SSブログ

展覧会×2 [アート]

IMGP7994 (640x427).jpg
ちょい、ちょい(紋)

IMGP7995 (640x427).jpg
ぱらぱら(紋)

IMGP7996 (640x427).jpg
かりかり(紋)
あれ? 紋ちゃん、台が高いかな?

IMGP8006 (640x427).jpg
カリカリ、美味しい[黒ハート](紋)
ご飯のお皿を台からおろしてあげたら、直接食べました[わーい(嬉しい顔)]


 紋次郎、ここのところ昼間はお布団に引きこもっていたのが、起きだしてカリカリを食べているので一安心です。

IMGP7997 (640x427).jpg
[眠い(睡眠)](マ)
おや、いいところで寝てるね

IMGP7998 (640x427).jpg
ふう、気持ちいい(マ)

IMGP7999 (640x427).jpg
おねえさんも一緒に寝る?(マ)
そこはちょっと登れないし……

IMGP8014 (640x427).jpg
なに? 出かけんの?(ポ)
うん、ちょっとね


 土曜日は、猫マスターの二日酔い[バー]等もあり、動けませんでした。が、もらったチケットの期限などもあって、日曜日はようやく展覧会のはしごに出かけました。

IMGP8015 (640x427).jpg
行ったのは、この2か所。どっちももらいものですが


 まずは江戸東京博物館で開催中の『レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦』。
 すごく混んでました。ダ・ヴィンチという名前だけで、相当に人が呼べるのだな。場所柄というか、作家のせいなのか、入館者は年齢層が高いのですが……目玉の一枚「糸巻きの聖母」を見るための行列のさばき方などは、割合よかったと思う。ただまあ、ダ・ヴィンチの手による作品は、ほとんどこの看板の「糸巻きの聖母」と素描だけ。あとの作品はほとんど「ダ・ヴィンチ派」とか弟子とかの作品。それでもこれだけ人が呼べるんだから、すごいと思う。実際、1500年ころに描かれた世界的巨匠の油彩が目の前にあるというのは、やはり絵を愛するものとしては感動モノ[ぴかぴか(新しい)]なんだな。借りてくるのにハンパなくお金[有料]がかかるのもわかるのですが……
 その後、飯田橋で降りて[電車]、日中友好会館の『中国リアリズムの煌き』へ。
 こちらは、場所的にマイナーなこともあり、ゆっくり見られる[目]。受付も、留学生のアルバイトみたいな子がいて、のんびりしたものです。作品はどれも迫力があって、すごい。本当にタイトル通りスーパーリアリズムもあり、漆でコーティングした装飾的な作品あり、彫刻ありで、作品の迫力だけで言えば、お客がひしめいていた江戸博よりもよかったりして……図録だけじゃなく、ポストカードなんかも売ればいいのに。ただ、この大きさがないと、それぞれの作品の迫力は出ないだろうなあ。

[バー] あこがれの味 [バー]


IMGP8022 (427x640).jpg
先日、近くのイオンリカーで見つけました

IMGP8023 (427x640).jpg
水で8倍に割ったところ


  知らない人には、なんだ? ってなものですが、このライムジュース・コーディアルという飲料、メアリー・ポピンズの登場シーンに出てきます。
 メアリー・ポピンズが家庭教師として雇われたバンクさんのお宅には、お姉ちゃん、お兄ちゃん、双子の赤ちゃんがいました。お近づきのしるしに(?)、メアリーが怪しげな小瓶を取り出して、そこから出てくるしずくをスプーンに受けて子供たちにそれぞれなめさせるシーンがあります。その時に、一番上のお姉ちゃんがなめたら、「ライムジュース・コーディアルだわ!」とうっとりする。弟がなめるとそれは確かストロベリー・アイスクリームで、双子の赤ちゃんがなめるとミルクになるという実に不思議な瓶なのですが……このお姉ちゃんが大好きなライムジュース・コーディアルって、どんなん? と、ずーっと頭の片隅にあったわけです。見つけたら、こりゃあ、買うっきゃないじゃん。
 飲んだら、美味しかった……ほっとしました。イギリスの児童文学って、本当に美味しそうな描写がたくさん出てくるんだけど……大きくなると、イギリスって本当に信用していいのか、迷うじゃん(失礼ですが)。
 少なくとも、メアリー・ポピンズのライムジュース・コーディアルについては、あこがれた通りのおいしさとはいいませんが、少なくとも不味くなくて、爽やかな飲み物でした[るんるん]


