SSブログ

沖縄人にしか書けない沖縄 [本]

 目取真俊『水滴』読了。

水滴.jpg

 沖縄人にして芥川賞作家である目取真俊の作品。初めて読んだけれど、名作だった。寓意に満ちた表題作もいいが、二つめに収録されていた『風音』がよりわかりやすい。沖縄の風土と、そこに刻まれた不幸がすーっとしみていく。それにしても、沖縄言葉は書き表すと、トーホグ弁どころじゃないな。わかるけど。最後に入っていたオキナワン・ブック・レヴューは、なんだかよくわからないけど……小説?

 深町秋生『デッドクルージング』読了。

デッドクルージング.jpg

 近未来の東京あるいは日本って、たいていこんな怖い目の世界に描かれているような……日本と外国からの移民たちの関係性も。やたらと暴力シーンが多いばかりで、ちょいと時間の無駄をしたかも。「このミス」だっていうから、読んだのに。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0