SSブログ

ちょっとお出かけ―昭和記念公園 [旅行]

 今日もダラダラしようと思っていたのですが、朝っぱらから皇室アルバムの録画なんか見ていやがる猫マスターが「昭和天皇記念館に行きたい!」とか言うので、車で出かけました。

IMGP9615 (640x427).jpg
中は畏れ多くも撮影[カメラ]禁止です


 企画展で「思い出の昭和天皇」展というのをやっていて、儀式用御椅子やら昭和42年から使われた国産初の御料車であるニッサンプリンスロイヤル[車(セダン)]等が展示されていました。とても空いていて、皇室ファンにはおススメですよ!(私は特に興味ないですが)
 記念館の展示は金を取られましたが、今日は公園の方は無料開放デーで、ラッキー! ぐるりとお散歩しました。溺愛猫的女人さん主催のお花見[かわいい]パーティ以来でしたが、今回もBBQコーナーはかなりの混雑ぶり! 人気ですねえ。そのほか、無料エリアで「マンパク」なるグルメイベント[レストラン]を開催していてそちらも大盛況だったようです(行ってないけど)。

IMGP9620 (640x427).jpg
カルガモの親子が注目[目]を集めていました(見づらいけど)

IMGP9622 (640x427).jpg
日本庭園の咲残りの牡丹

IMGP9624 (640x427).jpg
上を向くのはヤマボウシ

IMGP9623 (640x427).jpg
下を向くのは……名前忘れちゃった……

IMGP9653 (640x427).jpg
新緑が眩しい[ぴかぴか(新しい)]ばかりです

IMGP9637 (640x427).jpg
日本庭園では盆栽展をやってました

IMGP9645 (640x485).jpg
推定樹齢約150年とか……触れねえよ、怖くて[たらーっ(汗)]


 盆栽、見事な大作がずらりと並び、壮観でしたが、みな樹齢が100年くらいはざらなんですよね。これって、一代の職人では完成させられないということでしょうか。[がく~(落胆した顔)]

IMGP9648 (640x427).jpg
IMGP9642 (640x427).jpg
IMGP9650 (640x427).jpg
IMGP9649 (427x640).jpg
こんな小品ならちょっとやってみようかとは思うけれど……

IMGP9651 (640x427).jpg
IMGP9652 (640x427).jpg
中国語表記もあったので、後学のために撮影[カメラ]

IMGP9658 (640x427).jpg
日本庭園の池にもカメが……


 しばらく歩いた[くつ]ら、「ポピーの丘」という表示がありました。疲れた猫マスターが「ポピーは今は咲いてないよ」と言うのを無視してどんどん進んだら……[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP9663 (640x427).jpg
この大嘘つきめ

IMGP9669 (640x427).jpg
IMGP9670 (640x427).jpg
ポピーは、時期真っ盛りでした

IMGP9659 (640x427).jpg
IMGP9662 (427x640).jpg
IMGP9668 (640x427).jpg
さながら麻薬王になったような気分が味わえます[るんるん]

IMGP9675 (640x427).jpg
IMGP9674 (427x640).jpg
古民家[家]の展示もありました。とても立派です

IMGP9682 (640x427).jpg
出口のところの紫中心の花がキレイ[ぴかぴか(新しい)]でした


 お天気[晴れ]がよくてちょっと暑かったのですが、日陰に入るとすぐに涼しくなったので、湿度がとても低かったようです。気持ちの良い陽気でした。

IMGP9684 (640x427).jpg
帰ってから、生まれて初めて蕨の灰汁抜きをしてみました

IMGP9685 (427x640).jpg
IMGP9687 (427x640).jpg
IMGP9686 (427x640).jpg
出してよ、ケチー(マ)
あんたはすぐに脱柵するからダメ!


