SSブログ

50年経てば…… [イベント]

 昨日は、せっかくの代休でしたが、夜[夜]は銀座まで出ていって、大学の合気道部の同窓会の会合[ビール]でした。
 ずーっとやっている銀座のお店に集まります。だいたい65~70歳くらいのおじぃさまたちが6人、我々40~50歳台が4人。だいたいいつものメンバー。
 年1回の総会・懇親会が7月に開かれるので、そのプログラムの確認が主なのですが、新会長の議事進行が遅くて、まずイラッ[むかっ(怒り)]ときたり。どうも、昔の先輩後輩は今よりずいぶん厳しかったみたいで、いちいち上の人の意見を確認しながら進むので、毎年おんなじことをやっていて簡単なはずなのに、もたもた、もたもた[モバQ]している。
 また、頼んだお料理はどんどん来るのに、ワインをたった2本を頼んだのが、料理が3分の2出てくるまで出てこなかった。お前ら、イタリア料理屋じゃねえのかよ![パンチ] 一番安い赤[バー]と白1本ずつ持ってこいって言ってるだけだろうがよ。
 そんなんでいい加減腹立っていたところに、じじぃその1が、「学生が知りたいことってやっぱり、おれたちのころだったらどの先生が単位取りやすいかとか、就職先とかさー」と、耳[耳]にタコができるほど聞いた話を始めたので、「またですか、永遠に繰り返されるテーマですね」と言ってやりました。おめーらの時代から50年近く経ってるんだよ! 就職とか大学のシステムとか、昔とはまったく違うんだから、我々だってそんな話、学生とはようできんのに。
 また、来年は創部50周年なので、いつもの年とは違った時期に演武会も入れた形で記念総会・懇親会を開催しましょうということになったのですが、それについては「実行委員会を作る」とか言い出して……結局我々の世代が全部やることになったり。じじぃは言いたい放題で何にもしねえな、まったく![わーい(嬉しい顔)] 定年再雇用とかで、適当に暇なくせに……なんて愚痴をこぼすために、アラフォーアラフィフ勢は二次会です。

DSC_0037 (360x640).jpg
なぜこんなソフトフォーカスに……

DSC_0038 (640x359).jpg
刺身盛り合わせ


 3人なら4合瓶で頼んじゃえばお得、というわけで、2本飲みました。北雪と真稜、どちらも佐渡のお酒。佐渡系のお店だったらしい。金曜日の銀座は混んでいましたが、何とか入れて、飲めました。
 そんなこんなで、代休の締めくくりは日本酒になってしまいましたが、あー、もう本当にじじぃってものは[ふらふら]……半世紀近く経ったら、いろんなことがすべて変わってしまっていることくらい想像できそうなもんだけどなあ。もっとも、いまどきの大学は出席なんかがとても厳しくなっていて、3回も無断で休むと親に電話[電話]が来るなんて言われると、ずいぶんびっくりするけどね。 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

OMOOMO

ははっ,言ってやりましたね!!
じじいは腹立ちますね。
by OMOOMO (2016-05-28 11:31) 

green_blue_sky

過去の話よりも、実際の話を織り交ぜながら経験で講対処した方がいいとアドバイスをしてくれる方がためになるのですが(^_^;)
自慢話は困ります。
二次会は飲みすぎ??
by green_blue_sky (2016-05-28 12:14) 

ChatBleu

世代ギャップですねー。
単位取りやすいって、もうその先生いないでしょうが(-_-;)
お疲れ様でした。今日は二日酔い?
by ChatBleu (2016-05-28 15:38) 

kontenten

あっ・・・じじいがいつまでもおんなじことを言っている・・ですね^^;Aアセアセ
いえいえ、今日の中高同窓会はシャンシャン総会でした。
無事に経理委員長の重責を全う出来ました(^^)
うるさいじいさんもいましたが・・・それは、それっ
先輩方にお任せしてしまいました(^_-)
by kontenten (2016-05-28 23:25) 

あーる

OMOOMOさん
なんの進化もないじじぃは、学生をなめているとしか思えませんねえ……困ったもんです。

green_blue_skyさん
そうなんですよね。社会人としての普遍的な話をしてくれるのなら、みんなも聞きたいと思うんでしょうけど。二次会、それほどでも。

ChatBleuさん
いい日本酒だったので、二日酔いはありませんでした。世代間ギャップがあるということをまずきちんと認識してほしいなあ、と思う今日この頃です。

kontentenさん
経理委員長とは大役を! 私は万年副会長ですね、ここのところ。万年懇親会の司会でもあります。何しろ、玉置宏ばりの名調子ですので(自分でいうなよ)。

by あーる (2016-05-29 10:21) 

JUNJUN

おお、なんと歴史ある部なのですね~。
そんな部員やOBの交流がずっと続いていることも、素晴らしいことだと思います。
by JUNJUN (2016-05-29 22:23) 

あーる

JUNJUNさん
じじぃ達が暇になったら、やおら同窓会が立ち上がったんですけどね……世代が違うとやはりギャップもあるわけですが。
by あーる (2016-05-30 12:10) 

TAKUMA

先日、同窓会がありましたが、我々もジジババなので、気をつけなきゃ(;゜ロ゜)。
とは言うものの、ウチらの代近辺はかなり行動が若い、と云うかアホなんだな^_^;
by TAKUMA (2016-06-08 13:10) 

あーる

TAKUMAさん
本人が若いかどうかではなく、若い世代のことを理解しているかどうかが、問題だったりして。
by あーる (2016-06-09 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0