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

JUNJUN

おもしろい、メアリーポピンズにそんな飲み物が出てくるんですね~。
それがイオン系で買えるなんて、なんてすばらしいんでしょう!
by JUNJUN (2016-02-28 21:32) 

green_blue_sky

紋次郎君、食欲が出てよかったですね。
歯がなくなったから食べにくくなるので、お皿などの工夫が必要になりそうですね。
ダビンチに行きたいけど、花粉症で外出したくなくなっています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-28 21:41) 

溺愛猫的女人

こんばんは

メリーポピンズ! 私が持っていたメリーポピンズの本は何故かパターの香りがして読んでいてクンクン嗅いでました。あれは何の香りだったのかしら?
「ライムジュース・コーディアル」見つけたら買わねば(^_^)v
by 溺愛猫的女人 (2016-02-28 23:10) 

ChatBleu

紋次郎くん、元気になってきて良かったですね。
台が高いって、小さくなっちゃったとか^^;
メリー・ポピンズ、ちゃんと読んだことないかも。
by ChatBleu (2016-02-29 06:47) 

kontenten

口内炎持ちのもかも、ご飯をお皿から落として食べます。
歯の具合で、低い位置の方が食べ易いのかも知れませんね(^^)
ただ、最近・・・エルも、お皿から出してご飯を食べるように・・・
エルは、口内炎持ちでは無いのですが・・・謎が深まります(^_^;)
by kontenten (2016-02-29 10:03) 

あーる

JUNJUNさん
そうなんです。イオンリカーで見つけて、嬉しくなって買っちゃいました。メアリー・ポピンズ、何回も読んだから多分間違いないと思うんだけどな。

green_blue_skyさん
歯がないというのは、きっとだいぶ違うんでしょうね。前から前足でちょいちょいして食べるのはやっていたのですが、お皿は低い方がいいようです。ダ・ヴィンチ、混んでいましたよー。

溺愛猫的女人さん
この小瓶、最後にメアリー自身がなめた時は、「ラム・パンチ」というんですよね。大人はラム・パンチ……でも、あんまり食指が動きません。

ChatBleuさん
メアリー・ポピンズ、そういえば状況劇場の芝居で李礼仙がやってたなあ、とふと思い出しました。もちろん、全然違うキャラですが。紋次郎、だいぶ元の大きさになってきたのに……

kontentenさん
もかちゃんもそうですか。かといって、いつも落とすわけじゃないんですよね。紋次郎、その時々の気分なのか、コンディションなのか。だいぶ元通りになってきたのですが。
by あーる (2016-02-29 12:54) 

ひでぷに

紋次郎君、自分で食べる分を落としてたんですね〜
何てお利口さんなんでしょう!
だけど、台の高さで食べやすさが違うんですね。
美味しく食べらるようになって良かったですね(*´▽`*)

コーディアルって身体にいい上に、色々な楽しみ方ができるみたいですね。
自分も見つけたら買ってみよっと(^^♪
by ひでぷに (2016-02-29 21:52) 

あーる

ひでぷにさん
ギムレットにも使えるとか……家ではさすがにカクテルは作りませんが。紋次郎、缶詰の時にもときどきこういうちょいちょい食いをします。元気になってホッとしました。
by あーる (2016-02-29 21:59) 

TAKUMA

紋次郎君、良かったねぇ(∩´∀`)∩。
それ、飲んでみたいっ!
by TAKUMA (2016-03-01 07:55) 

あーる

TAKUMAさん
買ったとき、ちょっと高いなと思いましたが、8倍希釈と思えばそうでもないのです。美味しいですよ。
by あーる (2016-03-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0