SSブログ

府中~ホヤパーティ [イベント]

 土曜日は、可哀そうな猫マスターはお仕事。私はちょいと用があって、遠く府中[電車]に出かけました。

DSC_0053 (347x640).jpg
航空自衛隊[飛行機]近くにあったポスター。こんな自衛官はいません

DSC_0055 (360x640).jpg
ついでに行ってみた府中の森

P1220719 (640x425).jpg
なかなかいい感じの広い公園

P1220723 (425x640).jpg
ここもついでに寄ってみたのですが

P1220722 (640x425).jpg
企画展が思いのほか、面白かった!


「麗しき故郷ふるさと『台湾』に捧ぐ-立石鐵臣展」。台湾生まれの日本人画家の方なのですが、自分の暮らした台湾を、今でいうと妹尾河童さんとかみたいに、絵と文字で綴った作品がとっても面白い! 絵でレポートできる人ってすごいなあと思いますが、写真とはまた違う味があるんだよね。また、この人は戦争でやむなく日本に引き揚げてからも、昆虫細密画で集英社の原色昆虫図鑑[本]などにたくさん作品を残しています。たぶん、うちにあった図鑑って、「原色……」シリーズじゃなかったかなあ。子供のころ死ぬほど読んだぞ。
 その後の細密画の腕を生かした抽象画の作品も、個人的にすごく気に入りました。
 
 さて、帰ったら猫マスターが通販で買ったホヤが届いて[プレゼント]いて……

IMGP9801 (640x427).jpg
新鮮、いい色~!!

IMGP9802 (640x427).jpg
IMGP9807 (640x427).jpg
さばく猫マスター

IMGP9812 (640x427).jpg
おねえさんは塩もみキュウリを添えただけ

IMGP9811 (427x640).jpg
もちろん日本酒を合わせました


 盛岡のお酒、「浜娘」。こりゃ、バッチリだね!
 鮮度のいいホヤは美味しいなあ[るんるん]。もちろん、地元にも食べに帰りたいのですが、いまどきの冷凍宅配便ものは侮れないね。

IMGP9794 (640x427).jpg
あたしもお刺身もらったのよ[揺れるハート](マ)
にゃんずもマグロのお刺身をいただきました



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

green_blue_sky

原色図鑑、見ています。
味がある図鑑でしたね。
猫マスタ、いろいろな調理ができるんだ、
日本酒にあうおつまみ(^_^;)
家で楽しむのもよいですね~~
by green_blue_sky (2016-05-29 14:05) 

あーる

green_blue_skyさん
昔はあの手の絵は、写真なのか絵なのかよくわかっていませんでした。が、今考えると細密画なんですよね。実家にはまだ保存してあるかなあ。ホヤのさばき方、猫マスターはもうしっかり覚えたようです。
by あーる (2016-05-29 15:07) 

ChatBleu

あら、お近くにお越しだったのですね。
とはいえ、広い市内の端と端ですけど。
昔、その近くに住んでました。当時は美術館ができる前だったな。
ホヤって新鮮じゃないと美味しくなくて生臭くなっちゃうんですよね、確か。
by ChatBleu (2016-05-29 18:53) 

あーる

ChatBleuさん
府中も広いですよね。美術館は2000年開館と書いてあったと思います。ホヤ、新鮮なのは、本当に酒飲みにはたまりません。合わせた岩手のお酒も本当にぴったりでしたよ~!
by あーる (2016-05-29 19:07) 

JUNJUN

府中とはまた、微妙に遠いですね。
ネコマスターさんは、休日出勤お疲れ様です♪
でも、おうちではちゃんとお料理するんですね。
by JUNJUN (2016-05-29 22:27) 

あーる

JUNJUNさん
猫マスター、割合仕事が早く上がったのもあって、やってくれました。府中、南武線⇒京王線の乗り換えがちょっと面倒です。
by あーる (2016-05-30 12:12) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ホヤ!!! めっちゃ美味しそう(*^ω^*)
日本酒がぐいぐいイケちゃいますね。
冷凍宅配ですか、頼んでみよう!時々、無性に食べたくなります。
by 溺愛猫的女人 (2016-05-30 20:41) 

あーる

溺愛猫的女人さん
今回家で頼んだのは、山内鮮魚店(http://www.yamauchi-f.com/)でした。比較的安いのに、鮮度は抜群でしたよ。
by あーる (2016-05-30 22:35) 

TAKUMA

ホヤだけは…あるトラウマがあって…(-_-)。
自衛官…誇大広告に引っかかりますね(>_<)
by TAKUMA (2016-06-08 13:13) 

あーる

TAKUMAさん
それは、残念。この広告、ツボを心得てますよね。
by あーる (2016-06-09 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0