SSブログ

死ぬことは、踊ること [本]

 保坂和志・作、小沢さかえ・画『チャーちゃん』読了。

チャーちゃん.jpg

 作者も愛しい猫を亡くしている、と聞いた。その時に書いた本だ、とも。きっといっぱい泣いたんだろうな、と思う。泣いて泣いて、これが書けたのかもしれない。買っちゃおうかな、この本。何度でも読めそう。

 奥泉光『東京自叙伝』読了。

東京自叙伝.jpg

 大長編。確かに、傑作だが、本当に主人公(というか、東京の地霊)って、嫌な奴ばっかり! まったく、東京ってやつは……と思うが、やはりこれは、東京=日本、さらには日本人というもののメタファーか? 面白いのは間違いないんだけどね。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 5

kontenten

チャーちゃん
巴ちゃんが亡くなって落ち込んでいた時に
フォトサイトの友人が薦めてくれました。
ただ、ミーシャやカナの事も思い出しそうなので・・・
只今、アマゾンの欲しい物リストに入ったきりです(w)
あーるさんのオススメなら・・・買ってしまおうかな(^^)
by kontenten (2016-03-11 09:11) 

あーる

kontentenさん
いろいろな子を思い出しますが……でも、この本はお勧めですので、是非買ってください。何度でも読めそうです。
by あーる (2016-03-11 12:08) 

kontenten

ハイ、今からポチッと・・・(^^)
by kontenten (2016-03-11 15:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

図書館に予約しました。号泣しそうだけど読みます。
by 溺愛猫的女人 (2016-03-11 20:05) 

あーる

kontentenさん
ぜひぜひ、読んでください。

溺愛猫的女人さん
号泣した後で、ちょっと楽になるかも。
by あーる (2016-03-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0