今更。
by あーる (2015-12-28 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0