 マーリィ、バルコニーから一度落ちて大変な目[がく~(落胆した顔)]にあったというのに、まだ脱柵を企てるので、バルコニーに出る扉に柵を取り付けました。ダメったら、ダメなんだからね![ちっ(怒った顔)]


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

ChatBleu

昭和記念公園には何度も行ってるくせに(近いので)、
昭和天皇記念館には行ったことない!
入場料が割かし高いので、無料デーとはラッキーでしたね。
ポピー、今、見頃ですよねーー。
by ChatBleu (2016-05-15 19:24) 

green_blue_sky

皇室ファンではないですが、皇室アルバムなどは観ます(^_^;)
朝みました(笑)
皇室系は、なんでもそうですが歴史あるものが多いでしょう。
今なら考えられないものがまだまだ埋もれています。
ポピーは今頃見ごろでしょう。確かテレビで言っていたような・・・
脱柵、身体大きいので上ってしまいますよ。
お気をつけてください。
by green_blue_sky (2016-05-15 20:02) 

ひでぷに

昭和天皇記念館なんてのがあるんですね~
ワタシは全く興味ありませんが...
ポピーが綺麗ですね(*´▽`*)
個人的には春のコスモスって感じのイメージがあります。
by ひでぷに (2016-05-15 20:17) 

溺愛猫的女人

こんばんは

畏れ多くも昭和天皇記念館、まだ行ったことがないです。昭和天皇の出版されたウミウシの図鑑は本当に素晴らしくて、ウミウシ関連が展示されていたら行って見たいな。

by 溺愛猫的女人 (2016-05-15 21:15) 

kontenten

うちの奥さんも皇室ファンで・・・家内右翼と呼んでいます^^;Aアセアセ
以前は、皇室アルバムや皇室日記を良く視ていました(^^)
 さて、日産プリンスロイヤル・・・合併する前ですね。
当時のプリンス自動車村山工場で製造されたようです。
資本力の乏しかったプリンス自動車に日産のバックアップで
作らせたのが、皇室御用達のロイヤルだったそうです。
当時、皇室は日産内閣はトヨタだったのですが・・・今や
両方ともトヨタが両方調達している模様です(><)
おまけに今上陛下の愛車はアコードみたいですし(w)
そうそう、kontenten興業の社用車は日産です(*^_^*)
by kontenten (2016-05-15 21:30) 

JUNJUN

あらほんと、ポピー、見事に咲き乱れているじゃないですか?!
個人的にはやはり、盆栽より華やかなポピーに癒されるなあ・・・。
by JUNJUN (2016-05-16 02:48) 

あーる

ChatBleuさん
510円も取るのでびっくりでした。ボランティア説明員みたいな人が中に何人かいますが、ちょっとフレンドリーすぎる割に監視員としてはザルで、いかにも素人くさい感じでした。

green_blue_skyさん
落ちなければいいのですが、前科があるものですから心配です。うまく脱走防止の策を打たなければ……皇室アルバム、案外と見ている人がいるんだなあ。

ひでぷにさん
ポピー=春のコスモス、確かにそうですね。いろいろな色があるし。昭和記念公園は、確かコスモスの時期もとてもきれいだったと思います。

溺愛猫的女人さん
展示物の中にウミウシのホルマリン漬けもあって、理科準備室を思い出しました。御自身の研究スペースの再現も展示されていましたよ。

kontentenさん
皇室ものと大家族ものは、固定ファンがいるんですね。プリンスロイヤルはとても立派で、説明員の人が、給油口はトランクの中にあるのだと得意げに説明してくれました。

JUNJUNさん
ポピー、きれいでしたよ。猫マスターのこの手の発言はあてにならないので、ちゃんと見に行って良かったです。盆栽もすばらしいですが、なんというか、すごくて圧倒されちゃいます。
by あーる (2016-05-16 12:23) 

OMOOMO

古民家、いいですね。お花も今時きれいですね。
蕨・・・春のいぶき食べたいです。
マーリィちゃん今度は脱出できないね。
by OMOOMO (2016-05-17 07:51) 

TAKUMA

昭和天皇、そー言えば昭和63年の暮れは毎日「今日の下血量」がテレビに流れてたっけ。
それまで下血なんて知らなかったもんなぁ。
昭和記念公園、年一回しか行かないので…
そう、アノ時だけ(^_-)
今はすっかり若葉の季節だなぁ(^^)/
by TAKUMA (2016-05-17 10:06) 

あーる

OMOOMOさん
蕨、初めてあく抜きをしましたが、まあまあ食べられました。
昭和記念公園、花も緑もいっぱいで、いいところです。

TAKUMAさん
その頃、私は日本にいませんでしたが、人民日報かなんかに小さく記事が載っていたなあ。年一回あのときだけだと、あの周りしか見ないで終わっちゃいますよね。
by あーる (2016-05-17 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0