SSブログ

週末のまとめ……実家の庭に [猫]

 週末は、久しぶりに帰省したので、何となく慌ただしくて、更新をサボってしまいました。とはいえ、けっこういろいろあったので、まとめちゃえ。
 さて、今回の金曜の深夜バス[バス]は、いつもの最低料金からプラス500円[有料]ほど出して、ちょっと贅沢。そうしたら、いつもナ☆トライナーで、「ゲロ吐いたら金取るから」なんて高飛車なこと言われて不愉快な思いをして乗っていたのが、今回のWill☆rだと、丁寧な3カ国語のアナウンス[カラオケ]、各椅子にキャノピー、コンセントつきで、全然違う! トイレ休憩[トイレ]は3回とります、と言われていたのですが、酒[ビール]も飲まずに一度も起きることなく、熟睡で、しかも、翌土曜の朝は、時間[時計]ぴったりの到着でした。停まった場所も西口で、実家[家]に歩いて[くつ]帰る私には都合の良い場所。次からは、絶対こっちだな。[手(チョキ)]
 そうして実家[家]に帰って、リビングでゴロゴロしながら弟の置いてくれていた漫画[本]なんか読んでいると、荒れ果てた庭から何かが動く気配![目]

DSC_0088 (640x359).jpg
おや? 君たちは誰?[猫][猫][猫]

DSC_0101 (640x361).jpg
あの、ここはトイレ[トイレ]じゃないんですけど……


 まー、ちゃんと埋めてたからいいか……って、よくないな。お母さんはさび猫、子供たちは白っぽい子と黒猫ちゃん。お母さんがレオン君と同じくらいの年代でしょうか。草むらで散々遊んで[るんるん]、どこかに行ってしまいました。またどこかで、網に引っかかったりしないでほしいなあ。月1回実家[家]に帰るかどうかじゃ、我々には面倒見てあげられないしねえ[ふらふら]。生後3ヶ月程度でしょうか。無事に育ってほしいものです。
 11時に伯母の家[家]に行く用事があったので、ちょっと時間あり。そこで、友達が前にfacebookでなかなかいいよ、と教えてくれた仙台文学館まで、2キロほどのお散歩[くつ]に出ました。

DSC_0107 (360x640).jpg
DSC_0109 (640x360).jpg
DSC_0110 (359x640).jpg
途中に咲いていた花。仙台の紫陽花はまだこんな感じ

DSC_0111 (640x360).jpg
企画展は、まどみちおさんでした

DSC_0114 (640x360).jpg
DSC_0115 (360x640).jpg
展示室は撮影[カメラ]できませんでしたが


 常設展も、井上ひさしとか仙台在住作家の特集とかあって、マニアにはなかなか楽しかったのです。場所は若干不便だけどねえ。
 伯母の家の用事を済ませてからは、弟と一緒に[車(セダン)]いつも通り母の見舞いです。ちょっとなー、だんだん反応は悪くなっていくような気はするけど……身体的には特に前以上には悪くなっていないようですが。
 その後、猫マスターからリクエストのあったホヤを買って、新幹線[新幹線]へ。
DSC_0119 (360x640).jpg
仙台工場作り一本飲んで、がーっと寝て帰ると……

IMGP0182 (640x427).jpg
IMGP0184 (640x427).jpg
おかえり~(マ)
お、マーリィちゃん、遊んでくれているね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0188 (640x427).jpg
で、猫マスターに捌いてもらって、酢の物に

IMGP0189 (427x640).jpg
こんなの飲んで、ぐっすり[眠い(睡眠)]


 翌日は、仕事の関係で見に行っとけ、といわれていたISSEI MIYAKE展へ。新国立美術館でした。

DSC_0122 (360x640).jpg
中は撮影[カメラ]できませんが、有り体に言ってこういうのが展示されてます


 見応えはありましたけどね-、思ったより。ファッション展って、あまり見たことがありませんでしたが、例のプリーツ生地を加工する機械なんかも見られて、なかなか面白かったです。その後、どうせ来たので、ルノアール展も見ました。

