SSブログ

青春18きっぷ2016春第二弾-その1(上州路) [旅行]

 この土日は、青春18きっぷの残り分を使って、猫マスターと一緒にお出かけしてきました。
 まずはJRで高崎まで乗って、そこからは上信電鉄に乗り換えます。上信電鉄はJRの隣にホームがあるのですが、なんとなくレトロな雰囲気です。

IMGP8571 (640x427).jpg
古い看板が残っている……

IMGP8570 (427x640).jpg
高崎駅の鉄道むすめは「富岡しるく」ちゃん

IMGP8573 (640x427).jpg
古い車両を待合室として使っていました

IMGP8590 (427x640).jpg
来た来た!

IMGP8592 (640x427).jpg
ぐんまちゃんが乗ってました

IMGP8595 (640x427).jpg
上州富岡駅は、ちょっと変わった形状

IMGP8600 (427x640).jpg
小腹がすいたので、このお店で

IMGP8602 (640x427).jpg
名物ホルモン揚げと

IMGP8603 (640x427).jpg
「こんかつ」(こんにゃくかつ)をいただきました

IMGP8606 (640x427).jpg
大腹も空いたので、おっきりこみと

IMGP8608 (640x427).jpg
上州名物のモツ煮込みも

IMGP8609 (640x427).jpg
途中のお店屋さんに、こんな子が……

IMGP8610 (640x427).jpg
あれ? 紋次郎?

IMGP8611 (640x427).jpg
と、きょうだいたち? そうか、ここは上州……


 上州は新田郡、三日月村の生まれだったねえ……

IMGP8613 (640x427).jpg
駅から歩くこと約15分で、世界遺産・富岡製糸場に到着

IMGP8614 (640x427).jpg
IMGP8615 (640x427).jpg
古い建物や施設がそのまま残されています

IMGP8616 (411x640).jpg
大きすぎてフレームに入りません

IMGP8622 (426x640).jpg
キャラクター「おとみちゃん」

IMGP8623 (640x427).jpg
座繰りの実演。説明のおばさんは、とても説明が下手でした[バッド(下向き矢印)]

IMGP8625 (427x640).jpg
こんなトラスの屋根の大スパンも日本初

IMGP8629 (640x427).jpg
昔、こんな水飲み場あったな

IMGP8644 (640x427).jpg
女工さんたちの寄宿舎

IMGP8650 (640x427).jpg
これは工場長の社宅。当時としたら立派だったんだろうな
IMGP8649 (640x391).jpg
古い施設の修復もしています

IMGP8634 (640x427).jpg
IMGP8637 (640x427).jpg
IMGP8638 (640x427).jpg
施設の裏手は、桜[かわいい]が満開でした


 富岡製糸場、世界遺産認定直後は大変な人だったのでしょうが、今回行ってみると、程よく空いていて、ストレスなく見学できました。200円払ってガイドさんについて歩くこともできたのですが、今回は自由散策。[くつ]

IMGP8618 (640x427).jpg
あ! [猫]ちゃんだ!

DSC02736 (639x640).jpg
ぴょん!

DSC02737 (640x358).jpg
ちら[目]

DSC02739 (640x359).jpg
行ってしまいました……


 けっこう長くなったので、続く。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

kontenten

なるほど・・・電車なら二人で飲めるって事ですね(^^)
 OH!富岡製糸場・・・土曜日に家内と行こうか?って話しておりましたが・・・
只今旬なので、混雑は必至・・・別の場所に行きました^^;Aアセアセ
 それにしても、外猫さんとの遭遇率・・・高いですね(^_-)
説明のおばさん・・・上州訛りだから、すがたぬっ(w)。
by kontenten (2016-04-04 09:16) 

green_blue_sky

有効に使えのは、群馬。確かにここを利用すると、とても便利そう。
美味しいものがたくさんありそう。
by green_blue_sky (2016-04-04 17:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

群馬は美味しそうなグルメがいっぱいですね。
猫ちゃんが可愛いな(≧▽≦)
週末に帰省したのですが観測史上二番目の速さで桜が開花、でも気温は7度でとても寒かったです(^^;)
7年にわたる大修理が終えて瑞巌寺が明日から本堂公開! CMがかっこ良かったです→http://www.zuiganji.info/


by 溺愛猫的女人 (2016-04-04 20:44) 

ChatBleu

あら、本当に紋次郎君にそっくり。
富岡製糸場かー。群馬方面ってなかなか行く機会がないんですよね。半端に遠くて。
続きも楽しみにしています。
by ChatBleu (2016-04-04 22:11) 

あーる

kontentenさん
猫マスター的には車で行きたいところも多いと思うのですが、やっぱりこういうのが楽でいいかな。富岡製糸場、ほどよい混み具合でしたので、お勧めかも。桜も見られますよ。上州弁でもいいのですが、ある程度原稿があった方がいいんじゃないかな、説明は。

green_blue_skyさん
高崎を過ぎると、たいてい青春18きっぷは元が取れます。
群馬、海なし県とはいえ、いろいろな名産もあるし、温泉もあるし、いいですね。

溺愛猫的女人さん
おお、瑞巌寺がついに! 次の帰省のときには、時間があったら脚を伸ばしてみようかな。そうそう、同級生のFBなんかを見ても、仙台の桜、早いなと思いました。

ChatBlueさん
群馬、行く場所にもよりますが、そんなに遠くないと思いました。電車の本数が少ないところは不便ですが、温泉もたくさんあるし、お勧めですよ。
by あーる (2016-04-05 12:55) 

JUNJUN

白黒ネコさん、かわいい~。
ゆるキャラも満載ですね。
by JUNJUN (2016-04-06 18:59) 

あーる

JUNJUNさん
白黒猫の置物、すごくかわいくて、ほしくなりました。うちには動くのもいるのに……よくばり……
by あーる (2016-04-07 12:23) 

TAKUMA

この辺はこんにゃくばっかりかと思ってたんですが、ホルモンやもつが旨そうですね。
by TAKUMA (2016-04-15 12:40) 

あーる

TAKUMAさん
そうそう、ホルモンや上州牛なんていうのも有名みたいですよ。
by あーる (2016-04-17 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0