SSブログ

青春18きっぷ2016春第二弾-その2(上州路) [旅行]

 上州富岡から再び上信電鉄で高崎に戻り、そこからはJR吾妻線で北上します。

IMGP8667 (640x427).jpg
長野原草津口からはバス[バス]に乗り換え

 
IMGP8672 (640x427).jpg
草津温泉ターミナルにつきました

IMGP8674 (640x427).jpg
そこから歩いて[くつ]10分ほどで有名な湯畑ですが


 そこからさらにまたちょっと歩いていくと、今回私たちの泊まった日本最古のペンションにつきます。今回の目的は、世界遺産・富岡製糸場のほか、そこで食べられる山菜料理なのです。

IMGP8677 (640x427).jpg
お夕飯は6時[時計]から

IMGP8679 (640x427).jpg
野蒜や

IMGP8680 (640x463).jpg
セリ、ヤブカンゾウ、あと、なんだっけ……[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP8682 (640x427).jpg
フキノトウとセリの根のてんぷら

IMGP8684 (640x427).jpg
ハンバーグに寄せたのも天然のクレソン

IMGP8687 (640x427).jpg
フキノトウのてんぷら(味噌)とヨモギのてんぷら

IMGP8686 (640x427).jpg
これはワサビの葉の醤油漬けです

 写真[カメラ]を撮り損ねちゃったのもありますが、このほかにもいろいろと春の山菜を味わうことができました。

IMGP8685 (427x640).jpg
合わせて飲んだ、麒麟山もおいしかった!

DSC_0459 (640x360).jpg
当然お風呂は源泉かけ流し


 このお湯が、うっかり顔なんかに掛けちゃうと目[目]が開けられないくらいの酸性。なめるとまるでレモンのような酸っぱさ[どんっ(衝撃)]です。なんか、すごく効きそう。

DSC_0462 (640x360).jpg
DSC_0463 (640x360).jpg
参考までに、各国語の入浴注意事項を撮影[カメラ]


 お腹パンパンで寝ました。
 翌朝は、ピンと冷たい空気の中を、ご近所をお散歩[くつ]

IMGP8690 (640x427).jpg
IMGP8706 (640x427).jpg
IMGP8705 (640x427).jpg
IMGP8704 (640x427).jpg
いろいろなところにクロッカス

IMGP8692 (640x427).jpg
IMGP8693 (640x427).jpg
湿地には水芭(?)が群生

IMGP8699 (640x427).jpg
まだまだ雪も残りますが

IMGP8700 (640x427).jpg
フクジュソウも咲いています

IMGP8688 (640x427).jpg

IMGP8701 (640x427).jpg
IMGP8702 (640x427).jpg
IMGP8703 (640x427).jpg
宿の近所の住宅にいた猫[猫]ちゃん

IMGP8707 (515x640).jpg
他のペンション前には自家用(?)雪かき車も


 あとは、またバスで長野原草津口まで行って、元来た道を帰るだけ。
 今回は、往路のJRは、武蔵小杉⇒高崎 2,268円 高崎⇒長野原草津口 1,144円で、合計3,412円。復路は長野原草津口⇒武蔵小杉を途中下車せずに帰って、3,348円でした。ですから、それぞれ3,412円-2,370=1,042円、3,348円-2,370円=978円のお得でした。

IMGP8726 (640x427).jpg
二人で往復すると、いっぺんになくなっちゃいます

IMGP8723 (640x427).jpg
くんくん(マ)

IMGP8720 (640x427).jpg
なんか、温泉臭いわね(マ)

IMGP8722 (640x427).jpg
お刺身、食べてきたんじゃないの?(マ)
いや、今回はお魚を食べる旅じゃなかったし……


 この春の青春18きっぷ旅[電車]は、これでお終いです。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

kontenten

OH!草津のも外猫さんが・・・(^^)
まっ、当たり前だと思いますが・・・^^;Aアセアセ
次回は是非、熱帯圏にもお寄り下さい(^^)
by kontenten (2016-04-05 10:32) 

あーる

kontentenさん
熱帯園、ポスターがあって、確かに惹かれたんですよね。次回、猫マスターが車を出してくれた時に行ってみたいと思います。
by あーる (2016-04-05 12:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

山菜料理! セリの根のてんぷら、天然のクレソン、ヨモギのてんぷらが最高ですね(^^)v
クロッカスの群生が見事だわ♪
by 溺愛猫的女人 (2016-04-05 21:16) 

ひでぷに

何と、群馬にいらしてたんですね!
富岡は家から下道で一時間くらいなのですが、見物には行ったことがありません・・・今度行ってみないと(^_^;)
草津はペンションが目的でしたか。
草津をはじめ、他にも見所は多数ありますので、是非またいらして下さい♪
by ひでぷに (2016-04-05 21:38) 

ChatBleu

山の幸ですね。
酸性のお湯ってちょっとこわいなー。
by ChatBleu (2016-04-05 22:30) 

あーる

溺愛猫的女人さん
クロッカス、久々にこんなにたくさん咲いているのを見ました。これを見ると、まだこの辺りは早春だって感じがします。

ひでぷにさん
そうなんです。富岡製糸場、面白かったですよ。ただ、外国人観光客には合わなかったなあ。外人にはあまり魅力のない遺産でしょうか。群馬、他の温泉地もまた行きたいです。

ChatBleuさん
酸性のお湯、かなり強烈です。我々は平気でしたが、皮膚の弱い人は反応しちゃうかもしれませんね。すごくあったまるんだけど。
by あーる (2016-04-06 12:20) 

green_blue_sky

クロッカスがきれいですね。
18きっぷ、北陸では使いづらいといううわさが多数(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-06 15:51) 

JUNJUN

ヘルシーなお料理ですこと♪
これがあのかけ流し・・・。
これって、美肌にいいんですかねえ?
by JUNJUN (2016-04-06 19:01) 

あーる

green_blue_skyさん
クロッカス、早春の花ですよね。とてもきれいでした。18きっぷは、第三セクターの多い地域や、私鉄の強い地域では使いづらいです。もうちょっとなんとかならないかしら。

JUNJUNさん
私は特に肌荒れもせず、よく温まったので問題なかったのですが、美肌の湯というのとはちょっとちがうかもしれませんね。
山菜、とてもおいしかったです。
by あーる (2016-04-06 23:47) 

TAKUMA

草津はもう10年位、スキーにしか行ってない。
温泉だけゆっくり、ってのも行きたいな。
お湯が熱っついけど^_^;
by TAKUMA (2016-04-15 12:43) 

あーる

TAKUMAさん
そうそう、この辺の温泉は熱いし、強いからあんまりたくさん入れないんですよね。
by あーる (2016-04-17 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0