DSC_0123 (360x640).jpg
こちらは更にボリュームがあった


 しかしなあ、どちらの展覧会も、グッズ類に一つも心引かれるものなし。特に、ルノアールの方の、絵の中に登場する猫[猫]のぬいぐるみ(ちっちゃい!)を1200円[有料]で売ろうとしているのは、ちょっといただけないなあ。半額なら買ったかもしれないけど……

DSC03202 (640x359).jpg
お疲れでちか?(ラ)

DSC03207 (502x640).jpg
ライチ君、紋次郎兄ちゃんにも遊んでもらえたんだね

IMGP0179 (640x427).jpg
ポンちゃんにも優しく(?)してもらって……よかったねえ……

IMGP0251 (640x427).jpg
なんて、蒸しホヤ(左)と焼きホヤ(右)でまた飲んじゃったのでした


 乗り物ではいずれも爆睡したのですが、やっぱり、疲れていると日本酒は効くんだなあ。でも、ホヤを出しちゃうと、飲み物はほかに考えられないしなあ。というわけで、慌ただしい[ダッシュ(走り出すさま)]週末は終わってしまいました。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

ChatBleu

帰省だったのですね。お疲れ様でした。
ニャンコのトイレにされてしまうと、庭の草木が枯れてしまったりします。でももう、トイレとして認識されてしまったようなので、襲い?!
お母様の反応、心配ですが仕方ないというか。
うちも記憶がかなりめちゃめちゃになってきていて、でも、体は元気らしいです。つらいとこですね。
by ChatBleu (2016-06-14 06:01) 

green_blue_sky

お疲れモードですね。
お疲れ様でした。
猫はトイレにしているのなら、安全な場所の庭なのでしょう(^_^;)
ライチ君、イケメンは即主役だ。
by green_blue_sky (2016-06-14 06:36) 

溺愛猫的女人

おはようございます。
あーるさんは帰省する度に過密スケジュールだから大変ですね。お疲れさまでした。
お庭ににゃんこファミリー?! 無事に育って欲しいですね。祖父の庭の石庭も近所の猫達のトイレになってます。もう誰も住んでないから仕方ないんですけど。
ライチくんは、もうすっかりあーる家の一員になりましたね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2016-06-14 08:53) 

kontenten

吐いたら・・・乗り物に弱いボクには自信がありません(><)
まっ、車に酔う前に酒に酔ってしまえば大丈夫ですね^^;Aアセアセ
 さて、東京タワー登り・・・あーるさんなら軽いですよ(^^)
ビールを呑むのに丁度良いくらいの運動かも知れません(^_-)
いやいや、あーるさんには物足りないかも知れません(^_^;)
 兎も角、帰省お疲れ様でしたm(_ _)m
ホヤと仙台づくり・・・素敵なお土産ですね☆。
by kontenten (2016-06-14 09:27) 

あーる

ChatBleuさん
草木の手入れも何もしていないので、トイレにされても仕方のないところではあります。ただ、レオン君の時のように、何らかの事情で動けなくなっちゃったりすると、大変です。母は、半分お昼寝モードだったのかもしれませんが、どちらにしろ最近は著しく反応が悪い……

green_blue_skyさん
最近、すぐ眠くなっちゃって、疲れているのか歳とったのか……情けないです。うちの庭、確かに誰も入ってこないし、人はいないし、恰好の遊び場でありトイレなのかしら……草だけでもちょっと刈らないと、近所迷惑になりつつあります。

溺愛猫的女人さん
ついついもったいなくて、出歩いちゃうんですよね。母の様子さえ見ればいいようなものなのですが。台の原森林公園までのウォーク、けっこう汗をかきました。夏ですね。ライチ、もう何年もいるような顔してます。

kontentenさん
私は乗り物酔いをしたことがないので、よくわからないのですが、弱い人って、学校の遠足とかも憂鬱だと聞いて同情しました。私、何にせよ登るのは苦手なので……高いところも怖いし。仙台づくりは、新幹線内で消費してしまいました。
by あーる (2016-06-14 12:13) 

TAKUMA

宮城往復、お疲れさまでした。
一時値段競争が激しかったけど、後に豪華装備で競うようになり、今はどうなんでしょう?。

by TAKUMA (2016-06-16 10:18) 

あーる

TAKUMAさん
昔のような激安は、すでに夜便にはないですね。新宿のバスタが本当に便利で、うれしい。
by あーる (2016-06-16 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0